ボローニャ国際絵本原画展 応募の手引き(後半) 24/8/28更新
※ この記事は無料で全て読めます。購入の必要はありません。
編集履歴
2024/11/9 2つ目のアクティベーションコードについてメモ書き
2024/8/28 2つ目のアクティベーションコードについてメモ書き
2024/8/24 やり直しボタンについて追記 / 支払い回りキャプチャ画像の追加
2023/10/27 2つ目のアクティベーションコードについて追記
2023/10/26 初版
はじめに
2023年10月下旬に #ボローニャ国際絵本原画展 ( 2024年開催)にイラストを応募しました。その際、どうも応募手続きの手順がわかりづらいと感じたので来年の自分や他の方のためにまとめておきます。
イラストの応募可能期間は 2023/7/3~2023/10/29 でこのnote記事執筆時点では、まだ3日ほど余裕があります。ちなみに日本とイタリアの時差は7時間で日本のほうが日付が早いです。
画像アップロード前までの手順について
こちらの note投稿を参考とさせていただきました。メンバー登録からフォームの入力が詳しくまとめられていてわかりやすいです。
画像のアップロードから先の手順を自分のこのnoteページでも合わせてガイドします。※キャプチャ画像は編集の都合で複数年度の物がまざっています。年度によって多少構成が違う事もあるかもしれません。
画像5枚のアップロード
上のキャプチャ画像のページから1枚ずつ英語の簡単な説明付きでファイルをアップしていきます。解像度150dpi、ファイルサイズの指定は5Mまでという制限がありますが、画像サイズの規定はありません。自分はA4サイズとA3サイズとしました。なお、選考会場では実際に印刷したものを審査員がチェックするようです(10年ほど前の書籍情報より)。
The 5 artworks … must be numbered from 1 to 5 on the format file in the order you prefer の意味がやや不明瞭ですが、自分はファイル名の末尾に soup_story1.jpg / soup_story2.jpg / soup_story3.jpg / soup_story4.jpg / soup_story5.jpg と連番を振る事で対応しました。
上のキャプチャ画像は4枚目まで送信して、5枚目を追加している様子です。4枚以下ですませるようなことはできません。必ず5枚のアップロードが必要になります。黄色いエリアの注意書きにあるように、一度あげた画像の置き換えや説明文の更新はできません。あらかじめ英語の説明文は決めてから作業に臨みましょう。
水色のエリアの [CANCEL AND START AGAIN] ボタンを押せば最初からやり直しはできます…が、実際にやり直しをしてみた所、画像アップロードの前参加者の段階、申し込み情報の入力からやり直しになってしまいました。非常に面倒くさいのでご注意を。
5枚アップロードした様子です。ここから先に進むともう情報の入力し直しはできないよとの説明がありますが、後のページにも全リセットのボタンはありました。画像を5枚登録するまで先に進まないので4枚目まで数日かけてゆっくり上げることも、おそらく可能です。
画面の下のには赤い [SAVE AND END] ボタンがあるのでこれを押して先に進みます。
参加費用の支払い
参加費が必要と説明してるサイトはあまりなかったのですが、自分が手順を確認した限りだと参加費を収め、アクティベーションコードを入力して初めて参加手続きが完了となります。2024年度(2023年申し込み)から有料になったのでしょうか。
2024/2025年度の費用は22ユーロで2023年の申し込み時の為替で3500円程度、と2024年の為替で3600円程度となります。
上は翌年2025年度申し込み時の画面です。緑色のエリアに支払いが完了して手続きを完了して初めて登録手続きが終わると記載があります。
赤い大きなボタンの上、水色のエリアの中にに支払いサイトへ移動するボタンがあるのでこれを押します。
支払いサイトでは参加費用をいくつ分払うか選択できるようになっており、他の商品はない状態なので、そのまま1つだけ追加して支払いを進めます。(全体のキャプチャ画面を取り忘れました。来年機会があればまた追記します。)
追加された税額については後述。
上のキャプチャ画像が支払い画面です。フォームに住所や氏名を入力します。各社クレジットカード、PAYPAL、GooglePayなどが使えます。自分は2024年度はPAYPAL、2025年度はVISAカードを使いました。なお、支払者の情報を入れると?税額表示が無くなりました。住んでいる国によって変わるのかもしれません。
↑支払い最終確認画面です。
↑支払い確定後の確認画面です。メールでアクティベーションコードが届くのでサイトで入力しろと指示があります。真ん中の赤いボタンを押すとコードの入力フォームがあるページに戻ります。
この後、最終的にメールが3通送られてきます。
↑ 1通目 支払い確認メール。
↑ 2通目 アクティベーションコード通知メール。ボローニャサイトの登録時に設定したメールアドレスに送られてきます。モザイク部分にコードがあるのでこれをコピーします。
黄色いエリアの入力欄にコピーしたコードを張り付けて赤いSENDボタンを押します。
上のような画面に切り替われば登録完了です。
このようなアクティベーションコードが確認された旨のメールも来ているはずです。お疲れさまでした!
画像登録時の注意点
サイトの反応が重たくファイルを送信するなど何か送信作業を行っても反応して画面が書き換わるまで数10秒かかるので、慌てず待つ。
通信待ちの間、サイト上にはわかりやすくローディングなどの表示が出ないので、ブラウザの表示をよく確認する。
(2024年度確認)サイトの背景デザインの赤およびオレンジの幾何学模様はアクセスするたびに位置が変わる模様。色々巡回しているとさっき来たページと違う?と迷子になるかも。
なお、画像のアップロード前の段階(ユーザー登録とフォーム入力と既約の確認)までは、あらかじめ進めておくことは可能なので、締め切り前に慌てないように応募を決めた際に作業を進めておくとよいと思います。
追記 2つめのアクティベーション対応
※ ここはまだ2024年度の内容のままです。
2025年度の申し込みでは11月初旬でまだ下記のメールは送られてきていません。直接イラストの申し込みには関係なさそうです。折を見て説明を削除予定です。
その後、1日たってから別のアクティベーションコードつきのメールが送られてきて、ページへの入力を促されました。これは何なのか?
コード自体は別物でしたが2度の購入はしていないはずです。何かの特典でしょうか。イラスト登録の締め切りが近く何か支障が出たら嫌なので、詳しく調べる前に以下のように対応しました。
VISITORS AREAトップから緑で丸を付けたページに遷移。
正しく入力できたようですが、購入した商品の確認ページには同じオーダー番号で同じ内容の項目が2つ並んでいます。何か間違ってしまったかもしれません。イラスト5枚の登録はうまく行ってると思いますが。
これかな。。何かわかったらさらに追記します。
その後の手続き
受賞者は作品を郵送する必要があります。受賞したら(←)詳しく調べようと思っていますが、サイトにある情報のうち重要そうな部分をかいつまんで解説すると
エキシビジョン終了後、世界で開催される原画展に展示するため作品を送る必要がある。
応募した作品から改変してはいけない。
デジタルペインティングの人は印刷したものを郵送する。
郵送作品は 70cm x 50cm x 2mm 以内とする。
郵送の仕方はオンライン参加ができなかった頃の応募者のブログなどを参考とするとよさそうです。紛失・盗難・破損に責任は持たれないようなので注意です。自分はデジタル作品での参加なので破損に関してはあまり気にしなくて良さそうですが。
世界で開催される展示とは以下のような展示の事でしょう。自分も東京の展示に足を運んで2023年と2024年の受賞作品を見てきました。
詳しくはエントリールールの原文とサイトを確認してください。
追記
以上です。なにか間違いがあればこの記事を更新するかアップデート版の記事を出します。申し込んだ年度にはできる限りこのページも最新版に更新しようと思います。
この先有料部分ですが、中身はありません (販売のテストです)。お茶代をおごっていただけたら更新の励みになります。
ここから先は
クマ―、クマ―クマ―!