クマーム3Dモデル制作中
そろそろ記事にしておこう。フィギュアなど物販作成とイラスト描く際のリファレンス(体のバランスの参考資料)用にクマ―ムの3Dモデルを起こしています。(進捗に時間がかかるので記事にしないで、キャプチャ画像だけ小出しにnoteとtwitterに上げてました。)
イラストは3Dの整合性をとりすぎると魅力なくなるので、今までは頭の中の3Dクマームのイメージをその場で絵的に見栄えがするよう調整しながらイラスト描いてましたが、横顔は難しくて逃げてましたね。今後もイラストを描くときは積極的に絵のウソは尽きますが、キャラデザインはディテールよりもパーツや頭身のバランスに尽きると思っているので、バランス取り設定の正解の平均値はそろそろ定義しようと思った次第です。
造形的な顔の目標は下から見た時のしもぶくれ感と上から見た時の小顔感を共存させることです。難しい…けどできそうな目途がでてきました。
何度も寝かしつつ進めないとバランス上手く取れないのでまだしばらくかかります。
クマ―、クマ―クマ―!