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アート関係を必死に理解しようとしてレビューするマガジン

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#横浜

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた

今回は鬼太郎ではなく、一般的な妖怪にフューチャーした展示になっていた。だから、砂かけ婆やぬりかべ、子泣きじじいといった鬼太郎ファミリーに加わっている妖怪もいたが、あくまでも妖怪カタログのひとりといった扱いだ。

大量に展示されている原画を眺めていると、妖怪によって目の描き方だとか、全体のタッチなどが全然違うことに気づく。デフォルメの強度を調整するのが自由自在だ。
それは妖怪だけでなく、人間の姿も同

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横浜狂言堂230709(和泉流)

横浜狂言堂230709(和泉流)

「文山賊(ふみやまだち)」
二人組の山賊が主人公。仕事がうまくいかずに、喧嘩になる。殺し合いをすることになるのだが、見物人もいないところでやるのもなんだな、という話になる。
では遺書を残そうではないか、と。
ふたりがあれこれと掛け合いをしながら、遺書を書いていくのだが、結局は仲直りをするという話。

たとえばこれが外国人同士だったとする。言語も文化も違っていたら、やっぱりこういう風にこじれるかもし

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Tokyo Gendai

Tokyo Gendai

パシフィコ横浜で開催されたアートフェア「Tokyo Gendai」。
世界のアートギャラリーが出展しているから現代のアートのトレンドを知ることができる、というのが売りになっている。

会場を回って、「子どもっぽさ」というのがひとつのキーワードになっている気がした。それはマンガっぽさなのかもしれない。それが現代アートのトレンドなのだろうか。ただ、そもそもここは商談の場であることを考えると、世界中のギ

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横浜狂言堂230409

横浜狂言堂230409

座席が少し離れたところだったので、逆にあたらしい発見があった。
シテが遠いので、アドの視点がちかい。
狂言はいくつもの視点が同時進行するというか、登場人物がそれぞれ主役になりうる。
人生もそうだ。自分や身近な人だけでなく、さまざまな人がそれぞれの人生をいきている。

「素袍落(すおうおとし)」
シテの太郎冠者は、主人のお使いで、親戚の叔父さんの家にいく。伊勢参宮のお誘いなのだが、急な話だったので叔

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