バインダ―にバーニアを追加
前回は足を可動化して
足先を下に向けられるようになりました
今回は
ファンネルバインダ―にバーニアを追加してみます
ナイチンゲールを制作開始したときから
バーニアを増やしてみたいと思っていて
付属のバーニアパーツを複製しておいたのです
100円ショップの「おゆまる」という商品で型を取って
100円ショップの透明レジンを流し込んで
UVライトで固めれば複製できるのです
やってみると微妙な仕上がりでした
というわけで
ネットショップでバーニアのメタルパーツを探したところ
2個で1000円するみたいで
すぐにあきらめて
ヨドバシでバーニアパーツを買ってきました
ランナーからパーツを切り出すのは
久しぶりで緊張します
・ニッパーで切り出す
・カッターでゲート跡を削ぐ
・鉄ヤスリでヤスリがけする
・スポンジヤスリでヤスリがけ
作業がものすごく遅いです
サフを吹きました
ひとつずつ両面テープで楊枝に貼り付けて吹いてますけど
バーニアとかピンチではさめないパーツの塗装は
段ボールに並べて貼り付けて
いっきにエアブラシで吹付けすると楽らしいです
「吹かないですむならサフは吹きたくないさ」
とかなんとか言ってますが
サフを吹かないとまったくなんにも見えないので
まずサフを吹いて
それから整面処理してます
サフは整面処理でほぼすべて落ちることもあって
それなら無駄でしかない気もするんですけども
なんかそうなってます
バーニアを3つ追加してみました(右画像)
原作の設定だといっぱいバーニアついてるらしくて
HGUC版ナイチンゲールは片側9個もバーニアついてます
なので5個くらい追加しようかと思っていましたが
高さの低いバーニアを3つ増やしただけにしました
<加工の内容>
・うすうす攻撃
・モールド掘り直し
・バーニア追加
・バーニア開口
・整面処理
バインダ―を本体につけてみました
こちらに向かって飛んできたところです
バーニアがちらっとみえるだけでも
ゴージャスになった感じがしないでもないです
横を通り過ぎていくところです
飛び去って行くところです
バーニア追加が無事に終わりました
<活躍したもの>
・ニードル バインダ―裏とかのモールド掘り直しに
・微美鬼斬四角 バーニアの側面のゲート跡処理に
・BMCタガネ バーニアの口などのエッジ・面出しは
1.5mmとか幅広のタガネが使いやすいです
<反省点>
・バーニアの開口で中心がずれて、予定より穴が大きくなった
→ どうすれば中心に開けられるんだろう
次はモノアイを作ってみようと思います