Elona改造講座 第4回補講(Plus拡張・イツパロトル様の降臨)
Elona改造講座、第4回の補講です。今回はMMAhの隠し機能(没機能?)であるPlus拡張の一要素として、イツパロトル様を降臨させてみましょう。手短に言えば前回のヤカテクト様降臨の復習です。前回の続きということで、Plus拡張は有効にした状態から話を進めます。
(2024/01/13追記)
このページの情報は古くなっています。
イツパロトルのキャラ定義を追加する場合、o_creature.csvには手を加えず、セシリア(ID:354)や頑嬢(ID:363)と同じように、ソースコード中で直接定義した方が安全でしょう。
/* Plus拡張 */
plusextended = 1
if ( plusextended ) {
mmahver = mmahver + " Plusextended"
}
①NPCデータの追加
start.hspを「inputlog == "イツパロトル"」で検索してみましょう。
イツ様の降臨処理が見つかります。
characreate関数の第2引数より、イツ様のキャラIDは484と分かりますね。
if ( inputlog == "イツパロトル" | inputlog == "itzpalt" ) {
txt_select -1, lang("「その魂に刻め、これも元素の紡ぐ運命なり」", cnvtalk("Untranslated sentences!")), "", "", "", "", "", "", "", ""
flt
characreate -1, 484, cdata(1, 0), cdata(2, 0)
throwsstpevent "AdventGod", rc, inputlog, 0
adventothergod "itzpalt"
return
}
NPCデータのデータベースo_creature.csvにイツ様の定義を追加しましょう。今回はマニ様のデータをコピーして名前を変更。キャラID:484、職業:wizard、キャラ画像ID:496としました。行動はお好みでかまいません。
元素の神ということでspFireBolt spIceBolt spLightningBolt spMagicArrow(三属性ボルトと魔法の矢)にしてみました。Excelで見るとこのようになっています。
テキストエディタで開くとこんな感じになっているはずです。
キャラバンの隊長,353,,caravan master,/man/,juere,gunner,humanoid,,22,100,400,,,,,cNeutral,,443,0,,0,,n*,,,,aiStand,,,,,,,Sp,,,,,,,,,,,
《富のヤカテクト》,482,,<Yacatect>,/god/,god,warmage,lich,,350,100,400,eqTwoHand=true\neqWeapon1=739,,,,cNeutral,1,495,0,,,,,,,,,60,2,,actMelee spMagicArrow,,15,SpUnique,,,,,,,,,,,
《元素のイツパロトル》,484,,<Itzpalt>,/god/,god,wizard,lich,,350,100,400,eqTwoHand=true\neqWeapon1=739\neqRange=24021 .fixGreat\neqAmmo=fltAmmoEnergy .fixGreat,,,,cNeutral,0,496,0,,,,,,,,,20,2,,spFireBolt spIceBolt spLightningBolt spMagicArrow,,15,SpUnique,,,,,,,,,,,
,,,,,norland,predator,humanoid,,1,100,400,,,,,,0,347,0,,53,,,,,,,,,,,,,Sp,gosub *eatPlayer,「Qy@」#{Qy@},「Qy@!!」#{Qy@!!},「Q…Qy@…」#{Q...Qy...@},「Qy@!」#{Qy@!},,,,,,
,,,,,norland,predator,humanoid,,1,100,400,,,,,,0,347,0,,53,,,,,,,,,,,,,Sp,gosub *eatPlayer,「Qy@」#{Qy@},「Qy@!!」#{Qy@!!},「Q…Qy@…」#{Q...Qy...@},「Qy@!」#{Qy@!},,,,,,
<中略>
,,,,,norland,predator,humanoid,,1,100,400,,,,,,0,347,0,,53,,,,,,,,,,,,,Sp,gosub *eatPlayer,「Qy@」#{Qy@},「Qy@!!」#{Qy@!!},「Q…Qy@…」#{Q...Qy...@},「Qy@!」#{Qy@!},,,,,,
②キャラ画像の登録と読み込み
イツ様の画像を準備します。o_creature.csvでキャラ画像ID:496を指定したので、今回はchara_496.bmpを準備する必要があります。下記サイトからイツ様の画像(chara_496.bmp)を入手してください。
参考:ELONA用差し替え画像置き場
このchara_496.bmpをゲームフォルダのuser\graphic\フォルダに置きます。
この画像は大型キャラ用(48x96)なので読み込み設定を変更します。start.hspを「chipc(3, 447)」で検索してください。ここを次のように変更します。
※ヤカ様の部分は前回追加分で、イツ様の部分が今回の追加分になります。
chipc(3, 433) = inf_tiles * 2, inf_tiles + 8
chipc(3, 439) = inf_tiles * 2, inf_tiles + 8
chipc(3, 442) = inf_tiles * 2, inf_tiles + 8
chipc(3, 447) = inf_tiles * 2, inf_tiles + 16
// キャラ画像ID:495 ヤカテクト追加
chipc(3, 495) = inf_tiles * 2, inf_tiles + 16
// キャラ画像ID:496 イツパロトル追加
chipc(3, 496) = inf_tiles * 2, inf_tiles + 16
画像のようになれば成功です。
③実行
コンパイル&実行して降臨を願ってみましょう。無事、イツ様にご降臨いただけました! 今回は前回の簡単な復習でしたね。
もちろん人体錬成すれば仲間にすることもできます。「錬成素材 イツパロトル」で願い、テスト用ナベorフライパンで仲間にできます。ただし半端な属性耐性だと巻き添えでミンチになるのでご注意を……(1敗)
騎乗しておくと安全です。
補足:Plus拡張のその他の要素
Plus拡張が有効だと新規エンチャントとしてID:62 魔法カウンターが追加されるようです。……が、剣と靴を数百個生成したものの1つも付かず。盾にしか付かないのかと思って十数個願ってみましたが、それでも付きませんでした。
どうやら自然生成はされないようですね(試行回数が少ないか運が悪いだけという可能性もありますが)。仮に自然生成されたところで機能するのかという疑問もありますが。自然生成されたよ!という方がいたら教えてください。
if ( plusextended ) {
if ( val == 62 ) {
s = lang("魔法攻撃された時、相手にその属性のダメージを与える", "deals magic damage to the magic attacker.")
displayencpower 4, 50
return
}
}