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会社えらびで大切にしたい、3つのこと。

仕事えらび、会社えらびって、失敗したくない。だけど、どうやって選べばいいの・・・?
何度も経験することではないですし、難しいですよね。

そんな失敗したくない選択のお役に立てばと思い、仕事えらび、主に会社えらびをしている方に向けて、私が大切にしている3つのことを共有したいと思います。

1  大事にしていること

会社が大事にしていることと、自分が大事にしていることが一致していますか?

これは、いちばん大切なことだと思います。

あなたが最も大切にしていることはなんですか?
お金でしょうか、健康でしょうか。それとも、大切な人でしょうか?
・・・人それぞれ、譲れない大事なことが、きっとあると思います。

そして、会社が最も大切にしていることはなんでしょうか?
会社の利益でしょうか。従業員でしょうか。それとも、お客様でしょうか。これも、会社によって大きく変わってきます。

会社のHPなどで、理念やミッション、代表者からのメッセージなどを見てみると、それらがきっと伝わってくるはず。

また、掲げていることが実践されているかも、大事なポイントです。
もし、本当かな?と感じることがあれば、入社を決めるまえに面と向かって聞いてみましょう。
そして、自分が納得できる答えが返ってくるか?を要チェック。

たとえば私の場合・・・
自分については健康が、仕事としてはお客様がもっとも大切だと思っています。

健康面については、残業を強いるような雰囲気があると難しいなと思ったので、会社情報で働く環境についてチェック。

仕事としては、お客様のために、を最も大切にしている会社に興味を持ちました。そして、話を聞いていくうちに あれ? と感じることもあったので、それについては勇気を出して質問。
すると、丁寧に、納得できる答えをもらえました。それが入社の決め手の1つです。

自分が大事にしていることってなんだろう?という方は、以下のようなサイトも参考にしてみてください。

2  好きなこととのつながり

自分が好きなことと、なにかしらのつながりがありますか?

自分が好きなこと、興味があることとなにかしらの繋がりがあることも大切なポイント。

お酒に全く興味がない、飲まないのにビールメーカーの仕事を選ぶことはないと思いますが、たとえば同じ事務の職種であっても、自分が少しでも興味のある業界のほうが仕事がはかどると思います。

私の場合は、飲食に興味があったので、やってみたかった仕組みづくりや問題解決ができそうな、飲食分野の会社を選びました。

3  人との相性

その会社にいる人たちと、相性はよさそうですか?

これも、やっぱり大切ですよね。会社に所属する以上、仕事を完全に一人でやる、ということはないと思います。
また、同じチームのメンバーは少なくても、他のチームとの関わりや、なんらかの社内コミュニケーションはつきもの。

とはいっても、どうやって判断するの?と思うかもしれません。

面接してくれる方はもちろんですが、チームにはどういう方がいるかなど、聞いてみると色々教えてくれるはず。

特にオンライン面談の場合は社内の雰囲気もつかみにくいので、詳しくヒアリングをしたり、複数の方との面談の機会をいただくのも一つの手段かもしれません。

私の場合はオフィスでの面談でしたが、オフィスに訪問した際に対応してくれた方がとてもいい人そうに見え、それも一つの判断材料になりました。

ちなみに、年齢にもよるかもしれませんが、なんとなく雰囲気が合いそう、相性がよさそう、という人がきっといると思います。

たとえば、私は無印良品が好きなのですが、無印良品のお店にいたとき店員さんに間違えられたことがあります。笑
無印良品を愛する店員さんと、私の雰囲気が似ていたのかもしれないな、と思う出来事でした。

キーワードは 「つながり」

ここまで3つのことを紹介しましたが、すべてに共通することは
自分と会社との「つながり」
これが希薄だと、長期的に良好な関係を持ちつづけるのは難しいかもしれません。

これを判断するためには、
・自分について
・会社について

それぞれをできるだけよく知ることが大切だと思います。

上でご紹介したURLのほかにも、自分を分析するためのツールも色々あるので、ぜひ色々探してチャレンジしてみてくださいね。


さいごまでお読みいただき、ありがとうございます。
1つでもあなたのお役に立つことがあったなら、嬉しく思います。

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