便利になったオートカルク【Excel】
こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)
今日は
便利になった
Excelのオートカルク💻
について書きますね!
オートカルクとは
一体なに??
(´・ω・`)?
って方もいらっしゃると思うので
簡単に説明すると…
Excelでこんな感じで入力した場合👇
入力した範囲を選択すると…
画面の下の方にある
ステータスバーをよーーく見ると…
なんか表示されています👇
平均とか
データの個数とか
合計とか
( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン
コレのことを
オートカルクといいます。
いま選択している範囲の
平均
個数
合計
を表示してくれてるんです♪
オートカルクは
昔からある機能で
式を入れるほどではないけれど
ちょっと合計確認したいときとか
範囲を選択するだけで
教えてくれるので
とても便利な機能です♪
これがね!
知らん間に
もっと便利になっていたんです。
Σ(*・д・ノ)ノ
どんな風に
便利になったかというと…
値をコピーできるようになった‼️
みなさん知ってた??
どうやら去年の秋くらいの
アップデートで
できるようになったようです。
Officeのバージョンによっては
できない場合もあるかも?
ですが。。
わたしのパソコン環境(Office2019)で
できることを確認できました!
◆コピーのやり方
❶オートカルクのところに
🖱を持っていく
❷クリップボードにコピー
と表示されたらクリックする
❸貼り付けたいところに貼り付ける!!
以上!
めちゃくちゃ簡単に
オートカルクの値を
コピペできるようになったの
うれしいです!
(о´∀`о)
オートカルクを見ながら
手入力すると
転記間違いが起こる可能性あるけど…
コピペだと
ミスも防げるので
どんどん使っていきましょ♪
ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/
********
【Amazonで販売中のKindle📕】
➊パソコンに関する📕 2冊
➋Kindle出版に関する📕 2冊
➌節約に関する📕 1冊
➍読書に関する📕 1冊
➎海外の方向けの📕 3冊
気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(*´▽`*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?