アンテナ力 と 感動
またバスのお話🚌
(今は電車の中)
私は最後のバス停で降りるため、最後の乗客でした
就活のために遠方から帰ってきていて、多めの荷物(キャリーケースとバッグ)を持っていました。
時たましかバスに乗らないため、現金で乗車代を払っています
330円なので、事前に準備しておかないと意外と硬貨の枚数が多いんですよね💭
その日もしっかり握りしめていました
そして目的のバス停につきました🚏
(さあ、降りよう)
私「ありがとうございました〜」
運転手さん
「消毒してく?あなたが最後だから!さあ手を出して〜」
私「え!いいんですか!ありがとうございます!お願いします」
しゅっ
私「なにから何までありがとうございました!」
(あめちゃんとか渡したかったな)
こんなエピソードがあったんですよね🤔
運転手さんはもう慣れてるのかもしれないけど、
・私1人だけって把握してたこと
(→後のお客さんのことを考える必要が今はない)
・キャリーケースの存在に気づいてたこと
(→遠くから来たってこと=消毒したいって言う私の思いの推測)
・現金で払ったこと
(→お金を手に持ってたってこと)
これらに気づいてくれた上での消毒だったんだと思います。
このエピソードから学んだことが2つ
1つ目
細かいことに気がつく + その上での気遣い
このことに感動しちゃって、心がぽっかぽかだったんですよね☺️
ここまで、バスの運転手さんにされたことがなかったので…
アンテナを張っているからこそ、相手の特徴に気がつくことができる
気がつくことができるからこそ、それを踏まえた気遣いができると思うんですよね…!
2つ目
感動は、期待の想像以上だったときに生じる
このエピソードを体験して思い出したこと。
不満 期待 > サービス
満足 期待 = サービス
感動 期待 < サービス
ああ、これか!ってなりました
バスの運転手さんに私たちが期待してしまうことって…
考えたことなかったんですよね…
目的地に行くために「バス」に乗るだけであって、「バスの運転手さん」に連れてってもらうって感覚がなかったんです!!!
つまり、運転手さんへの私たち乗客の期待って、目的に連れてってもらうこと、くらいだと思うんです
それゆえ、連れてってもらう以上の、すなわち想像以上のサービスをしていただいたからこそ、私は感動したんだなあと。
今回ちょっと長くなっちゃいましたけど、ほっこりエピソードから学んだことでした☺️