デジモンカードゲーム ULTIMATE POWER【BT-02】ライズグレイモン!【可能性の獣】
こんばんは、ちらうるです。ひさしぶりに書くことにしました。
デジモンカードゲームの2弾、「ULTIMATE POWER」が7月22日水曜日に
発売になります!公式ツイッターで紹介される新しいカードを見るたびに
友人とあーでもない、こーでもないと盛り上がっております。
おいおい、まじかよ
そんなちらうるはというと
再販が本格的に始まる前に偶然2箱相当のパックが手に入り、
なんとか始めることができました!
ただパックの開封結果が芳しくなく
(大注目だったウォーグレイモンやメタルグレイモン、ブイドラモン出ず!!)
レア以下の雰囲気から青アグロをしぶしぶ組むスタートとなりました。
₍これが偶然環境初期のティア1で草。アグロめちゃつよでした^p^)
予想より遥かに強かったよ・・・
とはいっても友人とリモートでまだ1回しかできていません。
ただデジカはすごくおもしろくて、
けっこうちゃんと遊ぼうと思いました。
前置きが長くなりましたが、
今回書こうと思ったカードはそんな青のカード
ではなく黄のライズグレイモンになります。
2弾の新カードはどれも、うおおおおデッキ組みてえ!
となってしまうのですが
これは黄系テイマーコントロール(起源主張w)成立のキーカードなのです!
どうみてもデザイナーズデッキです、ありがとうございました。
どんなカードゲームでもコストの踏み倒しは強いわけで、
テイマーカードの採用が憚られるメモリー/テンポ損を解決します。
₍発表当初必須評価だった4コステイマーの評価が下がっているのは
そういうことなんだと思います。)
進化時効果なので先にデジモンがいないといけないですが
進化できないことは稀だと実際にプレイして思ったので
無理はないと思います。₍事故はあるよ!₎
2弾環境の際の黄色テイマーは3種類で
高石タケル【ST3-12】
高石タケル【BT1-087】
八神ヒカル【BT2-087】
となります。黄にはテイマーの数が多ければ多いほど
強く使えるカードが収録されていますが
この3種12枚を採用するのはさすがにやりすぎだと思ってます。
ちらうる的には1弾のタケルくん2枚と
₍ライズグレイモン経由だと登場時効果は使えませんが
0コストで出せるとなればメモリーを3にする効果は強いはず。
コストも一番踏み倒せますしw)
テイマーで枠を使ってしまう分、セキュリティデジモンに
除去になってもらうしかないのでスターターのタケルくん4枚の
計6枚からデッキを組みたいなと考えています。
ヒカリちゃんは個人的に黄の方向性と噛み合ってないかなと
思ったので一旦見送りになります。
そういえばエンジェウーモンとおなじ3枚以下が条件ですね、
自分からセキュリティを割っていく戦術も登場するのかも?!
というわけで今回はここまでになります。
黄の新規はかなりコントロールみが強いカードが多いので
好きな人はたまらないと思います。それではまたこんど^^
Vジャンのブイドラモンゼロと太一にはかなり助けられたw
2弾開封時はしっかりブイドラモン系統引いてSRで遊びたいです^p^
アルフォースブイブイブイ!!₍マグナモンまだ??
モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!