ゲームにおける記録について考える
お久しぶりです。どうもちらしのおすしのおじさんです。
ちらしと言いつつ私はちらしずしはあまり好きじゃないんですよね(いくらときゅうりが食べられない)
ここ一ヵ月程絵のことでバタバタしたり精神的ダメージが蓄積したり花粉症でだるくて軽く死んでました。今は何とか復活の模様です。
以前の記事で「キルの記録をつけよう!」意気込んだのですが上記の理由でバタバタしているのと単なる記録忘れで満足なデータが取れず…
週一では何とか記録しているのでまぁ?悪くはないとは思うのですが、まずはこれを習慣化して週3くらいのデータを取れるようになりたいですね。
記録のメリットについて考える
自分は毎朝体重を測る→notionに記録してアベレージを出しているのですが、当然忘れることもあります。主に休日なんですけど。
んで、一度忘れると何日か空いたりすることが多いんですが、そういう時って大体 体重が増えているんですよねえ…
よくダイエットは「まず体重を記録しろ」って言われますが、記録することによって「やっべ昨日食べ過ぎたから今日は少なめにしよ」とか「体重減ってるやん!やった~この調子で頑張ろう」っていろんな気づきがあるわけです。
記録がないと今自分がどういう状態なのか把握しづらいんですよね。そしてそういう時って大体悪い方向に向かってしまうので、記録忘れはなるべくしないように…したいところです。
ゲームの記録
ゲームの場合は何を記録するの?って話なのですが
クリアタイムなど時間に関するもの
敵を何人倒したなどカウントするもの
ランクアップなどキャラクターの成長に関するもの
大体こんな感じですかね? ゲームによってはスマホで確認できるものもあり便利ですね~。
私はえぺで記録を取って…いますが(ほぼ過去形)うーん。なんか面倒ですね。毎日数値が変わるので。
日付変わるくらいでデータ蓄積してcsvで取り出せるようにしてくれないかな?って思いますがそんなごく一部にしかメリットがない機能はさすがに実装されないと思いますw
記録のしかたとか、考えられる効果とか
ゲーム関連は数値化がしやすい、もともと数値化されているものがほとんどなので、まとめたりデータの集計・分析はかなりしやすいと思います。
私は現在キルダメ値をGoogleスプレッドシートに入力していますが、Excelやnotionなどでも良いでしょう。
できれば後でグラフ化できるようなアプリが良いかと思います。
一ヵ月~二か月程度の記録だとデータを見ても「なんだかよく分からないしこれ上達してんの?」って感じですが、半年くらいデータを蓄積してから振り返るとトータルでは数値が良くなっていることが多いです。
最初のうちは数値を「データの集合体」と見るよりかは、単に数字を意識するだけで十分です。
「昨日はキルダメが0.56だったから今日は0.57に上げるのを目標にしよう」とかそんな感じで。
その意識の差が上達に繋がってくるんですね~。
記録の効果ってすぐに出るわけではないのですが、じわじわ効いてくるので皆さんもぜひチャレンジしていただきたいです!
記録を続けるコツとしては
忘れても気にしない
週1だろうが一ヵ月に1回だろうが記録は記録です!!!とにかく気づいたらやる。それだけで十分です。他人に「やってなくね?」って言われても気にしない!気にしたら負けです。やればいいんです。データを恥ずかしがらずに公表する
他人から見たらこんなザコな数値やばいよね…誰にも知られたくない!という気持ちは痛いほどよくわかります(自分のキルダメを眺めながら)
できればTwitterやnote等で公開すると、励ましやアドバイスを貰えることが多いので続けるモチベーションに繋がりますよ。一年くらいやってみたけど、なかなか思うように続かない…
そういう時はやり方が合わない場合が多いです。
例えば毎日の記録をエクセルに入れるのがメンドクサ…つい忘れちゃう!ということもありますのでその時はスクショをひたすら取って、気が向いた時にまとめる等自分の性格に合わせてルールを変えていきましょう。
というわけで私の最近のキルダメはこんな感じ
この後にプラチナ到達したので後は床ぺロ勢から脱出するだけですね。ガンバルゾーガンバルゾー
ところで大会出たいんですが、私でも参加できるような大会ってなんかないですかね?情報求む!
今回はソンナカンジ