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令和の最強包囲サイを妄想する

①はじめに

こんにちは。最近はニックフィット回すにしても好きなデカブツを押し付けまくるだけの頭の悪いジャンド型しか回してないkoikeです。昨今のリアニ全盛レガシーでデカブツ取られて負けることも多々ありますが、その問題はいずれアガサ釜かバキュームかが解決してくれることを祈りつつ、今回はデッキ構築とかはあまり関係ない話になります。
発端はコレです。

そう、来年4月にタルキールが帰ってくるのが発表されたのです!タルキールと言えば(フェッチランドのために)自分が本格的にマジック始めた次元であり、各3色の陣営が争ってたり、でかいドラゴンが闊歩してたりと魅力的な世界観のある次元であり、3色縛りのせいでリミテッドが糞難しく糞楽しい次元であり、そして何より長い付き合いのある包囲サイが収録された次元であります!
これを知って今まで包囲サイファンの間で度々囁かれていた「令和の包囲サイってどんくらいのスペックになるんだろう?」の議論の答えが来年春には出てくることになり、皆が「僕の考えた最強の令和サイ」を妄想する時間に遂に終止符が撃たれることになるのです。そういうわけで、自分もアブザンニックフィットで包囲サイを擦り倒した身として、結論が出る前に好き放題、令和サイを妄想してきたいと思います!

②本題

そもそも令和はクリーチャーのインフレが色々凄いので、自分の予想を超えてくる可能性すらありドキドキしてますが、自分の包囲サイに対する様々な思いに合わせたスペックをそれぞれ想像してみました。

1単品で強いスペック方向の令和サイ

これは私のTwitterに既に挙げてたんですが、

レアで、いつもの緑白黒1の4マナ
4/5トランプル警戒到達
長久…白黒緑タップでこれに+1カウンターを3つ乗せる。この能力はソーサリータイミングでしか起動出来ない。
このクリーチャーがタップ状態になる度に一つを対象とし、それに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。

とか良いな~と思いました!やっぱりアブザンなので長久欲しいっしょ!と言う思いと、後でコメント貰って気付いたんですが、従来のタダツヨクリーチャーと違い、リアニされても警戒持ってるので下のタップ時誘発能力がほぼ死に能力になり、こっちが令和サイ出せば能力は生かせるが、相手は活かせないと言うパクられることにも強いデザインになっているのです(笑)
弱点は初代と違って着地誘発は無いので、令和の緑クリーチャーにありがちな「生き残れさえすればヤバい」系のクリーチャーになってることでしょうか。紛争プッシュへの解答がカギになりそうですね!

2フレーバーテキスト重視のスペックの令和サイ

神話レア 緑白黒4の7マナ
5/8 トランプル警戒速攻(待機明けの速攻が分かりづらいので仕方無く速攻入れました)
待機5…緑白黒 このカードを追放領域に置き、時間カウンターを5つ載せる。アップキープに(以下待機テキスト省略)
緑か黒か白のトークンでないクリーチャーを1体タップする:追放されている令和サイ(仮)の上にある時間カウンターを1個減らす。
令和サイ(仮)が戦場に出た時、全てのクリーチャーをタップする。その後あなたの全てのクリーチャーをアンタップし、それらはターン終了時まで+1/+1修正と警戒を持つ。

元々の包囲サイのフレーバーテキストが、「アブザンの軍獣が到来するだけで、敵は統制を乱して逃走を開始する。」と言うテキストなので、段々サイが近づいてくる感じをガルガドンみたいな待機でイメージしつつ、相手の場を混乱の渦に叩き込む能力を考えました。普通にプレイするだけだと3マナ待機で5ターン後出てきますが、場にクリーチャー5体居てマナがあれば、すぐに待機明けて勝ち!みたいな感じの戦略も出来れば良いと思います。

3アブザンのロード的なスペックの令和サイ

神話レア 緑白黒3の6マナ
4/5
あなたがコントロールする緑のクリーチャーは+1/+1修正とトランプルを得る。
あなたがコントロールする黒のクリーチャーは+1/+1修正と接死を得る。
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1修正と警戒を得る。
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力によってこのカードが捨てられた場合、墓地に落ちる代わりにこのカードは戦場に出る。

書いてて頭痛くなってきた(笑)もともと包囲サイ時代に、サイズでサイが負けてコンバットできない!というフラストレーションを解決するために

ヴェールのリリアナ対策にもなり、凶悪だった

こいつ(萎れ葉のしもべ)を入れていたのですが、そういやこういう能力のやつ最近いないな、と思って、包囲サイに当てはめてしまった次第です。個人的にはアブザン氏族のくせに全然耐えしのいでない感じでセンスの欠片もないんですが、包囲サイじゃなくてもこういうロードほしいな、という願いを込めて書いてみました。ドレイン要素はテキストがもう収まりきらないので削除です(笑)
しかしこの能力のサイが2体並ぶとグリストの昆虫トークンとかオークの弓使いとかヤバイことになるな(笑)

4もう何でもあり、兎に角4枚中2枚くらい引けばその試合に大体勝てるんじゃない?ってスペックの令和サイ

レア 緑白黒2 5マナ
4/5 トランプル 護法…3点のライフを失う。
令和サイが場に出たときに、各対戦相手は3点のライフを失う。
各対戦相手のライフが失われるたびにあなたは同じ点数のライフを得る。
騎乗4 令和サイが騎乗された状態で攻撃するたび、あなたのデッキからサイ・カードを1枚探し、手札に加える。

とにかく3点ドレインを気が狂うくらい撃ちまくりたいという欲求で思いついた能力です。あとイラスト的に今の時代なら騎乗つけたら面白いんでね?という発想もありますね。令和サイに令和サイ載せて令和サイ3匹目を引っ張ってきて…という様なビジュアル的にも糞なムーブが楽しそうですね。ライフゲインの能力のせいで実質自軍のカードが全て絆魂ついているような状態になるばかりか、相手の「ライフを犠牲にリソースを得る」タイプのカードが全てリスク増大される(というかネクロドミナンスが死ぬ?)のが微妙にコンボ対策とかにもなっていて良いと思います。

③終わりに

たまにはこういう感じで妄想をひたすら垂れ流すのも楽しいですね。
とりあえず春の答え合わせまで、何か悩んだり苦しいときには最強の包囲サイを考えて心を癒していこうと思います。令和サイが蛙もナドゥもエルドラージも駆逐していく未来を待っていますね♪(そしてメタが令和サイ一強体制になってプレイヤーが離れるまで妄想)

それでは、皆さん、タルキールまで楽しいレガシーライフを♪

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