ネズミ被害②〜疑問の残る対応

遅いレスポンス

こちらとしては対策として流し下の戸棚にある排水ホースの隙間をガムテープで埋めたりしましたが、そもそも板の上部に隙間があるためその中から侵入している可能性大です。(というか後ほどわかるのですが、足跡を見るとそういう侵入経路でした)
現にその後も入れていた袋系のものが食い破られており、かなり鬱々とした日々を過ごしました。
しかしネズミ被害の連絡を入れて1週間、管理会社からは何の連絡もないまま日々が過ぎていきました。
一般的な感覚から照らしてみても、顧客からの問い合わせを1週間放置する姿勢はどうなのよと思い、「追いメール」を送信。

お忙しいとは存じますが現状の進捗などご連絡くださいますと幸いです。

と、内心不満に思いつつも低姿勢にメールを送信。
すると初期の問い合わせとは別の方から、

ネズミの侵入の件ですが、どのような対応になるか
担当の者からお電話差し上げるようにお手配いたします。

と連絡が。
この連絡も正直不満で、そもそもこの1週間で「電話するよう手配」すらしていなかったのか?と疑問に思いました。
さらには僕は仕事柄客先での業務が多い為、私用の電話はやり取りが難しい。その旨を伝えてまた待機……ということになりました。

それでも電話を入れてくる業者

翌日、私用の携帯に不在着信がありました。番号を検索すると管理会社だったのでやはり電話での受け答えは業務上難しい、とメールで報告。
すると先方より「どうしても電話で連絡がしたい」と返信が来たため、「ちょうど次の日の昼休みなら受け取れます」と応答。電話でやり取りをすることとしました。
以降この方が担当者(実質管理会社の経営者)になります。名前を仮にAとします。
Aとの電話での事情をまとめると、以下の通りになります。
・先日、実は当マンションのオーナーが亡くなった。
・それに伴いオーナーの住居が取り壊されている。
・現在マンションの所有権(?)が誰に渡るかわからない状況
・そのためネズミ被害の調査などは待ってもらいたい
思い返してみると、確かにマンション向かいの家が取り壊されはじめていました。まさかお亡くなりになっていたとは……。
確かに状況としては理解できる部分もありますが、そういう状況でも対処を受け持ち円滑に進めるのが、管理会社の仕事じゃねーの?とも思いました。(身勝手な意見なのは重々承知しています。ただネズミ侵入の対処をとにかくしてほしい!という心境だったので心も不安定でした)
しかし、そう言っては大人気ないので「わかりました」と告げ、「あとどれくらいかかりそうですか?」と聞くと「1週間ほしい」との返答。
オーナーの逝去は、家の取り壊しよりも前のはず。そうなるともうかれこれ1ヶ月近くは所有者が定まらないままマンションが運営されていたことになります。こちらも素人なので詳しくはわかりませんが、やはり仕事が遅くないかと感じました。
大きな土地を持ち(近隣の売り出し価格をみると、億はくだらない)、マンション運営までしている資産家なら、財産分与なども生前にとり決めるものなんじゃないのか?
などの疑問は浮かびつつも、とりあえず了承。
その日帰宅し改めて戸棚を確認すると、新たに食い破られた食品や袋のを発見。とりあえず写真を管理会社に送り、また待つ身となったのです。
ちなみに当時のメールを見返すと、下記のように返信が来ていました。
以下のメールは電話のやりとりの当日、僕が被害写真を送ったメールに対しての返信です。受信は翌日でした。

本日、新所有者のほうへ状況説明させていただきました。
今まで、XXXX(マンション名)のほうでネズミ被害の苦情を受けた事がございませんでした。
先方には、XXX号室の真正面が旧オーナー宅で現在、取り壊しを行っていることが原因でネズミの移動があることも考えられるのではないかと伝えております。
また状況が分かりましたらご連絡させて頂きます。

所有者決まってんじゃん!
なら動けや!

しかし1週間が経っても、先方から連絡が来ることはありませんでした。


いいなと思ったら応援しよう!