クライアントを感動させる進捗報告メッセージの書き方【7項目】
こんにちは、オンラインアシスタントのちなです。
先日、とあるお仕事のグループチャットで(この進捗報告、とてもわかりやすい…!)というものを見たので、内容には触れないよう、要素だけ抽出してご紹介します!
本noteタイトルは「クライアントを感動させる〜〜〜」ですが、私が「いいな!」って感じたものです。
きっとクライアントも感動してるからこそ、継続でご依頼してるんだろうなと分かります。
▼内容は音声でも聞けます
わかりやすい進捗報告の7要素
簡単に1つずつ見ていきます。
▼タイトル
何についての連絡か?
例)「〜〜〜報告_日付」「〜〜〜の件について」
▼全体の進捗状況
大枠
例)「順調に進んでおります」
▼数値
進捗状況を端的に数字で報告
▼本日の進捗
森(全体)を見せた後、木(細部)を伝える
例)「タスクA,Bが完了」
「〜〜〜に納品しています」+URL
▼あいさつ
例「引き続き、よろしくお願いいたします」
▼「問題なければご返信には及びません」
「問題がある時だけ返信したらいいんだ」とわかる⇒クライアントファースト。
内容の要素以外でいいなと思ったポイント。
相手目線に立ったメッセージを心がけると、
周りの人にも伝わるものだなと感じました。
チャットコミュニケーションお役立ち
装飾を活用すると視覚的にグッと見やすくなりおすすめ!
チャットワークも実は装飾いろいろできる!
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