見出し画像

中国第2位のEC「拼多多」に対抗して生まれた「淘宝特価版」と地方のコスメ需要

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。私はこれまでEC業界に携わってきたこともあり、中国におけるEC業界の動向を日々ウォッチしています。

今回は中国EC業界において注目が集まる地方都市市場の現状とコスメ需要について、「拼多多」「淘宝特価版」2つの低価格アプリを紹介しながら解説していきます。


地方のユーザー需要を掘り起こし中国EC勢力図を塗り替えた「拼多多」

中国の2大EC事業者というと、これまで淘宝(タオバオ)やTmall.comを運営する「アリババ」、JD.comを運営する「京東」のことを指してきました。

しかし2015年に上海で誕生した「拼多多」の登場により勢力図に変化が起こります。

ここから先は

2,257字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?