洛天依、初音ミクがライブコマース!中国の人気バーチャルアイドルは李佳琦を超えるのか?!
こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」について発信しています。日本でも大人気のアニメやゲームコンテンツですが、中国では日本以上に二次元コンテンツがメインストリームに進出しています。
今回は中国のボーカロイドがライブコマースを行った事例をもとに、中国で今後の発展が注目されているバーチャルアイドルを紐解いていきます。
中国Z世代が大注目!バーチャルアイドルの消費動向
中国市場では、ミレニアル世代とZ世代の消費を中心に、アニメやゲームといった二次元コンテンツの市場に参入し続けています。
📌参考記事:M・A・Cがゲームキャラクターとコラボ!?事例から読み解くゲームIPコラボの秘訣 / L'ORÉALやLUXなど欧米ブランドも!中国市場でのコスメ×ゲームIPコラボ事例
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?