見出し画像

中国でバーチャルキャラが活況!ライブ配信からアンバサダーまで起用される理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です。中国の若者の中では「ACG文化(アニメ・コミック・ゲーム)」が大人気!その影響で、アニメやゲーム内のキャラクターがブランドとコラボをしたり、バーチャルアイドルが活躍する機会が増えています。今回は中国でホットなバーチャルキャラクター事情を解説していきます〜

バーチャルキャラがライブコマース?トレンドの理由

昨年は新型コロナウィルスの影響で、中国のライブコマース市場がますます発展しました。そのためオンライン販売をベースとするブランドだけでなく実店舗を持つブランドも、ライブ配信を通じて新商品を発売したり、リアルタイムに消費者の問い合わせに対応したりすることが一般的に。

その中で登場したのが「虚拟主播(バーチャルライバー)」です。バーチャルライバーたちは深夜など時間を問わずライブ配信ができ、リアルなライバーのように商品の特性やクーポンなどを順番に紹介しています。

画像2

左から「ユニリーバ」「ロレアル パリ」「完美日記」
出典:タオバオライブ

ここから先は

2,510字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?