どんな集客施策よりも重要な中国ECの「店舗評価システム」とは?その仕組みを解説
こんにちは!ビントウ(@bing_tou)です。
中国のECサイトの多くでは「DSR(Detail Seller Rating)」と呼ばれる、商品購入ユーザーによる店舗評価システムが導入されています。算出された評価点は店舗ページでも公開され、ユーザーがその店舗で商品を購入するかどうかの判断に役立てられています。
「天猫(Tmall)」では5点満点、京東(JD.com)」では10点満点などプラットフォームによって若干評価体系が異なるものの、店舗評価制度を導入することで商品そのものの品質やサービスの向上に繋げています。
出典:天猫出店店舗トップページに表示される店舗評価の点数
今回はアリババ系ECサイトの「天猫」「淘宝(タオバオ)」の評価制度を例に、中国のECサイトにおいて店舗評価がどのように活用されているのか、なぜ重視されるのかを解説していきます。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?