【中国EC】検索経由の訪問者数を増やしたい!今すぐできるタオバオ/天猫のSEO対策とは?
こんにちはビントウ(@bing_tou)です。今回はECプラットフォームに新規出店する際に課題になることの多い「集客」について、広告費をかけずにできる対策についてご紹介します。
📌関連記事
人気コスメブランド完美日記も利用するECサイト内キーワード広告、「淘宝/天猫直通車」とは?
淘宝/天猫の「SEO対策」とは何?
ECサイトで買い物をする際、欲しい商品に関連するキーワードをサイト内の検索窓から検索する方も多いのではないでしょうか。Googleや「百度(バイドゥ)」といった検索エンジンの検索結果で自社サイトを上位表示させる対策のことをSEO対策(検索エンジン最適化)と呼びますが、ECサイト内の検索結果においても自社商品を多く露出をするためのSEO対策が存在します。
出典:「百度」のトップページ
SEO対策を行うことでユーザーの検索目的に見合った適切な商品を検索結果に上位表示することができ、集客にもつながるため注力をしたいポイントです。今回は中国で最も利用者数の多いECアプリ「淘宝(タオバオ)」を例に挙げますが、淘宝では検索結果に天猫、天猫国際の商品も表示されるため、淘宝のSEO対策は天猫、天猫国際のSEO対策と共通しています。
ユーザーはどのようにサイト内で検索しているか?
具体的な対策の前に、まずは中国のユーザーが欲しい商品をどのように検索しているのかを見ていきます。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?