マーケター必見!誕生2年で中国大人気コスメとなった「完美日記」のWechatコミュニティ施策
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こんにちは、編集部のビントウ(@bing_tou)です。プライベートでもビジネスでもヘビーユースしてるWechatを活用したコミュニティ施策を紹介していきます!
中国国内の若者の間で爆発的に人気になっている「完美日記(Perfect Diary)」。2016年に誕生してから瞬く間に大人気となり、2018年の天猫(Tmall)のセールイベントでは開始1時間28分で売上が16億円を超え、化粧品カテゴリーで年間1位になるなど、中国コスメの中で一目置かれる存在になりました。前回の記事でははREDやbilibiliでの事例をお伝えしましたが、今回はWeChatでのマーケティング施策についてご紹介いたします。
今や多くの有名ブランドが出店する天猫(Tmall.com)や京東(JD.com)といった巨大ECプラットフォームでは、新規ユーザー獲得のための熾烈な露出枠の奪い合いが避けられず、独自のルートでトラフィックを獲得する「私域流量」(※ECプラットフォームといった公的な空間ではなくクローズドで私的な空間から得られる流入)という概念が注目されています。
その成功事例として語られるのが完美日記(Perfect Diary)が行う、メッセージアプリ・Wechatのグループチャットを活用し、一度買った購入者を逃さないための施策です。一体WeChatを通してどのようにユーザーとの交流を図っているのか、詳しく見ていきたいと思います。
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