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#ビジネス

なぜ中国ECはゲームを用意する?消費者が熱中するセールイベントの秘策

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。中国のECサイトでは618や独身の日(W11)などの大型セールイベントが毎年開催されますが、実はこのセールイベント期間には、イベントに連動した大掛かりなゲームが登場します。このゲームは消費者の買い物行動に大きな影響を与えているんです。 今回はこれらのセールイベント時のゲームの特徴と、実際にプレイして感じたセールイベントでの購入を後押しする仕掛けをご紹介いたします。

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「完美日記」のライバル?中国コスメ「花西子」がわずか3年で成功できた理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です!日本ではコスメオタクたちの間でさまざまな中国コスメブランドが注目されていますが、その中でも「花西子(Huaxizi)」は中国っぽさと彫刻の巧みさで知られています。 「花西子」といえば、繊細に作り込まれたパッケージや独特な世界観が有名で、中国では化粧品消費者の多くが知る存在として中国の代表的コスメブランド「完美日記(PERFECT DIARY)」と比較されることもしばしば。2017年3月設立の若いブランドは、なぜこの早さで

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値下げだけじゃない!中国のライブコマースの消費者を熱狂させる仕掛け

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。ライブコマース大国である中国では、その市場規模が昨年4,338億元(約6.5兆円)に達し、2020年は1兆500億元(22.5兆円)、2021年には2兆元(30兆円)規模に拡大すると予測されています。(KPMG x AliResearchライブコマースレポート) 今回は中国のライブコマースで行われている消費者を熱狂させる「仕掛け」についてご紹介いたします。 「チラ見せ」の事前告知で視聴者の温度感を高める 配信中一覧 出典:タ

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【2020】ヘビ毒に温泉水、CBD…中国でトレンドの成分は?売れ筋解説

こんにちは、うすい(@19930210_)です。これまで売れ筋商品を紹介してきましたが、ランクインした商品の中には、ある共通点を持つものも。それが人気の“成分”なんです。中国では消費者、特に若者が化粧品の成分に注目しており、「成分党」と呼ばれる購買層もいるほど。 今の中国ではどんな成分が人気なのでしょうか?業界のデータプラットフォーム美業顔究院(beautydata.ai)が6月に発表した「2020年オンライン美容TOP100爆品・人気成分リスト」から解説します。 📌関連

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中国化粧品企業は成長のネクストステップへ!姉妹ブランドが続々誕生

皆さん、こんにちは!Summer(@SUM_CN)です〜。中国では2018年頃から国産のコスメブランドが盛り上がってきましたが、最近では日本の若者の間でも「完美日記(Perfect Diary)」や「花西子(Florasis)」などのブランドを代表に、人気が上がっています。 そんな急成長する中国化粧品企業は、市場シェアを獲得する新たな試みとして、続々と新ブランドや新ラインをスタートさせているんです!今回はそうした中国化粧品企業の新事業を紹介します。 📌関連記事 なぜ中国国

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中国のマーケティングは「种草4.0時代」へ!SNSで商品をどう広める?

こんにちは、うすい(@19930210_)です。皆さん「种草(Zhǒng cǎo)」という言葉は知っていますか?意味は「草を植える」なのですが、中国では商品を認知させ、興味・関心を持たせることを意味し、化粧品のマーケティングでも頻出用語なんです。そんな种草は現在、どのように行われているのでしょう。多くのSNSの使い分けや、成功事例を紹介していきます! そもそも「草を植える」って何? 李佳琦(Austin)の小紅書から 冒頭で紹介したように「草を植える」=商品を認知させ、

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【決算書で読み解く】 深海の天然成分で注目を浴びる中国化粧品メーカー「PROYA」

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。企業の決算書をもとに、注目の中国コスメ企業を紐解くシリーズの第2弾。今回は人気の高い「PROYA Cosmetics」を紹介します。 同社は2006年の誕生から深海の天然成分に着目してブランドを展開。主力ブランドの「PROYA」は昨年、泡立つシートマスクがTmall(天猫)のシートマスク部門の年間大賞を受賞する爆発的なヒットとなり、ますます注目を浴びています。成長を続ける「PROYA Cosmetics」の強みを見ていきます。

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【2020】中国の「売れ筋」解説・コスメ編、「爆品」の特徴は?

こんにちは、うすい(@19930210_)です。前回の記事では中国で今売れているスキンケアを解説しましたが、今回はメイクアップアイテムの売れ筋を紹介します。中国コスメの勢いや、海外の人気ブランドに注目です! 前回📌【2020】中国の「売れ筋」解説・スキンケア編!価格帯から人気の機能まで 海外製品より国産品?「爆品」の共通点 ランクインした国産品。左から「花西子」「Judydoll」「韩熙贞」 中国では売れている人気製品のことを「爆品」と言います。爆売れしている様子が伝

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化粧品ブランドの芸能人起用は「流量」とファン経済に注目!中国のプロモーション事例

みなさんこんにちは〜Summer(@SUM_CN)です!コスメブランドのイメージキャラクターとして、芸能人が起用されることがありますよね。日本では、ブランドの雰囲気と合致するイメージキャラクターを起用することが多いですが、中国では「流量(トラフィック)」が起用の際の指標になっています。 ファンが多ければ話題性も大きくなり、「流量」が増えます。今回は中国で「流量」が重視される理由となる「ファン経済」とファン心理を利用したブランドのプロモーション事情を解説していきます! イメ

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2020年上半期、資金調達を実施した中国のコスメ企業速報

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。企業が事業に必要な資金を調達する「資金調達」の状況を知ることは、これからどのような事業がトレンドになっていくかを知るヒントにもつながります。今回は中国のコスメ企業のうち、2020年上半期に資金調達を行った企業をご紹介します。 2020年上半期に大型の資金調達を行った中国のコスメ企業は「10社」起業家、投資家向け情報メディア「億欧」によると、中国で新しいライフスタイルを提案する「新消費ブランド」による2020年上半期資金調達は全部

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【2020】中国の「売れ筋」解説・スキンケア編!価格帯から人気の機能まで

こんにちは、臼井(@19930210_)です。アイメディアリサーチ(iiMedia Research)によると中国の化粧品市場規模は昨年、4256億元(約6兆3840億円)に達しました。またそのうちの53.5%をスキンケア製品が占めています。 そんな巨大市場ですが、今はどのようなものが、なぜ売れているのでしょうか?業界のデータプラットフォーム美業顔究院(beautydata.ai)が6月に発表した「2020年オンライン美容TOP100爆品・人気成分リスト」から解説します。

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知っておくべき中国話題のセール「スーパーブランドデー」その人気の秘訣とは?

皆さんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です〜。皆さんは中国ECのセールイベントをどれくらい知っていますか?日本で広く知られている「W11(独身の日)」?それともミドルシーズンの一番大きなセール「618」? このようなセールイベントはプラットフォームが主催し、一度に多くのブランドが参加するのですが、今回紹介する「天猫超級品牌日(Tmallスーパーブランドデー)」はTmall(天猫)が1度に一つのブランドのために行うスペシャルセールイベントなんです。 Tmallがブ

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【決算書で読み解く】 中国の代表的フェイスマスク「御泥坊」

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。この「決算書で読み解く」シリーズでは企業から発表される決算書を元に、注目の中国コスメ企業をご紹介したいと思います。 今回取り上げる企業は、中国を代表するフェイスマスクブランドである「御泥坊(UNIFON)」を有する御家汇です。「御泥坊」は2015〜18年の4年連続でTmall(天猫)の「年間マスク大賞」を受賞したブランドで、Perfect Diary(完美日記)の創業者兼CEOであるDavid Huangがかつて最高執行責任者

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「贈り物」で経済を回す!化粧品が売れまくる中国の恋人イベントとは?

こんにちは、臼井(@19930210_)です。中国にはカップル向けイベントが数多くあるのをご存知ですか?日本でもクリスマスに恋人同士がプレゼントを贈り合うのは定番ですが、中国ではそういった日が年中あるんです!そんなイベントに必須の「贈り物」である化粧品は、どのように売れるのでしょうか? どんだけ贈るの? 中国のカップルイベント年間スケジュール 「グッチ(GUCCI)」のWeiboから 先日8月25日は“中国版バレンタインデー”と呼ばれる七夕で、この日に向けて多くのECモ

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