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EC・SNS

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ECやSNSなど、中国プラットフォームの紹介
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#中国マーケティング

今年の中国美容市場を振り返り!データから見る2021年のトレンド予測

こんにちは、うすい(@19930210_)です。2020年も終わりに近づき、今年の化粧品業界を振り返るランキングやレポートが登場しています。これらの情報から2020年の中国美容市場を振り返り、2021年の注目予測をしてみたいと思います。 コロナ禍でも成長した2020年「消費者の傾向」今年はライブコマースの台頭や渡航制限による中国本土での消費拡大などさまざまなトピックスがあり、美容業界は新型コロナ禍でも勢いのあったカテゴリーでした。その中で消費者はどういった傾向を見せたのでし

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なぜ中国ECはゲームを用意する?消費者が熱中するセールイベントの秘策

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。中国のECサイトでは618や独身の日(W11)などの大型セールイベントが毎年開催されますが、実はこのセールイベント期間には、イベントに連動した大掛かりなゲームが登場します。このゲームは消費者の買い物行動に大きな影響を与えているんです。 今回はこれらのセールイベント時のゲームの特徴と、実際にプレイして感じたセールイベントでの購入を後押しする仕掛けをご紹介いたします。

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注目の若者トレンド「チャイボーグ」はなぜ流行?中国人気の理由

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」について発信しています。今回は2020年に、主に若者たちの間でブームとなった「チャイボーグ」の流行の変遷について辿っていきたいと思います。 中国の絶世の美女に憧れ…「チャイボーグ」とは? 中国のKOLや芸能人 出典:左から、柳三三633、完美日記、茶糖瓜の小紅書

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中国でバーチャルキャラが活況!ライブ配信からアンバサダーまで起用される理由

皆さんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です。中国の若者の中では「ACG文化(アニメ・コミック・ゲーム)」が大人気!その影響で、アニメやゲーム内のキャラクターがブランドとコラボをしたり、バーチャルアイドルが活躍する機会が増えています。今回は中国でホットなバーチャルキャラクター事情を解説していきます〜 バーチャルキャラがライブコマース?トレンドの理由昨年は新型コロナウィルスの影響で、中国のライブコマース市場がますます発展しました。そのためオンライン販売をベースとするブ

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中国化粧品市場で急成長する裏ワザ? ニッチコスメに注目!

こんにちは、臼井(@19930210_)です。最近、中国は世界第2の化粧品消費市場になったと発表しました。中国国家薬品監督管理局によると、ライセンスを持つメーカーは5400社、各種製品を登録・届け出た事業者は8万7000社になるといいます。 既にレッドオーシャンとなった中国市場で勝つには、どうしたらいいのでしょう?そこで注目を浴びているのが、ニッチなアイテム、ニッチなカテゴリーを攻める企業です。今回はその中でも成功しているブランドを紹介します。 半年で100倍に成長!ニッ

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激安EC「1688」に中国の若者が熱狂!他サイトと異なる魅力とは?

 みなさんこんにちは、Summer(@SUM_CN)です〜。中国のSNS、小紅書(RED)では「1688」と言う言葉を見かけることがあります。「1688」はTmallを運営するアリババグループが運営するECモールで、工場から直接購入できる卸売りのプラットフォームになります。つまり卸売版の「タオバオ」です! そんな業者向けのサービスが今、若者の中でバズっているんです。今回は「1688」の人気の理由と、若者なりの使い方をご紹介します!

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牛血に腐ったトマト色?中国SNSにあふれる独特な化粧品の色味表現

こんにちは、amy(@amy_ci17)です。私は日中ハーフのコスメオタクです。中国語も母語なので、中国のプラットフォームでもコスメ情報をよく見ています。中国のコスメ情報を追っていると、独特で面白い言葉や表現がたくさん出てきますよね。どれも興味深くて、見ているだけで楽しいです。 今回は、化粧品には欠かせない色味の表現について、特に特徴的な表現が多いリップコスメに焦点を当てて解説していきます。

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日本企業が中国に進出するには?成功の秘訣を聞いてみた

中国の美容市場情報をリアルにお伝えするChina Cosmetic Labは、一般社団法人日本美粧協会(JBA)が2020年に設立。現在はCULTA(カルタ)株式会社が運営しています。CULTAは日本の化粧品ブランドの中国展開を支援しており、よりリアルな中国の消費者動向、市場動向にも詳しい会社です。 そこで先日、CULTAの粟田翔太CXO(Chief Exeriece Officer)兼日本美粧協会理事にClubhouseで最近の中国美容市場の動向と日本ブランドの参入、そし

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中国若者が“ブラインドボックス”に高額課金!フィギュアやコスメが売れるワケ

こんにちは、Summer(@SUM_CN)です。今中国の若者層に大人気な「盲盒」を知っていますか?「盲盒」は中身が見えないボックスのこと。直訳すると「ブラインドボックス」で、ガチャガチャから着想を得ています。 中国のブラインドボックスは数年前からアートトイ(フィギュア)が入ったものが主流になり、その代表格が「POPMART(泡泡玛特)」です。2010年設立の新しい会社ですが、昨年香港で上場を果たしています。今回はブラインドボックスはなぜ急成長市場となったのか、若者はなぜハマ

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【中国語から見る若者トレンド Vol.3】メイクで悩み解決!若者が抱える課題は?

China Cosmetic Labのツイッター(@chinacosmelab)では、中国の若者がSNSで使うトレンド言葉を紹介しています。そうした言葉からは、中国女子が今求めているコスメやファッション、ライフスタイル情報を読み解くことができます。 今回はこれまで紹介した中から、メイクアップに関連する検索ワードをピックアップ!特に悩みを解消するワードが多く、若者たちに刺さるポイントを知ることができますよ〜 中国は「顔面偏差値経済」が主流!整形級メイクで大変身 ◎颜值 Yá

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注目の新興中国ブランド!独身の日に爆発したコスメはなぜ売れた?

こんにちは、うすい(@19930210_)です!中国では今年も独身の日セール(ダブルイレブン、W11)が行われました。美容ブランドの売れ行きランキングでは海外コスメが上位を占めましたが、中国コスメも健闘。1億元(約17億円)超えブランドや、誕生から1〜3年で凄まじい成長を遂げたブランドも! なぜ新興ブランドがここまで売り上げを伸ばせたのでしょうか?今年ダブルイレブンで注目された中国ブランドを解説します。 今年の独身の日、美容ブランド売れ行きを振り返り

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中国発ファストファッション「SHEIN」が世界中の”欲しい”を最短3日で商品化できるワケ

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。今日本の若者の間で話題の中国発ファストファッション「SHEIN(シーイン)」を知っていますか? 実店舗を持たず、自社ECアプリを通して世界220カ国以上に展開。中国内で商品の企画・生産、出荷までをスピーディーに行います。世界中から集めた購買データやトレンド傾向をもとに出品される商品数は、なんと1日3,000点以上! ファストファッションの枠を超えた「リアルタイムファッション」を体現するSHEINの仕組みを紐解いていきます。

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KOC活用で618で売上1億元超え!「半亩花田」の戦略

こんにちは!Summer(@SUM_CN)です。皆さんもご存知のように、中国は口コミ重視社会です。コスメ購入時も「小紅書(RED)」や「微博(Weibo)」などのSNSでリサーチすることが日常化しています。 中国では、日本のインフルエンサーにあたる「KOL(Key Opinion Leader)」が商品・サービスのプロモーションにおいて重要な役割を担っています。また最近では、「KOL」に加えて「KOC」が注目されています。今回はKOLとKOCの違い、KOCが注目されている理

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Tmall、淘宝、京東…数ヶ月に及ぶ準備期間、中国ECの知られざるセールイベントの裏舞台

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。先日閉幕した中国の大型セールイベント「618」では京東で2692億元(約4.04兆円)を記録するなど、過去最高の大きな盛り上がりを見せました。 実はこのようなセールイベントの裏側では、プラットフォームと出店店舗による数ヶ月に及ぶ緻密な準備が行われています。今回はセールイベントの裏側で行われている準備についてご紹介していきたいと思います。

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