マガジンのカバー画像

EC・SNS

48
ECやSNSなど、中国プラットフォームの紹介
運営しているクリエイター

#中国EC

中国TikTok・抖音が提案するEC新常識「興味EC」とは?ショート動画アプリの進化

こんにちは、うすい(@19930210_)です!iiMedia Researchのデータによると、中国のショート動画ユーザーの数は大幅に増加し、今年8億人を超えると予想されています。そんな中でショート動画アプリも変化をしており、EC機能が強化されています。中でも代表格の「抖音」は、「興味EC」という新しい買い方の概念を提案。それはいったいどんなものなのでしょう?今回は抖音ECについて紹介します。 毎日6億人が使うプラットフォーム!抖音ってどんなアプリ?

¥300

【2020】中国の「売れ筋」解説・スキンケア編!価格帯から人気の機能まで

こんにちは、臼井(@19930210_)です。アイメディアリサーチ(iiMedia Research)によると中国の化粧品市場規模は昨年、4256億元(約6兆3840億円)に達しました。またそのうちの53.5%をスキンケア製品が占めています。 そんな巨大市場ですが、今はどのようなものが、なぜ売れているのでしょうか?業界のデータプラットフォーム美業顔究院(beautydata.ai)が6月に発表した「2020年オンライン美容TOP100爆品・人気成分リスト」から解説します。

¥300

知っておくべき中国話題のセール「スーパーブランドデー」その人気の秘訣とは?

皆さんこんにちは!Summer(@SUM_CN)です〜。皆さんは中国ECのセールイベントをどれくらい知っていますか?日本で広く知られている「W11(独身の日)」?それともミドルシーズンの一番大きなセール「618」? このようなセールイベントはプラットフォームが主催し、一度に多くのブランドが参加するのですが、今回紹介する「天猫超級品牌日(Tmallスーパーブランドデー)」はTmall(天猫)が1度に一つのブランドのために行うスペシャルセールイベントなんです。 Tmallがブ

¥300

「贈り物」で経済を回す!化粧品が売れまくる中国の恋人イベントとは?

こんにちは、臼井(@19930210_)です。中国にはカップル向けイベントが数多くあるのをご存知ですか?日本でもクリスマスに恋人同士がプレゼントを贈り合うのは定番ですが、中国ではそういった日が年中あるんです!そんなイベントに必須の「贈り物」である化粧品は、どのように売れるのでしょうか? どんだけ贈るの? 中国のカップルイベント年間スケジュール 「グッチ(GUCCI)」のWeiboから 先日8月25日は“中国版バレンタインデー”と呼ばれる七夕で、この日に向けて多くのECモ

¥300

拼多多だけでなくタオバオも?!ソーシャル化する中国EC!友人や家族とお買い物

こんにちはビントウ(@bing_tou)です。 人とのつながりや情報交換などSNSの要素を持ち合わせるEC「ソーシャルコマース」という言葉を日本でも耳にすることが多くなってきました。クチコミサイトにEC機能がついたものから自分が集めたおすすめ商品が公開できるECサイトまで形態は様々です。 今回はソーシャル化するEC事例の中でも、ECサイト内で友人と交流することで新しい買い物体験を生み出す中国ECの「友達機能」についてご紹介します。

¥300

人気コスメブランド完美日記も利用するECサイト内キーワード広告、「淘宝/天猫直通車」とは?

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。ECプラットフォームに新規出店する際、最初の課題になることが多いのは「集客」です。開店したての頃は商品を用意してもユーザーに見つけてもらう事すらできないことも多く、まずはとにかく認知をしてもらうためにプロモーションを打つなどの施策が行われます。 中でもECプラットフォームが用意する「サイト内広告」は、多くの店舗が日常的に利用しているポピュラーなプロモーション施策です。 中国で商品を検索する場合、「百度(バイドゥ)」などの大手

¥300

どんな集客施策よりも重要な中国ECの「店舗評価システム」とは?その仕組みを解説

こんにちは!ビントウ(@bing_tou)です。 中国のECサイトの多くでは「DSR(Detail Seller Rating)」と呼ばれる、商品購入ユーザーによる店舗評価システムが導入されています。算出された評価点は店舗ページでも公開され、ユーザーがその店舗で商品を購入するかどうかの判断に役立てられています。 「天猫(Tmall)」では5点満点、京東(JD.com)」では10点満点などプラットフォームによって若干評価体系が異なるものの、店舗評価制度を導入することで商品そ

¥300

中国ECイベント開催前の集客施策、セールイベントを成功に導く「予熱期間」

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。中国のECサイトでは一年を通して様々なセールイベントが開催されています。これらのセールイベントでは開催中はもちろん、開催前からイベントを成功に導くための様々な取り組みがなされています。 今回はイベント開催前の「予熱期間」と呼ばれる期間にプラットフォームや店舗が行っている集客施策についてご紹介していきます。

¥300

洛天依、初音ミクがライブコマース!中国の人気バーチャルアイドルは李佳琦を超えるのか?!

こんにちは、さほほ(@sahohohoho)です!私は「越境カワイイ」という言葉を掲げ、世界中の「エンタメ」や「カワイイ」について発信しています。日本でも大人気のアニメやゲームコンテンツですが、中国では日本以上に二次元コンテンツがメインストリームに進出しています。 今回は中国のボーカロイドがライブコマースを行った事例をもとに、中国で今後の発展が注目されているバーチャルアイドルを紐解いていきます。 中国Z世代が大注目!バーチャルアイドルの消費動向中国市場では、ミレニアル世代

¥300

Tmall、淘宝、京東…数ヶ月に及ぶ準備期間、中国ECの知られざるセールイベントの裏舞台

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。先日閉幕した中国の大型セールイベント「618」では京東で2692億元(約4.04兆円)を記録するなど、過去最高の大きな盛り上がりを見せました。 実はこのようなセールイベントの裏側では、プラットフォームと出店店舗による数ヶ月に及ぶ緻密な準備が行われています。今回はセールイベントの裏側で行われている準備についてご紹介していきたいと思います。

¥300

先行販売から爆売れ!中国超大型セール「618」のブランド販促活動

こんにちは、臼井(@19930210_)です。 中国の2大商戦のひとつである618セールがまもなくやってきます。既に先行販売が始まっており、Tmall(天猫)では開始1時間で美容カテゴリーの売上高が前年比515%増に達したとか。既に売れまくる美容品ですが、今年はどんなブランドが、どのようなプロモーションを仕掛けているのでしょうか? 📌 関連記事 中国EC夏の大型セール「618」とは何?2020年の注目ポイントをご紹介 「618」先行販売で既に爆売れ!注目はスキンケア製品

¥300

中国EC夏の大型セール「618」とは何?2020年の注目ポイントをご紹介

こんにちは、編集部のビントウ(@bing_tou)です。 6月になり、夏に向けた準備や買い物をする方も多いのではないでしょうか。中国のECサイトでは毎年6月18日に「独身の日」に匹敵するほどの超大型セールが開催されます。今回はその大型セールについて、これまでのあゆみと今年の注目ポイントについてご紹介いたします。

¥300

中国第2位のEC「拼多多」に対抗して生まれた「淘宝特価版」と地方のコスメ需要

こんにちは、ビントウ(@bing_tou)です。私はこれまでEC業界に携わってきたこともあり、中国におけるEC業界の動向を日々ウォッチしています。 今回は中国EC業界において注目が集まる地方都市市場の現状とコスメ需要について、「拼多多」「淘宝特価版」2つの低価格アプリを紹介しながら解説していきます。 地方のユーザー需要を掘り起こし中国EC勢力図を塗り替えた「拼多多」中国の2大EC事業者というと、これまで淘宝(タオバオ)やTmall.comを運営する「アリババ」、JD.co

¥300