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100日後に散る百合 - 24日目


数学の授業中、

ノートを見つつ解答を黒板に書く咲季。

昨日の夜、私が教えたところだ。

相変わらず、咲季は今日も可愛くて、

板書する姿さえ、様になってしまう。

優しくチョークを握る手から目が離せない。

咲季の字は、綺麗だった。

私の字が”かわいい”と形容されるなら、

咲季のそれは”大人っぽい”だと思う。

板書を終えた咲季は、自分の席に戻る際、

私の方を見て、何か口を動かしていたようだった。

たぶん「ありがとう」的なことだと思う。

私も「どういたしまして」とはにかんでおいた。


数学は嫌いではない。

授業の内容を理解するのは、さほど苦痛ではない。

ただ断じて、得意とは言わない。

所詮、授業で学んだことができるくらいで、応用問題なんかができるわけではないのだ。数学的センスがあるわけではない。

それでも、決まった方法に従っていれば答えはでるわけで、

そういう感じが、私は好きだ。

と言っても、文系に進んだのは、理科に対する苦手意識があったから。

それに、文系科目の方がなんだかんだ成績が高かったというのもある。

そういえば、風薇も同じようなことを言っていた。

風薇は、ほとんどの教科は満遍なくできてしまう方だ。

本人曰く「授業聞をいてれば、勝手にできるようになる」とのことで、実際、テスト前に勉強することも、あまりないそうだ。

地頭がいいというか、吸収効率に優れているんだと思う。

見たもの、聞いたもの、触れたものを、どんどん自分の中に取り込んでいけるらしい。

だからこそ、記憶力もいいし、博識でもある。

文系に進んだのは、社会学に興味があるそうで、そういう方面での進学を考えているから、らしい。

偉いなあ、将来のこと考えてて。

ところで、

私の成績がそこそこなのは、風薇と璃玖の影響による。

勉強を教えてもらったとかではなく、

私にはその2人しか友達がいなかったから、基準値を勘違いしてしまったのだ。

「え、何この学校の人たちこんなに出来るの?」と思って、必死になってテスト勉強したのが、1年の最初の中間試験の時だった。

おかげでその時は、学年25位とかになってしまった。

まあ、せっかくの努力を無駄にしたくなくて、その後もそこそこ頑張ったんだけどね。

それに、咲季に教鞭を執ることもできたのだから、やってて良かったというところではある。


ふと、全身が痛むのを思い出した。

昨日の夜に何度もつくった痣は、全然消える気配もない。

1回目、
『萌花』『すき』と言われて、椅子から転げ落ちた時。

いやまあ、もちろんそういう意味でないことは分かっている。

分かっているけど、そういうことではない。

恋する乙女は、好きな人から『すき』と言われれば誰でも椅子から転げ落ちるものである。

は?

乙女だが?

2回目、
部屋着姿の咲季とイッヌのツーショットが送られてきて、椅子から転げ落ちた時。

愛犬・コイラ君の写真を送ってくれたのはいいが、

それは、咲季の自撮り~コイラに抱き着きながら~というもので、

可愛いんですよ、とにかく。

コイラ君も可愛いんですけど、何より抱きしめている咲季が可愛すぎ。彼のこと大好きなんだなっていうのが凄い伝わってくる。

私も抱かれたい。

しかもですね、咲季が部屋着だったんですよ。

いわゆるドルフィンパンツというやつで、軽めの素材のドスケベショートパンツだった。ちなみに上はTシャツ。

咲季の細くて、白くて、しなやかな脚が、画面の端に見切れていた。

3回目、
デートに誘われて、椅子から転げ落ちた時。

嬉しかった。

夢かと思った。

デートと考えているのは、当然私だけなんだろうけど、

それでもいい。

私はデートのつもりで行く。


「で、あるから、グラフが x軸に交わらないとき、2つの虚数解を持つことになる、と」

昨日のことを思い返しつつ、板書を書き写す。

そういえば、「虚数単位の i はどこからやってくるのか」とか、「なんで2乗すると -1になるの」とか、咲季が言っていた。

確かにな、と思って、私も昨日少し考えた。

2次方程式を解いて、”解なし”じゃダメなんだろうか。

実在しない虚数という概念を持ってきてでも、解を求めたいのだろうか。

私が虚数を学ぶ意義とは何なのか。

そう思って、ちょっと調べてみたのだが、あまり収穫はなかった。

私のような文系高校生は、どうも虚数の存在の恩恵を受けることは難しいようだった。

x軸と離れた位置に、グラフを描く。

2次関数のグラフが上手く描けなくて、何回も消しては描き直す。

どうしてか、どんどん軸から遠ざかる。

やっと描けた。

そうやって出来たのが虚数解。

i を使って表した虚数解。

i × i = -1

私には、なんだか虚しいものに思えた。


授業が終わって、

今日の咲季の周りにも、誰かがいる。

さすがに転校生としての扱いは減ってきたようだが、

今では普通にクラスの人気者感が出てきてしまっている。

まずいな。

でも、私しか知らないことだって多分ある。

例えば、

コイラ君のことを知っているのは、私だけだろう。

「え?立川さんワンちゃん飼ってるの?写真とかある!?」

おいこら。

「いいよ、ちょうど昨日撮ったんだ」

いやそれ私のために撮ったやつだから。

「え~、可愛い~。もしかして、ゴールデンレトリバー?」

そうだよ。

「おお、正解。詳しいね」

いやゴールデンくらい素人でも分かるでしょ。あと正しくは”レトリーバー”だから。

例えば、

咲季の愛読書が何かを知っているのは、私だけだろう。

「へ~、立川ってエッセイとか読むんだ」

おいこら。

「うん、これはね、図書委員の時に先生から紹介してもらったの」

私その現場見てましたから。

「一斗リリ…………知らない作家だわ」

私は知ってますから。

「面白いよ、今度貸そうか?」

貸さなくていい。私が借りる。私が咲季の読み終わりたての本を借りるから。

例えば、

咲季の寿司のストラップのことを知ってるのは、私だけだろう。

「咲季の鞄に付けてるの、何?お寿司?」

おいこら。

まあでも、鞄にストラップ付けてることは、私は4日目の時点で気づいてたけどね。

「そうそう。ガチャガチャのやつでね」

1回200円のガチャだよね。今度私が当ててきてあげよう。

「咲季はお寿司好きなの?」

<咲季>呼びするのやめてくれませんか!?!?

「うん、中トロとか好き」

美味しいよね。私も好きだよ。

「へー、私も中トロ好き」

うるせえすっこんでろ!!

「今度お寿司食べに行こうよ」

行かなくていいから。私が行くから。

例えば、

えっと、

例えば、

例えば、

例えば例えば例えば!!!

あー。

だめだ。

思いつかない。

虚しい。

私にとって咲季は特別なのに、

咲季にとっての私は、きっとそうじゃないんだ。

私が知っていることは皆も知っているし、

私が知らないことを、皆が知ってるかもしれない。

咲季の中に、私という解はないんだ。

相手が私じゃなくたって、

咲季は好きなものの話をするんだろう。

相手が私じゃなくたって、

咲季は誰かの誕生日を一緒に遊んで祝うんだろう。

相手が私じゃなくたって、

咲季は『すき』と言ってしまうんだろう。

どうしたらいい?

どうしたら、咲季の特別になれる?

ねえ。

ねえ、咲季。

ポコン

[Tachikawa Saki さんから2通のメッセージがあります]

『宿題考えた?』

『夜、LINEするからね』

はー。

あーあ。

嬉しくなっちゃった。

咲季にとっては特別なことじゃないのに。

ちょろいんだなあ、私。



#100日後に散る百合


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