Googleアナリティクス コンバージョン率を上げる
Googleアナリティクス勉強メモ 51日目
現在旅行中で、パソコン持っていないため、ざっくりと。
ECサイトではユーザーがコンバージョンを発生させる、つまり商品の購入を何かしらするまでには
商品詳細ページ
→カートに投入
→カート内製品を購入
という段階を経てコンバージョンが発生しています。
一般的にサイトにきたユーザー全体がどれだけそれぞれの段階に進むかということを上の段階別にみると、上から順にどんどん少なくなっていくような感じになるのが一般的です。
このことから、コンバージョンの目標金額に到達していないときにどうするか、もっと上げるためにはどうするか、ということを考えると、
・それぞれの段階に進むユーザーの割合を増やす
・ユーザーひとりひとりの商品購入金額を増やす
という対策をとる必要があります。
短いですが本日はここまで〜
サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。