見出し画像

Googleアナリティクス ECサイトで購入単価をあげるには

Googleアナリティクス勉強メモ 55日目

購入単価をあげるには

以前、noteにコンバージョン数をあげるには、カート完遂率を上げるか、購入単価を上げる、ということを書きました。

購入単価を上げてもらうには「ついで買い」をしてもらう必要があります。
よくコンビニなんかでレジの前にチョコがあって、ついついカゴに入れちゃう時とかありますよね・・・笑

もちろん元々買おうとしていた商品を、もっと高い商品に変えてもらってもいいですが、5000円のコートを買おうとしていた人が、オススメされたからといって、10000円のコートを買うことにしてもらう、というのは、実店舗ならまだしも、ECサイトではちょっとハードルが高そうです。
それよりだったら、1000円くらいのマフラーをコートと一緒に使うと似合いますよ、とオススメして買ってもらう方が、確率的には成功しそうです。
このようなついで買いをやってもらうことで、1回のお買い物での金額がUPし、購入単価が上げることが出来ます。

このようなことから、ついで買いによって購入単価が上がったかどうかをモニターするには、1回のお買い物で買う製品数がいくつか、ということをモニターすれば良さそうです。
数式で書くと、レポート期間の中での以下の計算をすることになります。

購入された商品の種類の数 / お買い物トータル回数(売り上げ回数)

ついで買いを促進させる施策

ついで買いを促進するための取り組みを考えてみます。

1)関連商品の案内
カートで購入手続きする前に、「こんなものも一緒に買われることが多いです」という商品のオススメをする。

2)まとめ買いの促進
2個買うと1個半額、などのキャンペーンを行う。
(ついで買いではないですが)

3)送料無料になる閾値の設定
「あと○○○円で送料無料」などの閾値を設定、表示することによって追加購入をオススメする。

本日はここまで!
時間ギリギリ!!


サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。