#83回 勝ち負けのタイムライン(時間軸) #ジェイ #voicy #書き起こし ジェイ/事業開発セールス Rockets CSO 挨拶:月初宣言しましたよ!
#83回 勝ち負けのタイムライン(時間軸)
ジェイ/事業開発セールス Rockets CSO
挨拶:月初宣言しましたよ!
昨日3月の最初の営業日ということで
#月初宣言という形で
3月の目標なんかを呟いてます
是非3月自分のTwitterで呟いてみてください
#月初宣言
負けない戦いで長期戦に
持論というか考え方
勝ち負けのタイムラインを意識することが大事
時間軸やスタートアップや無名で
自分でブランディングを始めた
負けることが多い
あまり勝っていることは少ない
なるべく時間軸という視点を入れて勝ち負けをみていく
勝ちたいというより負けないという戦いが大事
何かと言うとタイムラインが意識されている
勝ちたいというスポットな感覚がある
そのスポットで勝ちたい
その勝負や今月勝ちたい
この試合は勝ちたいとか
数で勝ちたいとか
区切り方がスポットな感じがすごくする
そのスポットで勝ちたいと思う気持ちに陥ると
長期的な成長はなかなか難しいと考える
ロングスパンで考える
モチベーションは保ちにくが
今は勝てないが、
中長期的に見た時に負けないよう戦い方をしようと
工夫して日々活動した
もう一点
負けないという意識を持つことにより
タイムラインが意識される
単純なスポットの勝ち負けではなく
時間軸を導入して長期的に負けなければよい
負けないと考えると
もう一ついいことがある
自分との戦いになっていく
勝ち負けをスポットで意識してしまうと
相手との比較になってしまう
このコンべやこの勝負で勝ちたい
今月の成績で勝ちたい
この記事がどの位拡散されたか
なかなか長期的にはならず
テクニック論
その時の相手との比較
その時の相手に勝ちたいと思ってしまう
本質的な成長に繋がりにくくなる
であれば中長期的に負けないと考え方にする運用
本質的に自分が伸ばさないといけないところをコツコツと伸ばしていく
最終的にかつ
ストイックにやる
来月の売上よりLTV(顧客生涯価値)
例えば営業でよくあること
今月の売上はどうか
本質的かつ中長期的に勝つ
すぐ次の日に解約してもらっては困る
今月無理やり導入するのではなく
半年や一年スパンで解約することなく
毎月利用してくれる方が営業や事業にとって大事
売り方について
半年後、徐々に勝っていく
本質的に負けない運用を考えていった方が良い