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149 短期記憶と長期記憶とLTV スタートアップ営業ラジオ ジェイ/事業開発セールス Rockets CSO

#149 短期記憶と長期記憶とLTV
スタートアップ営業ラジオ
ジェイ/事業開発セールス Rockets CSO
https://voicy.jp/channel/968/84245

こんにちは
スタートアップ営業ラジオのジェイです
この放送は一週間も今日で半分
仕事の気分転換に使える転職サイトグリーンのスポンサーでお届けしております

挨拶:えいぎょうチャンネル

改めましてこんにちは
スタートアップ営業ラジオのジェイです
このチャンネルは株式会社RocketsCSOの私ジェイが営業を楽しんで熱狂して少しずつでも
目標に向かって前進していこうという
スローガンの基に事業開発セールスをテーマに
スタートアップでの営業についてお話しさせていただいております

はい第149回目の放送となりました
いつも聴いて頂いているあなた
いつもありがとうございます
今日初めて聴いて頂いてるあなたが
引き続き聴いて頂けるように頑張りますので
よろしくお願いいたします
はい6月10日水曜日
皆様いかがお過ごしでしょうか
6月もね10日ってところで
1/3を消化したということで
ついこないだ月初宣言
6月はこういう目標でやって行こうっていう宣言をしたばかり見たいところがあるんですが
皆さん1/3経過しましたが
残りの6月もまぁこれからね
多分梅雨に入っていって
天気も晴れないのが続くかもしれないんですが毎朝スタートアップ営業ラジオ聞いて頂いて
少なくとも僕はねどんな時でも放送させて頂くのでそれを見てお互い頑張って行ければなと思っております
はい今日の夜ですね
営業チャンネルというZOOMの生配信番組に出演させていただきます
えーこのチャプターにURLのリンクを貼っておきますので
是非是非ご興味ある方は見ていただければチェックして頂ければと思います
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_yTDai3NHTK-R0WX3G-wsMA
UNITE代表の上田さん
そして
セールスサイエンス ラボ代表の中谷さん
と3人で営業パーソンの放課後
みたいな感じですね
キャリアのこととかざっくばらんに話させていただくので
質問とかもね受けて質問に答えながら進んでいくと思いますので
是非是非チェックしてみてください
はい今日のテーマは短期記憶と長期記憶と LTV についてお話しさせて頂きます

感覚→短期→長期

はい今日のテーマは
短期記憶と長期記憶とLTVについて
お話しさせていただきます
はい今日は記憶の構造ですね
記憶の構造についてとLTVについて
ライフタイムバリューですね
えー顧客生涯価値について
お話しさせていただきます
まず記憶の構造なんですが
記憶の構造は大きくは3個ありまして
短期記憶と長期記憶の前には
感覚記憶ってのがありますと
感覚記憶では何があるって何かっていうと
感覚ですよね
目や耳で感じたもの
注目を得たもの関心を得たものっていうのを
まず記憶しますと
はいその次が感覚目や耳で感覚感じたものが
短期記憶っていう箱に入ってきます
短期記憶っていうのは
僅か15秒以内に入ってきた情報の
90%以上を忘れてしまうと言われているものになっています
短期記憶の箱から意味付けされたり
反復されたりすることによって
長期記憶の箱に入っていくと
長期記憶の箱っていうのは
意味記憶
エピソード記憶
手続き記憶
って3つの記憶があります

ただまぁ大きな話ざっくり言うと3つ
感覚記憶ってのがあって
それが短期記憶に入って
短期で保管されるんですが
繰り返されたり
より意味付けされることによって
長期的な記憶になって行くっていう
この3つですね
感覚記憶で感じ取ったものを
短期記憶に入れて
さらに短期記憶で繰り返されたり意味付けされたものが
長期記憶になるってこの3つの箱をイメージして頂ければいいかなと思います
はいどのように箱を移動して行くかっていう話なんですが
まあまず目や耳で見たもの聞いたものっていうのが感覚記憶の箱に入ってきますと
で1つ目の感覚記憶の箱ですね
でその次2つ目の短期記憶の箱に入るためにはやっぱりインパクトが必要になってきます
目で見たものを聞いたものっていうのが
感覚記憶の箱に入って
より注目を得たもの
関心があるものっていうのが
次の箱を短期記憶の箱に移動していくと
短期記憶の箱っていうのは
短期的にすぐ忘れていってしまうんですが
意味が付けられて
納得したもの
あぁなるほどこういうことか
納得したものこういう意味かっていう
納得して整理できたもの
もしくは繰り返し繰り返し見ることによって
憶えてしまったものっていうのが
3つ目の長期記憶の箱に入ってくるっていうこの移動の仕方
感覚記憶の箱から
短期記憶の箱に入って
長期記憶の箱に入ると言うな流れになってます

インパクト腹落ち反復

今日のテーマは短期記憶と長期記憶とLTVという話でお話しさせていただいております
前のチャプターでは3つの箱
感覚記憶の箱
短期記憶の箱
長期記憶の箱
があるという話をさせていただきました
では営業目線マーケティング目線で
まぁ例えば
トークをどうするか
コンテンツをどうするか
何を届けるか
っていう時にはこの3つの箱を意識して考えると
すごくいいと僕は思っていつも意識しております
まず感覚記憶
目で見たもの聞いたものっていうのを
インパクトを与えて短期記憶入れて行く
つまり1つ目はインパクトが必要
感覚記憶から短期記憶の箱に入れるために
インパクトが必要ってとこですね
1つ目で短期記憶の箱はすぐ忘れてしまうので
短期記憶の箱から長期記憶の箱に移動させるために
2つ腹落ちさせるっていうところと
繰り返し反復をするってのは大事です
つまりインパクトと腹落ちと反復というのが
すごく大事です
見て目で見たものをインパクトあるなって形で
短期記憶の箱に入れていただいて
あぁ納得できた腹落ちした
そして反復いっぱい見ることによって
何となく長期記憶の箱に入ってしまう
というような流れになると思うので
インパクトがあるかどうか
そして腹落ちできるかどうか
そして反復させてるかどうか
ってこの3つを僕はすごく
営業マーケティングにおいて考えています
まずインパクトを与える資料
インパクトのある資料見せたりとか
インパクトのあるコンテンツを流したりとか
インパクトのあるツイートをしたりとかですね
興味関心を引いて
次は短期から長期
短期記憶から長期記憶の箱にしなくてはいけないので
インパクトだけではダメなので
ちゃんと納得させたりとか
その納得したものを
繰り返し繰り返し何度も何度も見せていくことによって
長期記憶の箱に入れてもらうっていうような感じです
えーとLTVという観点から申し上げると
まぁ顧客生涯価値みたいなことですね
よりたくさん価値があるかどうかというところでいうと
やっぱりインパクトだけで
短期記憶の箱だけでお付き合いしていると
すぐ忘れてしまうので
すぐ離れていってしまうと
つまり長期記憶の箱まで行ったお客さんだったり
フォロワーだったり
ファンがよりずっと継続的に関係を持つことができる
そしてお互いね
価値を交換することができるというところになるので
単純にマーケティングの話をすると
単発期間限定キャンペーンとかも
短期記憶のキャンペーンです
ただしそのキャンペーンが終わると
離れていてしまうのでそれだけではダメだと
まぁインパクトがあるキャンペーンで
周囲関心を引きつけて
感覚記憶の箱から短期記憶の箱に行かせるには
もちろんオッケーなんですが
そこから腹落ちさせて反復させなきゃいけない
そうしないと長期記憶の箱に入って来ないので
LTVが低くなってしまうっていうのが
今日話したくてこのテーマにさせていただきました
はいお客さん側もですね
短期的快樂と長期的快樂っていう考え方があって
短期の箱で終わってしまう付き合いってのは
短期的快樂で終わってしまいますと
長期の箱に入ったお付き合いっていうのは
長期的快樂のお付き合いなのでLTVが高くなると

例えば1ヶ月で痩せますよっていうのは
短期キャンペーンそして短期記憶なので短期のお付き合いただしこの筋トレをすることで
1ヶ月痩せますよではなくて
このトレーニングをすることで
ライフスタイルが良くなりますよ
人生が良くなりますよっていうことを
腹落ちしたり繰り返し納得していただくことによって
長期記憶の箱に入ってお付き合いできると
ライフスタイルだったりとか
このトレーニングやることによって
人生が良くなるみたいな関係値ができるので
より継続的に長く付き合っていくことが
できるのでこの長期記憶っていう
この箱に入った関係のLTVが高いですし
いいんじゃないかなと僕は思ってます
なので
サービスだったり
商品だったり
個人のブランディングも
まずインパクトで短期記憶の箱に入れていうのも
もちろん大事なんですが
バスらせるとかね大事なんですが
そこからより納得出来る内容
自分が本当に伝えたい価値とか
長期目線の長期スパンでの価値とか
それを指す
そして継続的に見せることによって
長期記憶の箱に入っていくので
そこからできるお付き合いがLTVの高い
より継続的なお互い継続的な価値を届けるような関係になるんじゃないかなと思っておりますので
僕も営業する時
コンテンツを何か書く時
自分のブランディングにおいて
この3つ
インパクトがあるか
そして腹落ち繰り返しというところを
考えてなるべくこう長くね
付き合っていけるような
単発で終わってしまうような感じではなく
戦略的に長くお付き合いできるような友達だったり
関係値だったり
お客さんというのを
多くたくさん作っていきたいなと思って
この放送させていただきました
はいいかがでしたでしょうか
本日も貴重なお時間を使って
聴いていただきありがとうございます
最後まで聞いていただいた方は
このコメントツイートなどなど
是非是非是非是非フォローコメントツイート最後まで聴いていただいた方はよろしくお願いします
そして明日も是非聴いてください
それでは今日も張り切って行きましょう

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