台風のおかげで前倒しの仕事
鍵の引渡しと退去立会
週末の台風のおかげでいろいろな予定が前倒しになり、意外と忙しい一日となりました。鍵の引渡しを9月初めに行う予定でしたが、急遽早めにお渡ししますと連絡があり、管理会社に取りに行かなければいけなくなり、朝からあちこち移動。
また月末の退去予定の方にも台風の影響で早めに立会を終わらせるよう行いました。なかなか進路も日時も定まらない台風にみんなが振り回されている状況。強い勢力となって上陸してくるものの、何も被害がないことを祈っております。
打ち合わせが2件
午後からは予定していた打ち合わせが2件ありました。どちらもZoomでミーティング。リフォームについての最終のお打ち合わせを行い、ローンの金額を確定させ、金融機関にお金を借入する契約、金銭消費貸借契約の準備を行いました。もう1件は不動産を買ってから気づいた問題について相談したいと連絡があり、弊社での契約ではなかったのですがご相談をお受けいたしました。大きな問題とまでは言えないですが、買主さんが納得していない部分の問題だったようで、書類などのチェックを行い、一つ一つ不安を解消して解決していきました。
中古住宅の場合、ここは我慢しなければいけないポイントなどが少なからずあります。それを契約の際にヒアリングできていれば、買ってからも納得できるのですが、聞いていないなどとなると大体は言った言わないというような話になってしまいます。その為に重要事項説明書に記載することが必要になりますね。今回のお話をお聞きして、弊社でもそのようなポイントを気を付けてお取引していこうと考えました。
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