【大会レポート】ディソナ杯【WIXOSS】
~受付2時間前から最寄り駅にいた青黒アルフォウ~
挨拶&デッキリスト
初めましての方は(ry
今回はディソナ杯で使って5-1(チームは3-3)した擬似黒単アルフォウを紹介するゾ!!
ちなみに1敗はバーストチャンス黒星。実質5-1-0。
戦績はツイッターを見てくれゼ。あとデッキ文字リストはツイッターの添付画像のALTを押してくれゼ。ここでは写真だけ ゼ☆
MVPは勿論まほまほ//ディソナ!!
今までの山落としできるレベル1シグニは
アルフォウ//メモリア…メインで除去されてしまうと不発
マキナ//メモリア…お互いに1枚落下
羅星 ベレニケ…バニッシュのみ反応
北小路ヒスイ…他にバーチャルがいたら
と少々癖がありました。それがナント攻撃するだけで!
相手自身のアシストで2,3枚山札を掘ってくれるので先行3ターン目にゲーム1効果でリフレッシュさせやすくなりました。
リフレッシュ計算式↓
デッキ(40枚)-{初期(5+7枚)+アシスト(2枚)+ドローフェイズ(2×2枚)+ゲーム1(8枚)}
=残りデッキ(14枚)
ウリス・スケアーで4枚落とすと残り10枚。
今まではファラリスorウルトラスーパーヒーローズでぴったりでした。
これからはまほまほ//ディソナ3回とブルータス1回でぴったりの時代。
しかもディソナにはリソースを稼いでくれるカードが多数存在しているため,その分除去シグニを出す事でダメージレースを加速させる事ができます。
縁の下の力持ちサルノテ//ディソナ
コードアンチ サルノテ//ディソナはバフォメット,メリッサ・キンレンカ同様出現時にトラッシュを増やします。
自身1体だけでパワーが上がるためバクチク回避が簡単です。
しかしこのデッキのディソナ採用枚数は7枚。
なんなら2ターン目でもパワーが上がるか怪しいです。では何故?
バフォメットとの差で一番大きいのはライフバーストがあるかないか
アルフォウに限らず相手のリフレッシュを狙うデッキは非ライフバースト持ちカードに採用したいシグニが多いです。
ルシファル,ファラリス,ドラゴンメイド,ブルータス,ミュウ//メモリア,オリゼル//ディソナ,まほまほ//ディソナ,etc…
そのため採用枚数を調整する必要が出てきます。
だから出現時にトラッシュを3枚増やすライフバースト持ちのカードは大変ありがたい。
メリッサ・キンレンカとの差はパワー上昇条件とライフバーストのコスト
バーチャルには山落としカードが複数存在するので条件に関しては誤差です。
ライフバーストの除去ラインは同じくエクシアを倒せる-12000。
しかしコストはエナ2枚。このデッキはエナを増やす事に長けていない上にディソナ以前からエナを増やして貰えないデッキが多数存在しています。
ハッキリ言ってしまうとエナチャージに長けてないのでコストは払えません。
この点において,発動できるだけでもこのデッキではサルノテ//ディソナが優遇されます。
仮に手札0枚でアタックフェイズに入っても,ウムルクリアーの最低保証1ドローがあります。ディソナ杯では実際にその1ドローで除去に成功した実績があります。
また,リフレッシュされた後にDEATH DECKで使えるモードを増やしたいのでバフォメットと合わせて6枚採用していますが,枠があるならもっと入れたいです。
各試合での思い出深い場面
ここからは大会レポートよろしく各試合を振り返ります。
それぞれの戦い方にも触れていきます。
1回戦:ゆづき(LION,ウリス)○ チーム×
まほまほ//ディソナの他にブルータスまで駆けつけてくれたためゲーム1でリフレッシュできました。
メインにはセンタールリグと同じ色ばっかりな上にUNKNOWN MEMORYまであるのでランデス相手にエナ不足敗北は殆どないです。
そしてエクシア2体を2ターン連続立てたため,チームメイトも諦めてしまうほどのダメージレース劣勢状況を覆して勝利。
2回戦:サシェ(エクス,タマゴ)BC× チーム○
俗に言う赤サシェ。ランデスはアシストとダイアブライトが主流なため,他のデッキでもプレイング次第でケア可能です。それでもエクスは3エナ,サシェは2エナを攻撃時に要求するのでゲームは難易度が高い上にゆっくり進行します。
結局は時間切れでバーストチャンス負けを喫してしまいましたが,お互いルリグデッキ0枚のライフは2-0優勢。除去札も持っていたためあと3分あったら勝っていました。長考してしまったのが最大のミス。
3回戦:あや(マドカ,エクス)○ チーム○
自分は初めて当たるタイプの赤アシストあーや。序盤にゆきめ//メモリアが見えた上にGarden of Singularityを貼られなかったため,サマーライブブルーズとUNKNOWN MEMORY採用のエクスクロスファイアとマドカ//ブレイク濃厚だと判断しました。
そこでエナを渡してでもゲーム速度を上げ,あやのルリグアタックを減らす作戦に決定。
最終盤面では手札を2枚抱えた上にシグニ3点要求したため見事勝利。
4回戦:アンジュ(リゼ,とこ)○ チーム○
※長文注意
相手ルリグを見て「あっ(察し)。」と思った方。大正解です。さんばかチームには対山落とし最強メタの“コード2434 鈴原るる”がいます。
アンジュショットというだけであれば問題なくサーバントを抱えてゲーム1をやり過ごせます。
しかし入ってない可能性もあ
相手「(チームメイトに手札見せながら)これが刺さる時が来るとは思わなかったよ。」
入ってる〜!!除外しなくちゃ!!
レベル2盤面の手札にはサーバント2枚。ウムルクリアーの手札入れ替えを安易に使用するとゲーム1に屈してしまうため温存。
この時,アト//ディソナが天宮こころのライフバーストとリゼ【剣】を回避して相手のプルソンとリレーピースを引きずり出しました。
そしてリゼがレベル1のまま自分のライフが4枚で相手のライフが1枚になり,リレーピースのみ吐いてる状況で相手の山札を1枚だけ残してターンを返してしまいました。
ここですかさず鈴原るる登場。なんなら2体。
これではドラゴンメイドやファラリスだけでは解決しません。山札を回復しつつコラボでバウンス,こちら手札8枚の相手手札5枚。次のターンにゲーム1の構え。
当然こちらはウリス・アフリクトで鈴原るるを除去…
現トラッシュ枚数5枚。
足りなーい!!?
コストで2枚と効果で4枚の合わせて11枚‼︎
助けて疾走の魔鹿 フルフル‼︎
フルフル「ごめんね。」
相手の山札は23枚…リゼは3面防御無いとはいえファラリスだとトドメさせないから無理だよぉ…オリゼル採用してないよぉ…公開領域にドラゴンメイド無いよぉ…なんならデッキボトムだよぉ…こっち山11枚あるよぉ…
と八王子のツチノコになりかけたその時,手札にいたとあるカードが話しかけてきました(幻聴)。
???「おっ久しぶりる〜ん♪」
唯一青色に輝くこのカードは羅原 ミルルン//メモリア。1エナ追加で払ってまでスペル1枚除外するのは相手依存で不安すぎると言われ中々採用されないシグニです。相手が採用しているスペルはヘレン・スラッシュ。自分が使うにはトラッシュに落とした挙句に5エナを消費。エナゾーンには万が一のゲーム1保険として7枚。
相手のヘレン・スラッシュ撃って終わるか。
とりあえずウリス・アフリクトは使ッ…
ここで一縷の望みをかけて計算。アルフォウデッキを使う時はここで長考しましょう。
ウリス・アフリクトで2エナ消費4枚落下
ミルルンで5エナ消費1るるバウンスで相手手札6枚
トラッシュにブルータス確認
DEATH DECKで3エナ消費1るる除去10枚落下
ウムルクリアーをメインフェイズグロウで0エナ消費5枚擬似落下10ドロー
合計10エナ消費の19枚落下。残り4枚。
…残り4枚?
三┌( 電流)┘
行けるゾ!!この試合勝てる!!
何度も相手の山札枚数と手札枚数を確認して検算。
相手「(リゼあるし)さすがに19枚落ちないだろう。」
自分「……(何度も計算中)」
相手「(ウムルまだグロウしてない…)あっ。」
最終的に相手のデッキを4枚にしてドラゴンメイド,ドラゴンメイド,ブルータスの盤面に成功。勝利。
ディソナ杯ベストゲームを確信した。
5回戦:ユキ(マドカ,ナナシ)○ チーム×
リーダー「対戦相手は…うわ終わった。」
『7+7歳JK』
そう,あの名だたる織姫/天の河/彦星チーム。
そして席に移動すると対面にはミニスカートの…天の河。そしてトークンとして用意されたウイルス3枚シグニバリア2枚ルリグバリア1枚。
明らかにナナシアシストのディソナユキである。
実はこれがユキ初対戦のため経験値0。
とりあえずMyさんイラストのみこみこ親衛隊を見せてブラフ。渋い顔をされます。
そしてオープン。もっと嫌な顔。
リフレッシュによるライフトラッシュ送りはダメージでは無くルールによる処理のためバリアは効きません。ウムル・クリアーで相手の手札を弱めながらドーナ//ディソナを除外して打点を減らしながら,火力とデッキデスのゴリ押し。ライフバーストを運良くリフレッシュに巻き込ませて勝利。
6回戦:ユキ(エクス,マキナ)○ チーム×
先ほどのハンデス採用黒点青アシスト型に対しランデス採用黒点赤アシスト型。UNKNOWN MEMORY採用型アルフォウであれば,この2つで有利不利が大きく変わることは基本的にはありません。変わらずごり押して行きます。
点数が減らなくてもエクシアは許してはいけません。さらにルリグを乗り切りシグニバリア0のライフ0エクシア2面であれば,DEATH DECKで解決します。エクシアをカーニバル//メモリアで飛ばし,DEATH DECKで除去しながらデウス//メモリアで3点の構えで勝利。
個人結果:5-1(0-1BC)
あとがき
UNKNOWN MEMORYの2ドロー2エナチャージによってハンデス,ランデスに屈する事なく勝てたので,間違いなくディソナによって強化されたデッキタイプだと思います。
なんならファラリスが一番活躍しなかったような…
このブログでは大会レポートの他に,記録用のデッキ紹介をしています。作って欲しいデッキや使ってみて欲しいコンボがございましたらツイッターにお願い致します。
それではここまでご視聴していただき
「るんるる〜ん!」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?