TZR250(1KT/2XT)ホイールとタイヤとハンドリングの話
(これは足掛けここ2年くらいの話です)
エンジン以外は′88年型という我が家の2XT。
1KTからのマイナーチェンジで変わった箇所の1つにワイドリム化、ラジアルタイヤ化というのがあるのですが
【1KT】フロント100/80-17(リム幅 2.15)、リア120/80-17(リム幅 2.50)
【2XT】フロント100/80R17(リム幅 2.75)、リア130/70R17(リム幅 3.50)
フロント110、リア140とか150がスタンダードな現在において、特にフロント100サイズのラジアルなんてとっくの昔に国内メーカーから絶滅させられてるからTT900を勧められるのが関の山…
だったのですが…
しれっとピレリから出てました、ディアブロ・ロッソ3。
ちなみにリア130のラジアルもあったりする(笑)
というのもですね、1KT/2XTってR1-Z(とかジールのもいける?って話らしい)のリアホイールをポン付けで簡単にワイドリム化できちゃうんですけど
「うちの2XTもリアポン付けしよう!」「フロントも2.75だから110入る!」
という安直な頭で履いてみたんです、 バトラックス S20 EVO(DPよりBSが好き)
高速走行はステダン要らず!コーナリング中のビタッとした安定感!!ラジアルタイヤすげえ!!!(ラジアルに全く縁が無い人)
と、ラジアルタイヤの効果を実際に走って実感したんです。
したんですが
倒し込みが重くて寝かせられねえ切り返せねえw
軽快なハンドリングが消えました。ハンドリングのヤマハ、消滅(笑)
ビフォー(形から入って失敗したS20EVO)
アフター
(笑いが止まらないくらい)元のハンドリングに戻って凄い乗りやすいです。
(リアは問題無いのでポン付け140のまま)
結論:メーカーが仕上げているバランスは崩すべきではない 笑
(2XTの2.75に110はやっぱ無理がありました)(たいへん勉強になりました)