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【ライティング初心者】どのクラウドソーシングサイトに登録すればいい?


未経験のwebライターがライティングスキルを身につけるための方法の1つが、クラウドソーシングサイトに登録して実績を積むことです。

本やライティング講座で知識をつけることも大切ですが、実績がなくては仕事につながりません。実際に案件を受けてみて学ぶことも多いでしょう。

そこで、ライティング初心者がクラウドソーシングサイトの中からどれを選べばいいのか、ポイントをまとめました。



ライティング初心者が登録しやすいクラウドソーシングサイト

クラウドワークス

国内シェア・会員数は日本最大級。そのため、ライティングの案件も多いが応募者も多くなる。
タスク形式の案件も多く募集しているので初心者でも始めやすい。


ランサーズ

クラウドワークスと同じく、知名度が高い。ライティングの案件も多い。
ユーザーサポートも充実しているので初心者でも安心。


クラウディア

文字起こしやデータ入力など簡単な案件も多い。
手数料が他社より低く設定されている。案件数は少なめ。


シュフティ

主婦向けに作られたサイト。利用者は少なめ。
スキマ時間を活用できるような案件が多い。
初心者向けの仕事が見つけやすい。


ママワークス

シュフティと同様、主婦向けに作られたサイト。
主婦の副業を想定して、未経験OKの案件も多い。


他のサイトと比較するときの4つのポイント

1.ライティング案件の件数

ライティング案件の掲載数は、サイトによって違います。
会員数が多くてもライティング案件が多ければ、応募倍率は下がります。
また様々なレベルの案件が選べるため、自分の能力に合わせた仕事が探しやすくなります。

2.運営側のサポート体制

初心者がサイトに慣れるまで、いろいろな問題が出てくるかもしれません。万が一のトラブルが起こったとき、運営側がどのようにサポートしてくれるのか知っておけば安心です。

3.手数料

システム使用料は、サイトによって5〜20%ほどの幅があります。
低い報酬の案件でも、さらに手数料を引いた額が支払われるため注意が必要です。

4.支払い方法

サイトによって支払い方法に規定があります。
口座の指定があり、銀行によっては手数料が高くなる場合も。
事前に確認したほうがよいでしょう。 


クラウドソーシングサイトを使うときに注意すること

悪質なクライアントを見きわめる

あまりにも低額な報酬だったり、報酬を支払わないクライアントもいます。
クライアントの評価やレビューを確認してから応募するようにしましょう。


登録するサイトをしぼる

多く登録すればたくさんの実績を積むことができます。
しかしサイトによって分散してしまうので、クライアントに自分の実績をアピールしにくくなります。
なるべく1つか2つくらいにしぼって登録すると実績が目につきやすいです。


自分に合ったサイトが決まったら登録してみよう!

在宅ワーカーが増えたことによって、クラウドソーシングサイト自体の数も増えています。

サイトごとに特徴やシステムは多種多様。
しかしどのサイトも、初心者OKや未経験でもできる仕事を選んで探すことができます。

簡単な案件でも数をこなせば自分の実績になります。

各サイトのメリット・デメリットを知り、自分が使いやすいサイトに登録してみましょう。

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