【就活】WEB対応~地方企業はほぼ間違いなく四苦八苦~
就職活動中の皆さん、新型コロナウィルスの影響で思うように就職活動が進まない方も多いのではないでしょうか。実際に学生の方からも「説明会がそもそもやってない」という声もよく耳にします。
今年は一気に就職活動の方法が変化しました。
①就職サイト上でのエントリーシート提出が可能となり、これまでの”書類を大量に手書きする”という工程がほぼなくなった。
②コロナウィルスの影響で説明会・選考のWEB化が一気に進んだ。
⇒①のエントリーシートは単純に便利になったので困る学生は少ないと思いますが、②のWEB化は対応に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
しかし、はっきり断言します。
「ほとんどの企業担当者も手探り状態である」
学生側からすると、企業担当者は当然使い慣れていると思い込みがちですが、特に地方の中小企業で日常的にWEB説明会やWEB会議を導入していた、という会社はそれほど多くありません。
なので、企業担当者もこの状況になんとか対応しようと四苦八苦しながらWEB対応を行っている状況なのです。
なので学生の皆さんは必要以上に不安に感じることはありません。
今年はお互いにベストな方法を探りながらの活動になりますので、わからない点や不安な点は堂々と質問しながら進めていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?