仕事を早める方法
2023.11.17
voicy 木下等の今日はズバリいいますよ!
【仕事を早くするには】
状況は日々変わっている。
今すぐにやらないと、価値が下がってしまう。
一定速度を超えないと、仕事はモノにならない。
自分の仕事が積み重ねになって、回り続けるには、最低限の速度を高めないといけない。
それがないとカタチにできない。
遅い人のポイントは3つ
①調べる能力が遅い
言われた時にすぐパッと調べられない。
日常のなかで調べる癖をつけないと。
②まとめる力が弱い
メモすら取らない人がいる。
意見を求められた時にテンパる。
人間は、短期記憶はほとんど覚えていられない。長くても数十秒。
③決めることができない
やらないことを決めれば、明瞭になる。
企画するときに「調べる、まとめる、決める」が高回転にできるかが、大事。
おそいと、カタチにならない。
あるときに正解でも、時期が過ぎ去ったら正解にならない。
仕事は常に変わっていくもの。
仕事をものにするには、最低限の速度を早めていかないといけない。
「調べる、まとめる、決める」は1時間あればできる。
カギは、文字にすること。
数をこなすこと。
書くことは、何を書いて何を書かないかを決めること。
自分でコンパクトにまとめれば、物事はスムーズに進む。
会議ごとにしか進まない人がいる。
よくない。
ムダに締切を伸ばすんじゃなく、できるタイミングでパパッとまとめる。
その方があとの自分にとっても有益。
そのサイクルって、しんどいことでもない。
感覚的にできること。
できてる時と、体が重くなってできてない時があるな。
シンプルな3単語、意識してみよう。
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