技術習得にお金がかかる事を他人に頼む(聞く)のはお金がかかる話

タイトルが長いが、まさにその話。今回は特に輪業の。

いろんな業界から聞こえてくる
「ネットで買ったら実売店で見てくれない」ってやつ…
見るたびに思うことがあるのでここで書き留めることにする。

例①
車の調子が悪い⇒業者に見てもらう
「車見てもらうのはそもそもお金かかるよな、ムムム…業者探さなきゃ」

例②
自転車の調子が悪い⇒業者に見てもらう
自転車なんて子供でも乗れるんだし!ちょちょっとみてよ。
えっお金かかるの?この業者ケチぃ…


いきなり例を載せたけど、
この差は「技術習得にお金がかかる事」が認知されているかなのではと考える。

車は素人目にも構造が複雑、運転するには運転免許だって必要だ。
対して自転車は構造も見ればなんとなくわかる(素人目にわかる義気がする)し、免許なんてないし…
※極端な話、ケーブル全内装、フレーム内蔵のエアロなブレーキ(フレーム内部に隠れるやつ)をぽんと渡されたら複雑な構造だと感じると思う。

店:自転車は技術を習得してみるもの
客:自転車は誰でも見れるもの

客は自転車技士なんて資格は知らない人がほとんど
店は資格持ってて当たり前、そりゃー認識に差があって当然だ。
なのに店は客を頭ごなしに「人としておかしい」とか「常識がない」とかいう。それは違う。
いろいろ知っててごねる客はアタオカさんだ。
アタオカさんはレンチでチンだ。

話は変わるが、自転車屋は自社で買ってくれたメリットとして
メンテナンス無料とかサービスを付ける。
めっちゃわかる、店視点から見て理にかなってると思う。
だから自社で買ってね?、となるもんね。

でもさ、他社で買ったやつはメンテしません。できません。
これはなぜだろう?
ネットは粗悪品が出回っていて、
それにあたりたくないから?それだけ?
一つの拒否で店がつぶれるかもよ?極端だけど。


客に認知させるにはどうすればいいだろうか?
自社購入者以外は無料で受けない、※有料でなら絶対受ける。
粗悪品引いたらそれは「理由をちゃんと説明して」お断り。
これを徹底するしかないかな?

あとね、資格が認知されてない、自転車の交通ルールが浸透してないその辺どうなんだろう。
これはJ〇Aが動かなきゃいけないんじゃないの?ハナホジ

まとまりが無くなったのでここで終わり。
こんなこと書くといろんな人にパンチされるかもしれないけど
吐き出しておきたくて書いてみた。



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