子どもや保護者を第一に!と言っている園は闇が深い

これは私が思うこと。

会社だと、お客様第一!

どの職場でも聞くフレーズ。

確かに園だったら子ども、保護者がもちろん

大切である。

会社でもお客様がいないと始まらない。

それはそうなんだけど、

そう掲げているところの園長、社長ほど、

働いている人を大切にしない。気がしてならない。

なんでなんだろう?と毎度疑問になる。

園長や社長ほど、働いてる人を

第一に考えるだけで、上手くいく気がする。

だって直接子どもたちや保護者に

かかわるのって園長じゃない。

お客様に身近にかかわるのって社員。

その働いてる人が大切にされると

おのずと子どもや保護者を大切にする

職員が増える。

どんな保育やってるか、教室を見回りして

一瞬覗いただけではわからないのに

その時すぐに注意をして、保育士を萎縮させる

のが園長の仕事ではなくて、

職員がどんな顔で出勤しているか?

気にして欲しい。

できていない事を言うんではなくて

何で今出来てないのか?

わからないのか、いっぱいいっぱいなのか

理由を聞いて欲しい。気にして欲しい。

ただそれだけで職員の気持ちは変わる。

怒られた後も子どもたちや保護者と

かかわる。どんな気持ちでかかわれるかが

変わる。人間だもん。

職員に子どもや保護者を大切にしてほしければ

職員を一人一人大切にしてもらいたい。

子どもたちも穏やかな先生たちと毎日生活

したいに決まっている。

自分の立場によって誰を一番大切に

するべきかもう一度考えて欲しい。

そんな園や会社が一つでも増えて欲しい

なんて思う私なのでした。