長所伸展|ふろしき理論|一点突破
長所伸展|ふろしき理論|一点突破
通知表を見たときに、どこに目が行くか。
通知表を見たときに、子どもに何と声をかけるか。
日本の多くの教師が悪い評定の所を指摘するように思える。
短所克服の考え方である。
日本の教育の中で根強い考え方であるように思う。
だが、世の中で活躍している人、これからの時代求められていく人材の考え方は違う。
長所伸展である。
その人の良さ、ストロングポイントを伸ばしていくという考え方である。
ふろしき理論とも言うようである。
ふろしきをつまんで上に持ち上げることを想像してみる。
つまんだ箇所を頂点とし、全体が上がっていくのである。
これを、一点突破とも言う。
一点を突破していくことにより、自然と全体も成長していくという考え方である。
その子の強みは何なのか、その子のストロングポイントは何なのか、そういった視点で子どもたちを見て、長所を伸ばしていく考え方をもち指導していくべきだではないか。
長所伸展の考え方が求められている。