Googleアナリティクス認定資格(GAIQ)試験の傾向と対策【2024年最新GT4対応】
はじめに
Google アナリティクス認定資格を取得しようと思った理由として、ウェブサイトのデータ収集、分析に説得力が増すと考えたからです。
ウェブサイトのパフォーマンスを測定し、ユーザー行動を理解し、ビジネス目標に合わせて戦略を調整するためのスキル。
言うなれば正確で信頼性の高いデータ分析を行うことができるという証明ができ、クライアントに対してもデータを基にしたの意思決定をサポートできるということです。
では2024年2月に受験した問題を早速見ていきましょう。
※太字は解答となります。
質問 1
自社のウェブサイトにユーザーを誘導しているオーガニック検索クエリに関する分析情報を得るためには、どのプラットフォームをアナリティクスに結びつけるとよいですか。
Firebase
検索広告 361
Search Console
Google 広告
質問 2
あなたのウェブサイトで発生するイベントには、あなたにとって特に有益なものがあります。商品の購入やニュースレターの登録などです。
そのようなイベントを重要とマークして価値を割り当てたい場合、Google アナリティクス 4 プロパティではそのイベントにどのマークを割り当てるべきでしょうか。
コンバージョン イベント
推奨イベント
カスタム イベント
目標
質問 3
Google アナリティクス アカウントからあるプロパティを削除すると、そのプロパティが完全に削除されるまでに何日かかりますか。
60
7
35
14
質問 4
Google アナリティクスのプロパティを BigQuery にリンクする場合に、データを BigQuery にエクスポートする頻度を選択する際に表示される 2 つのオプションは何ですか。
毎日、ストリーミング
毎日、毎週
毎時、ストリーミング
毎週、ストリーミング
質問 5
Google 広告を Google アナリティクスにリンクすると、Google 広告では Google アナリティクスのオーディエンスをどのように活用できますか。
Google 広告のオーディエンスを使用して業種別ベンチマークのデータを確認できる
Google 広告のオーディエンスにコンタクトして顧客へのリサーチを実施できる
Google 広告のオーディエンスを使用して広告キャンペーンのターゲットを絞り込める
Google 広告のオーディエンスを使用して広告キャンペーンの地域ターゲティングを調整できる
質問 6
Google アナリティクスの中で、ユーザーが自社のアプリやウェブサイトをどのように利用しているかといった一般的な疑問に答える、あらかじめ構成されたカードを含むセクションはどれですか。
レポート
探索
管理
設定
質問 7
あなたは、自社のウェブサイトが Google アナリティクス プロパティにデータをフィードするようなウェブデータ ストリームを設定中です。ウェブデータ ストリームの設定中、拡張計測機能の設定を有効のままにしておくと、どのようなことが起こりますか。
モバイルアプリのイベントを、既存のウェブサイトのデータと結合できる
ログインしているユーザーにイベントを関連付けて、クロスデバイス レポートを有効にできる
ウェブデータ ストリームのコンバージョン レポートが機械学習を利用してクレジットを各チャネルに配分する
自分でウェブサイトのコードを変更しなくても、ウェブサイトから追加のイベントが収集される
質問 8
自社のウェブサイトおよび iOS 用と Android 用の別個のアプリを総合的に見てイベントとユーザーを分析したい場合、アカウントはどのように設定すべきですか。
ウェブサイト用のウェブデータ ストリーム 1 つを含む 1 つのプロパティと、2 つのアプリデータ ストリーム(iOS 用 1 つと Android 用 1 つ)を含む 1 つのプロパティ
ウェブサイト用のウェブデータ ストリーム 1 つと アプリデータ ストリーム 2 つ(iOS 用 1 つと Android 用 1 つ)を含む 1 つのプロパティ
ウェブサイト用のウェブデータ ストリーム 1 つとアプリ用のアプリデータ ストリーム 1 つを含む 1 つのプロパティ
ウェブサイト用のウェブデータ ストリームを含む 1 つのプロパティと、アプリ用のアプリデータ ストリームを含む 1 つのプロパティ
質問 9
ウェブサイトに関するインサイトの収集と Google アナリティクスを介したレポートを始めるためには、次のうちどれを最初に実装する必要がありますか。
アナリティクス SDK
Google 広告
アナリティクス タグ
Firebase SDK
質問 10
次の定義のうち、Google アナリティクスに関連してデータ ストリームを説明しているものはどれですか。
データ ストリームはプロパティ内にあり、アプリやウェブサイトからデータを取得する際のソースとなる。
データ ストリームはアカウント内にあり、アプリやサイトから収集したデータのコンテナである
データ ストリームはレポート内にあり、これを使用すればデータを分割して比較することができる。
データ ストリームは探索内にあり、いったん定義すると、どの探索にも追加できる
質問 11
Google アナリティクス 4 プロパティとユニバーサル アナリティクス プロパティの主な違いは何ですか。
Google アナリティクス 4 プロパティはデータの収集とレポートの基盤に「ディメンション」を使うが、ユニバーサル アナリティクスではデータの収集とレポートの基盤に「イベント」を使う。
Google アナリティクス 4 プロパティはデータの収集とレポートの基盤に「セッション」を使うが、ユニバーサル アナリティクスではデータの収集とレポートの基盤に「イベント」を使う。
Google アナリティクス 4 プロパティではデータの収集とレポートの基盤に「イベント」を使うが、ユニバーサル アナリティクスではデータの収集とレポートの基盤に「セッション」を使う。
Google アナリティクス 4 プロパティではデータの収集とレポートの基盤に「イベント」を使うが、ユニバーサル アナリティクスではデータの収集とレポートの基盤に「ディメンション」を使う。
質問 12
コンバージョンのクレジットを異なる複数のタッチポイントに配分するために機械学習アルゴリズムを使用しているアトリビューション モデルは次のうちどれですか。
ファースト クリック
データドリブン
ラストクリック
減衰
質問 13
Google アナリティクス プロパティの [探索] セクションを表示しているときに指標とディメンションを表形式にカスタマイズしたいと思った場合、次の探索手法のうちどれを使用しますか。
セグメントの重複
コホートデータ探索
ファネル データ探索
自由形式
質問 14
ユーザーが重要なタスクやコンバージョンに到達するまでのステップを見たいと思った場合、どの探索手法を使えば、そのステップを可視化して、各ステップでどの程度タスクやコンバージョンに成功しているか、または失敗しているかを確認できますか。
ファネル データ探索
セグメントの重複
コホートデータ探索
自由形式
質問 15
次のアトリビューション モデルのうちのひとつは、購入者がコンバージョンに至る前にクリックまたは閲覧したすべてのチャネルへ平等にコンバージョンのクレジットを配分します。それはどれですか。
接点ベース
線形
減衰
データドリブン
質問 16
モバイルアプリとウェブサイトに Google アナリティクス 4 プロパティが存在するとき、Google アナリティクスはどのように個別のユーザーの操作を測定して報告しますか。
セッションとして
視聴として
イベントとして
ヒットとして
質問 17
あなたはオンラインで商品を販売し、各商品に関するデータをオフラインで保管しています。
次のどの機能を使用すれば、アナリティクスのデータと結合する対象の商品データを含む CSV ファイルをアップロードできますか。
イベントを変更する
データ インポート
Measurement Protocol
HTTP リクエスト
質問 18
あなたは、自社のウェブサイトとアプリから Google アナリティクスへ送信するデータの補完になりそうな POS システムのデータを収集しています。
次のどの機能を使用すれば、イベントを収集して Google アナリティクス サーバーへ直接送信できますか。
Measurement Protocol
イベントを変更する
HTTP リクエスト
データ インポート
質問 19
あなたは、数人の寄稿者を擁するブログを管理する編集者です。
各記事ページ投稿者の名前を報告するには、どれを使えばよいですか。
カスタム表
カスタム指標
カスタム ユーザー パラメータ
カスタム ディメンション
質問 20
あなたのビジネスではウェブサイトとアプリを持っています。
そこで、その 2 つのプラットフォーム全体でのユーザーの行動を分析して、新規ユーザーがどのようにしてウェブサイトやアプリに到達しているかを知りたいと思っています。
そのようなインサイトを得るためには、次のうちどれを使用すべきですか。
Google マーケティング プラットフォーム
ユニバーサル アナリティクス プロパティ
Google アナリティクス 4 プロパティ
Firebase
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