見出し画像

Dryandra

概要

タイトル:Dryandra
読み:ドライアンドラ
投稿日:2023/2/13 0:00
歌唱:IA
投稿文:

初投稿です。
大好きな漫画の女の子をモチーフに曲を作りました。
よろしくお願いします。

あなたの声に救われたから

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41788468

楽曲について

モチーフ:スキップとローファー

投稿文にもあるように、とある漫画のキャラクターをモチーフにした作品になります。作品名は”スキップとローファー”です。2023年春クールでアニメ化もされました。

簡単に作品の概要を説明すると、
官僚を目指して石川県の田舎の中学から東京の進学校に入学した主人公の美津未(みつみ)が、周りの人たちをちょっとずつ幸せにしながら成長していくスクールコメディ、
という感じでしょうか。
私は、去年の10月頃にライフ制の漫画アプリで1巻分試し読みをして、読み終わった直後に全巻まとめ買いしてしまうほどブッ刺さって曲まで作ってしまいました。

曲の話に戻りますが、Dryandraはこの”スキロー”に登場する”江頭ミカ”(ミカちゃん)というキャラクターがモチーフになっています。
ミカちゃんのキャラクターについては曲と紐付けながら説明させてください。

タイトル:心に鎧を着る

ミカちゃんは、小学生の頃にクラスメイトから言われたことがきっかけで容姿にコンプレックスを抱いてしまいます。そこから、いわゆる”イケてる”グループに所属して他人から”ナメられない”ために、ダイエットしたり、ファッションの勉強をしたり、といろいろな努力をしてきました。
そのおかげで、スクールカーストは上位をキープすることができましたが、計算高く行動する自分をだんだん嫌いになっていってしまいます。
Dryandraは、動画に使用している花の名前なのですが、”心に鎧を着る”という花言葉があるらしいです。まさにミカちゃんのイメージにぴったりだと思いました。
私も自分を大きく見せるために鎧を重ね着していた自覚があるので、かなり気に入っています。(字面もかっこいい、、、)

歌詞:みつみと志摩くん

ミカちゃん視点で、自分を肯定してくれたみつみと、恋心を抱いている”志摩くん”に対する想いを言葉にしたつもりです。

くぐもった胸の中 張り詰めた感情
目にかかった前髪が 滲んだ背景に溶けていく
何重も纏った鎧で 劣等感を隠した
『上手に生きるには、これしかないなぁ。』

消えかけた明かりのように
鞄の中に無いものばかり目立つ
どうして手が届かないんだ 
浮かんだ過去の自分 声が縺れた

こんな私を誰が選ぶだろう?

鞄から落ちた燻んだ花を 拾って温めてくれた
あなたの声に救われたから  季節がちょっと解けた気がした
『また明日。』

Dryandra 歌詞前半

前半部分で気に入っているのは、サビの歌詞です。
漫画を読んだ私の勝手なイメージなので解釈違いな部分があるかもしれませんが、鎧を着込んだミカちゃんに対してみつみは、”その鎧素敵だね”と自分を守ってボロボロになった鎧含めてミカちゃんを肯定してくれます。
表面的な美醜ではなく背景や内面の美しさを大事にするみつみと、そんなみつみと出会って世界が変わったミカちゃんの感情や関係性が伝わるような表現ができたことがとても嬉しいです。

馳せるように並んでいたい
優しく微笑むあなたの傍で
だけど浅ましいことして困らせるだけなら
私の想いは隠しておこう
ずっと ずっと ずっと
ずっと?

瞳だけをただ見つめたままで
変わらないでいてくれた
想いを全て包んでくれたから
季節を一歩進めた気がした

あなたと会えて 素直に触れて
分かち合えたこと 変わらないでいてほしい
縺れた声が 肌寒い日々が
繋いだ手を引かれて歩くように
ゆっくりと流れていく

あなたの声に救われたから

Dryandra 歌詞後半

後半は志摩くんへの想いを書いています。
志摩くんはイケメンで優男の完璧人間なので、自分に自信がない&周りの目が気になるミカちゃんは恋心を墓まで持っていこうとします。しかし、ある出来事をきっかけに一生自分の気持ちを隠していくことに疑問を持ち始めます。(気になる方は原作を是非)
後半の歌詞は、諦めパートと頑張るパートの対比を感じていただけると嬉しいです。

また、ところどころ原作を匂わせる表現を入れているのでぜひ探してみてください。

音楽:半音とシャッフルビート

全体の流れとしては
D#メジャー(A,Bメロ)→Eメジャー(サビ,A,Bメロ)→D#メジャー(落ちサビ)→Eメジャー(ラスサビ)
と半音の転調を3回しています。半音転調好きです。
コード進行はA,Bメロが一番お気に入りで、分数コードを多用しながらルート音を
G#→G→A→A#→G#→G→F→C→A#→G#→G→A→A#→G#→G→F→A→A#
と、非常に狭い範囲で細かく動かすことでもやもや感と緊迫感を表現しました。分数コード好きです。
サビは4→5→XX→XX系の進行をアレンジしたような進行のような気がするような感じですがよくわかりません、、、とにかく勢いがあって気持ちがいいように並べました。
音源はアコギだけ有料のAmpleGuitar Tを使ってますが、他はLogic Pro標準音源です。好きなアーティストが使ってたのが大体TaylorだったのでTシリーズ買いました。
また、全体的にぽわぽわさせたかったのでマリンバとシンセの音も入れてリバーブを深めにかけました。後半のサビ前でマリンバだけ16分刻みに変えることで、心が噛み合わない感じを出そうとしてます。
あと、BPM100前後の曲作るときに高確率でシャッフル?させてしまうのは私だけでしょうか?
あとあと、ラスサビのコーラスとの掛け合いが合唱コンクール感が出て気に入ってます。

その他

投稿日も少しだけこだわっていて原作内のイベントに関連する日になってます。
(コミックス6巻参照)

雑感

初投稿でしたが、思っていた10倍の反応があってかなり驚きました。
まあ、8割方もらった広告チケットの力だと思いますが、、、
ただそれでも、ニコニコアプリを開いて“お知らせ”に“!“がついていたり、Twitterのフォロー通知が来るたびに、胃がキュッとなり僕の心臓のBPMは190になってました。
また、ニコニコ動画ユーザーの能動的な発信の多さにも驚きました。ありがたい限りです。エゴサの喜びを知ってしまいもう戻れません。

こういう解説の締め方がよくわかりませんが、以上です。

thx

ちだうちだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?