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胆振CS 強欲道Vol.4 1209環境ゲートボール大会

1209環境ゲートボール大会
3月から始めたこのゲートボールも
1209は4回目となりました。

今回は3軸炎星に対して
トウケイ だけでなく、
真炎の爆発までも制限とする
コンビ殿堂を導入。

単純にラヴァル使いたい人
爆発使えないのかわいそうなので
一応コンビにしました。

参加者は6人。
普段から苫小牧で調整しているメンツは
デッキがなんとなく割れていて
かつ、ほかの3人の遠征メンバーも
ある程度予想出来ましたね。

参加者は6人なので
予選3回、順位決定戦の計4試合!

というのを、2クール行い
1回目と2回目の優勝者を決めました。
ちなみに、1回目と2回目では
デッキを変える必要があるため
参加者は事前にデッキを2個用意していました。

自分が持ち込んだのは
白黒インフェルニティ
甲虫装機
の2つで、理由はざっくり簡単に言うと
いままでの開催分布にいなくて
かつ、展開系寄りであること!

前回のセイクリッドで出場した時に
もうインフェルニティを握ろうと思っていたが
まだ練習が足りないと思い
一旦延期したので今回晴れてデビュー!

まぁ、ほかにもたくさん
候補はあったのですが…悔いはない。

1クール目のデッキシェア
白黒インフェルニティ
4軸炎星
3・4軸炎星
電池メン
ガジェット
ハーピィ

2クール目のデッキ分布
甲虫装機
ヴェルズ2
ギアギア
墓守
炎王


【白黒インフェルニティについて】
調整環境の電池メン対面は
個人的に、帝王の烈旋が使える環境で
充電池 角 燃料 燃料で
ワンショットしていたので
デッキの理解度は高め。

ただ、1日を通してショットキルと
4軸炎星への対戦が甘かった。

まぁ、本人は楽しく回せたので
文句はないし、だったら回しに来いや としか
言えないんだけど
まぁ、練習あるのみかな。

4軸、ハーピィも予選は
引いたカードと相手の動きを見ながら
ほぼ最適なルートを踏めていたと思う。

ただ、決勝の4軸戦は
W事故でハイビートダウンに完敗。
ありゃ、無理だ。

【構築の改善案】

①リベンジャー
まず、リベンジャーはなくてよかった。
白黒にして、ワンハントレッドやオーガを狙い
低い打点をカバーしたかったが
そも、リベンジャーにいける=キルパターンがとれている
という状況が多かった。

なにか状況を打開したり、
ほかのパーツでできないことをしたりという
唯一無二の役割が強かったわけではなく
にぎやかし枠だった印象。

白黒じゃなくて、白は抜いていい。

最悪 白にするなら、ビートルでいい。
8は作りにくいが爆発力は変わらない。

②ナイトショット3枚目
ナイトショット3枚目はメインにいれて
ゴリゴリ割りながら展開したほうが良かった。

というバック割が増えるのを
見越して、トラゴ増殖の誘発型に切り替え
最低限の罠だけで
戦おうとしていたポリさんとにゃほさんは
すげぇなと思っていた。

魔法が増えるので
サモプリのコストになるのと
伏せてからも打てるので
引きすぎても困らなかったと思われ。

③闇の誘惑 検討
闇の誘惑はかぶった闇を切りながら
有効札をひきつつ、除外した闇は
リヴァイで釣れるので
ありだなと思って回していたけど
墓穴の受けがあって、どうしても
ハンドの質がぶれるので
引いたカードと墓穴のトップ受けで
戦うことを選択した。

だったら、成金いれろよ!となるので
次出るときは成金型。

④エクストラ
白抜いて、黒増やし、もしくは
ガジェギアギアみて
サイドラキメフォかな。

エクシーズは、横置きできるモンスターで
強いのいないから
ヴェルズナイトメアいれるかな。

⑤サイド
強そうで、弱かった。
1日通してほとんどサイド引いてないので
よくわからんす。

ただ、炎星きつすぎたので
オーバースペックは必須だと思う。

というか、有効札とメインの展開札を
効果的に入れ替えるの
まぢでむずいです。
おすすめしないです。

【甲虫装機】

たぶん、人生で初めて大会で
インゼクターを使ったと思う…

聖刻 もしくは ジャンドで
インゼクターはつぶす側だったから
ダンセルセンチがもたらす爆アドに
プレイしながら驚く1日でした。

熱波亭の 孵化 が入ってるインゼクターを
コピーしましたが
共振虫 は割と展開系が多く
胆振でのスピードレースに勝てないと思ったので
その枠を誘発やダムドにしてみました。

1日回しての感想。

①ガイドいらん。
当日ガイドが召喚権を喰い合い
いつまでも手札に残ってることが多く
まぁ、いらないかなと思います。

リミリバとか墓地蘇生をとことんかさ増しして
むりやりクリッターをリクルして
手札を増やすのはありでしたが
見え見えになって対策に寄られるので
誘発と罠をしっかり踏みながら
プレイで勝負する型にしてみました。

まぁガイドが弱いわけじゃないけど
そこまで必要性を感じませんでした。

②デモンズチェーン
めちゃくちゃ強かった。
効果無効 攻撃不可で盤面に2枚のカードを
残しながら、こっちのインゼクターの
的を残すことができたのが
想定していたよりも強かったです。

デッキも各プレイヤーが
2つ持ってくるので
バリエーションに富むと
罠の刺さりが甘くなりがちだけど
デモンズチェーンはよかったです!

③サイド
キラトマ、マイクラいらん。
マイクラいれるなら透破抜き。

1209 次いつにするか
まだ決めてないけど
おれのインフェルニティが完成したら
やろうかなと思います。

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