Let's有料セミナー参加した【前半】
こんばんは、Chi-chanです。
先日の記事で、Youtubeのこと紹介と言っていたのですが、
今回、気になっていた有料セミナーに今日、ZOOMで参加したので、
先にそちらを共有したいと思います。
ちなみに、今回のセミナーは、
「未経験から始めよう!Webマーケティングを仕事にするセミナー」という題名でした。
(↑画像や感想も共有拡散OKとのことなので。動画のアーカイブだけはNGとのことなので、画像と詳細、あとすこし感想を紹介)
画像にある通り、今回は、Webマーケティングの概要についてと、
各現役のプロフェッショナルの方々が自己紹介とともに、
①SEO ②運用型広告 ③SNSマーケティング ④アフィリエイトの
ことについての概要や、実際に携わっている事業、サービスについて
お話しをされておりました。
Webマーケティングの目的とは、
潜在的意識のある人・
コーラが欲しいという人→コーラを買った という行動をさせるのが、
対面の営業の役割だということだそうだ。
実際、たしかに、何気なく私も情報系のスクールに入る際に、
インターネットで何度か検索して・・・、比較して、
SNSなどのバナー広告で、え、こんな他のもあるじゃん!なにこれ!って
みて見事ひっかかり、それでLPをよみ、無料セミナー(という名サービス紹介、営業)がありましたね。
まさに、
うまく、効率よく魚釣りしているような仕掛け・仕組みをうらがわでこのしくみをWeb上で、おこなっているのがWebマーケターの仕事なんだなぁ
って感じでした。
Webマーケティングで大切なのが「SEO」ということなのですが、
「SEO」をビジネスで活用する方法として、
「自分の事業を伸ばす」ことにフォーカスすると、
・ブログ・アフィリエイト・自分のサイトへの集客(→自分の商品を販売)
「他社の事業を伸ばす」ことにフォーカスすると、
・SEOコンサルティング・コンテンツ制作・SEOツールの開発(SaaS)で
自分のビジネスに集客するか、他社のビジネスの集客を手伝うかの違い
この話されていた方いわく、
実際本音の部分で、未経験の方は、かなり厳しいということのようでした。
すこし夢が打ち砕かれた感じが・・・
理由は、SEOコンサルは、SEOの「成果」のみ。ということらしいです。
また、SEOのノウハウが普及したことによって技術的な差別化が難しく
本質的なノウハウや裏技は市場に出回らない(それしっていたら確かに稼げてしまいますもんね・・・:)
またGoogleが評価基準を「誰が言うか?」に寄せてきたということもあるようだ。
成功者 Manablogさん
トップ ビジネスYoutuberのマナブさん
https://www.youtube.com/channel/UCb9h8EpBlGHv9Z896fu4yeQ
の事例をあげられていましたね。
私も、Youtubeのこの方は本当にすごいなぁと思っています。
ご経歴や生み出している資産額や考え方などびっくりしています。
登録者も40.2万人です(2020年6月現在)
途中ですが、眠気と集中切れより
あと、3つ登壇者の方の内容は次に書きたいとおもいます。
つづき、知りたい方は、💛、フォロー宜しくお願いいたします。ほかの記事もぜひよろしくお願いいたします。
【今日も最後まで読んでいただきありがとうございます】
Chi-chan
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