第一回ちばポケダイクイズ大会 レポート❗️
【目次】
①企画名
②日時・開催場所
③企画概要
④よかったこと
⑤改善点
⑥規模、雰囲気
⑦企画主催者
①企画名
ちばポケダイクイズ大会
②日時・開催場所
4/28(木) 21:00〜 オンライン開催(Twitterのスペースを利用)
③企画概要
みんなで早押しクイズ(以下みんはやと呼ぶ)とTwitterのスペースを併用し企画を進めた。
〈当日の流れ〉
ちばポケのTwitterアカウントでスペースを開く
↓
ちばポケ垢でみんはやのルームI Dを告知
↓
参加者にスペースに入ってもらい、全員が発言できる状態にする
↓
参加者にみんはやのルームに入ってもらう
↓
クイズを行う
〈クイズのルール〉
・スペースで行うので事前に参加希望は取らない(自由参加)
・対面対戦で、運営が問読みを行う
・勝利ポイント300pt(優勝するのに必要な合計おポイントを指す。ここでは途中で勝者が決まらないようにするためこのような設定にしている)
・正解ポイント10pt
・誤答ペナルティ0pt
・誤答失格ペナルティ なし
・最大参加人数 なし→要検討
・問題数は17〜18問
・前後半合わせて一番ポイントが高かった人が優勝となる
〈注意点〉
・みんはやとTwitterを行き来するとみんはやが落ちてしまう→参加者と問読みをする人はスペースで話せる状態にしたままみんはやの張り付く。司会はTwitterをひらきT Lを追う
・スペースで話せるのは10人(ホストと共同ホスト二人を除く)まで→参加希望者が10人を超えたら後半に参加してもらう(discordなど別アプリを使用するのも検討)
④よかったこと
参加者に楽しんでもらえた(企画終了後にTwitterで楽しかったという呟きが多く見られた)
⑤改善点
・スペースでリスナーとして参加すると音声が遅れて聞こえる→得点調整、人数制限、別アプリの使用などによって改善する必要がある。
・コメントやトークを問題の合間に入れるのが難しい、次の問題に行くまでに間ができてしまう→問題ごとに話す内容を決めておく
・Twitterの投稿を拾う時間を作りたい
⑥規模、雰囲気
20人程度
参加者は積極的に回答していた。接戦で大いに盛り上がった。
以下、使用した問題⏬⏬⏬(よかったら解いてみてください!)
⑦企画主催者
ナオN
とろじえ
tamago
note執筆tamago
ご意見、質問に関しては
ちばポケ公式Twitter(@ChibaUnivPoke)
tamago Twitter(@tamaegg_Ba) まで