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課題は何ですか?

千葉測器広報担当の本田です!
一人でnoteを連投しています。
そのうち他のメンバーも出てきます(出てくるかなー?)ので力尽きるまで連投します笑

いやー(Year)、あっという間に10月ですね。(上手いこと言った。笑うところです。)
毎年この時期そんなん言ってる気がします。

タイパとか時は金なりとかタイムイズマネーとか(二度言った!)とにかく時間は大切だってことです。

秋麗な気候に誘われて口開けて昼寝してるのを写真を撮られて、SNSにアップされた上に軽蔑されている暇はない!っつーことで何か書いてみます。
タイムイズマニーッ!

では本題。

課題は何ですか?

と言われましても・・・・。

私は広報を兼務しながらお客様のIT導入の提案とお手伝いをしています。

「給与ソフトが欲しいんだよね」とか「◯◯会社の◯◯ソフトを導入したい」なんて要望で訪問させていただくことが多いです。

私はそんな時にいつもお聴きすることがあります。

「なぜ今回は◯◯ソフトをご検討されたんですか?」

お客様にとっては「いいから指定のソフトをよこしやがれぃ!」という突っ込みどころかもしれませんが、いつも質問しています。

ただソフトウェアやITサービスを販売するのではなく、お客様に一番合うのは何か、一番効率が上がるのはどれかを今一度一緒に考えたい、そんな一心です。

だってせっかくのご縁、永く大切にしたいじゃないですか。

うぉ!突然のイケメン。ご縁を大切にしたいじゃないですか!

お客様の社員の方々が一生懸命稼いだ大切なお金。
ご予算は一番効率が上がることに使っていただきたいんです。

なので、なぜそれが欲しいのかを知りたい。
いろいろお話をお聴かせいただいて、そして第三者の目で疑問を持ったり、さらに良い提案がしたい。

企業の課題って一社に一個だけではないんです。
事務員さんの課題、総務部さんの課題、経営者様の課題など、仕事にどう関わるかの立場によって違い、何個もあります。
大きくは業務課題、経営課題なんて感じに分けられると思います。

できるだけ多くの社員さんや経営者の方からお話を聴いて、仮説を立ててゴールを作ってお客様に提案します。

そしてゴールに向けて優先順位や予算の中でできることを一緒に考えさせていただきます。

提案を採用していただくかは別として、お客様のIT化の道筋ができ、全体像を掴み、ぼんやりだった課題がハッキリクッキリと見えていただければそれでオッケーです。

これからもお客様の想いを大切にした仕事を心がけたいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


他にもこんなの書いてます。


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