
YouTubeチャンネル登録者数500人達成\(^o^)/視聴回数上位の動画をざっくり分析・今後の戦略(って大げさなw)
YouTubeチャンネル登録者数500人達成しました

わーい\(c_c)/

収益化できてないので、YouTuberではないし、
そもそも、本業にするつもりはさらさらないけれど
趣味の範囲なので、この程度やけど、大満足。
非公開にしたものもあるけれど、1041本の動画でチャンネル登録者数500人ってのは、非常に効率が悪いwww
でも、収益化できればうれしいなー。
視聴回数上位「人気の動画」をざっくり分析

視聴回数数上位5本の動画はこんな感じ
4本は5桁あるので、なかなかじゃない?(自画自賛)
視聴回数第1位「世界のナベアツ3の倍数の時アホになる音声電卓ボールチェーン、オモロー♪」
閲覧数断トツ1位は15年前のこの動画
今でも、平均すると1日に2人には見られてるってのがすごい。

15年間の推移が、芸人ネタの一過性というか、瞬間爆発力の大きさを感じさせます。

視聴回数第2位「緊急地震速報、災害・避難情報(docomo Xperia acroHD)」
これも11年前の動画
スマホは古いし、結婚していた時の動画なので、元妻が…w


この動画は、大きな地震があった時や、実際に緊急地震速報が出たときに、視聴回数が上がる傾向がある。
こうゆうトレンドをちゃんと狙えれば、視聴回数やチャンネル登録者数が増えるんでしょうね!…メモメモφ(.. )
視聴回数第3位「朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の舞台 条映…いや、東映太秦映画村ロケ地ガイドツアー」
これも、もう2年前になるんですねー
でも、今でも平均すると毎日7人弱の人が再生している。

この動画は、YouTubeの分析するために、ある程度、仮説を立てたり、狙ったりした動画でした。
朝ドラの人気、長尺を意識して作りました。

なかなか効果抜群でした。
収益化基準には達しなかったけど、チャンネルの累計視聴回数が過去最高にすごかった。

視聴回数第4位「第101回日本陸上選手権 男子100m決勝!サニブラウン選手が優勝っ!!」
この動画なんか、完全に趣味というか、自分自身のために撮った動画をのっけただけ。
コメント欄で「ヘタクソ」って書かれたw

過去28日間に全く視聴されず!なのに4位!w

陸上男子100mの日本記録が話題になったり、サニブラウンってだれよ?みたいなのが視聴に繋がった模様
視聴回数第5位「奈良公園のホルン鹿寄せ2017夏」
これも、過去28日間の視聴回数は無し

たまーにみられてるし、公開後なんか瞬間的に視聴回数が増えてるのは、何かで鹿寄せが取り上げられたのかな?

この動画は、まだちゃんとした編集ソフトを持ってなかったので、ほぼ無編集
一方で、この後、編集ソフトを手に入れた後に、作った動画がこれ
サムネも作ったし、OP/ED動画も作った。
でも、再生回数は遠く及ばず150回ちょっとwww

難しいですねー
今後のYouTube戦略
いや、そんな大げさなw
そもそも、興味があるものを動画に撮って、同じように興味がある人に向けて「ほら、みてみてー」ってなイメージでやってます。
動画撮って、編集して、アップする。
全部自分でやるのが楽しい。
とはいえ、やっぱし収益化できればうれしいなーw
でも、ハードルはまだまだ高し。
以前は、「チャンネル登録者数1000人」「過去365日間の公開動画の総再生時間4000時間(orショート動画基準)」1つだけやったのが
「チャンネル登録者数500人」「過去365日間の公開動画の総再生時間3000時間(orショート動画基準)」ってのができて、収益化のハードルが少し下がった。
過去365日間の「公開動画の総再生時間」が3000時間を超える必要があるけれど、実績値は「367時間」

…全然足りぬw
ま、そんなに視聴回数回る動画あるわけじゃないし、長尺動画ないからなー
この辺を意識して、できる範囲で、クリアを目指します!
ちなみに、「過去90日間の公開ショート動画の視聴回数」300万あればよいのに対して、実績値7578回
無理やなwww
時限は違うと思うけれど、人気のYouTuberさんたちも、こんな風にダッシュボードの数値見て、検証したり、次の計画たてたりしてるんでしょうね。
いわゆる一般的な「仕事」もこなしつつ、積み上げたものが資産になる「コンテンツ」も、将来への投資の1つとして、頑張って積み上げていきたいと思います。
と、いうわけでー
チャンネル登録!グッドボタン(c_c)b、コメントをどうぞよろしくお願いいたしまーす
ちあきYouTubeチャンネルはこちら
いいなと思ったら応援しよう!
