”4 つ 打 ち”って知ってるゥ!? ~DJ機材ヲタクが教えるハウス・ミュージックから学ぶ4つ打ち文化・歴史~
MERRY CHRISTMAS.
Explorers of the internetは脳みそによく効く。

ミームが何でも詰まってるからな。DDR MEGAMIXみたいなもんだ。テヲアゲロ
あーたななんじゃかんじゃ言いよるばってん、さしより「熊本サファリ」て何もんね?ほんなこてェ(神崎蘭子)
”あなたは色々言ってるけど結局のところ「熊本サファリ」って何者なんですか?ホントに。”って言ってます(小声)
ほんなこてェていうやつのあるかな!そら熊本サファリて音楽ゲームが好きていう熊本ん連中の楽しかごつしよるしのおらしてかっそげんイベント立ち上げたもんのおっと!そっが熊本サファリたい!(小日向ばってん荒川美穂)
肥後にわか出演中に熊本弁でキレるこっひの世界線ありますか?そこになければ作ってくれる方募集中です。
*この記事は親愛なる音ゲーマー集団「熊本サファリ」による
「熊本サファリ Advent Calendar 2024」Day23へ寄稿した記事です。
昨日のDay22、両足がENDIMIONれいしーさんによる「皆伝によるDDRのすゝめ」。チェックしていない方は要チェックでございます👆️
「熊本サファリ」のクラブイベントは熊本唯一の音楽ゲーム楽曲中心クラブイベントです。たまに野外に野生解放されたりします。ブルアカも最大尊敬にコラボで入ったしなんだったら江ッッッ戸ゲーもそうだし、パチカススロカス高まり曲も収録されてるから色々包含できて偉い。YouTubeも。やってる。脳汁しみしみの時間をオールウェイズ提供するおすすめイベントです。
テテテン!!(Ready?) スタッ!スタッ!スタッ! キャキャキャコー!!(YEEEEEH!!!)
◯ サファリの美味しい炊き方、そしてサファリを食べることによるその効果。
ジャーの電源ON(サフランライス)
サファリ行く度に野生が漲るんですよね…!古の血も𝘽𝙄𝙂 𝙇𝙊𝙑𝙀...!!って言ってます。びっぐらぶ。
熊本サファリ公式Discordサーバーもありまして、今をひた走る音ゲーマーの同志が語る有用な、やおよろずの雑談話から他方面のゲームの話題までも一網打尽。脳天直撃必至のナイスアイデアやおイモ屋さんもびっくりのナイスイベント告知・おすすめ曲紹介などたくさんの情報が詰まったサーバーですのでチェックしてみてくださいませ。👇️👇️👇️
実際熊本の飯情報はすっごいお世話になってます。皆さんに感謝!
Q:「嫌じゃ~!!」は関東発祥の文化らしいですが
うまいこと熊本でも根付いててよかったですね。この調子で全国に嫌じゃ~フランチャイズしてサファリ上場狙いましょう。
サファリの職員さん達について
Sotaの男・青モヒカン・ブルアカ・DAの女・ポップン老害などなど、Lobotomy Corporationもびっくりの色々な職員さんが居ますが(怪物の方が職員やってるみたいなとこある)みんなピュアに老害新規男女問わず音ゲーマーを楽しませる天才なんですわ。
サファリの何が良いかって、園長や副園長、そして職員の皆さんのやることに「音ゲーマーみんなを楽しませること」が全然ブレないんです。推しへの愛が強すぎたりDJ以外のことがネタにされがちですが思考はだいぶ健全なはず…。逆張りオタクの気が濃厚で音ゲーの知識量もワシワシ🦅としたいい味を出してる。豚無双(文龍)。
DJのセンスだって履修してきてるゲーム・DJやるまでに聞いてきた音の文化?遍歴だってそれぞれ違う皆さんが場を共有しながらお客さんを楽しむ場を作るために一生懸命なんすよね。
そこに新たなお客様もきてくださってるのめちゃくちゃDJとしても音ゲーマーとしてもモチベ上がるし、ありがたい話やと思いますよ。かれこれ10年以上こんなムーブメント続けてられるのはイベント来て楽しんでくださってる皆さんのおかげやと思います。ほんとに。
ごめんなさい、ほんと色々語ってますけど私はお客さん側です。向こうが偉いねん!
”気になってるけどまだ熊本サファリ行けてないんだよネ~”って方は是非行きましょう。音ゲーマーであるならばなおさら本気でおすすめです!九州の美味しいご飯をいっしょしたり、出演陣と一緒にゲームする権利もついてきてお得です。是非。お土産は文龍買って帰ればバッチリです。職員さんもそう言ってる。
音ゲーを愛しクラブでは自分の好きな色を出しつつ活躍してるDJさんはもちろん、新しくDJ始めた熱のある音クラDJさん達には頭上がりません。サファリ行くたびにDJも音ゲーもすっっっごくモチベーションもらってるところです。
◯ あれ?
音ゲーマーもそれ以外もDJやりたい人も問わず(??)直面する(はず……だよね?)単語、”4つ打ち”について端折りつつ分かりやすく説明するつもりの数千文字のうち、紹介と小ネタで1700文字近くを消費しました。ごめんね。
◯ ”けみ”て誰や(神崎蘭子) (自己紹介)
ご紹介遅れました、九州発バーチャル・スケベ経由ハウス行き、DJけみと申します!
連日不定期で土日の仕事に追われる生活をしていたところVRの世界に迷い込み、全世界のまだ見ぬいい音出すDJを追い続ける妖怪です。最近itaryなhouseにずっとお熱です。Groove Cultureはいいぞ。
私自身ガッツリ”音ゲーマーである”という括りとは少し離れるかも知れませんが音ゲーマーの皆さんの興味を増やす!いい曲をレコメンドする!有意義な読み物を!DJやってみたい人の後押しを!と思い筆をしたためているところでございます。
さきほどもVRにてハウス音楽イベントのDJ出演をしてまいりました。おかげさまでオファーのほぼ殆どがVRイベントですが今年は年間50本と今までありえなかった本数のイベントに参加させていただきました。リアル・バーチャル問わず、イベント主催さんやオファーくださった方々には頭上がらんほんとにまじで。でもやっぱ本物の箱に行きたいですね。ヘッドホン・イヤホンからの音は正直まだリアルで聞く域を超えず、バーチャルだけの経験にしかなりませんから。けどもDJやりたい方に直で教えられる環境が自分たちの力でも作れる・クラブの雰囲気を再現できる・世界中のDJさんのプレイを聞きに行くことが出来るのは素直にすげえなと思ってます。
今のところDJはほぼVR上での活動がメインで、他でちょこっとだけお誘いいただいて九州の現場で回したりしてます。Youtube上にてイベントのMIXアーカイブを公開していたり、友達のDJさんのロゴデザインしたりしてます。気になった方は私のLitlinkをご覧ください。
また、こちらのページで私がDigったおすすめ曲をプレイリストでシェアしてます。ジャンルやリリースもバラバラなので皆様のDigにまた一つお役立て頂ければ。興味がございましたらこちらもチェックしてみてください。
ちなみに!VRの世界にも音ゲーマーの方や音ゲーDJさんいっぱいいらっしゃるので始めてみたい方はぜひ私で良ければお声がけくださいませ。サファリ関連だと園長・くろまるさん、サファリの過去回、「シン・サファリ」でゲスト出演されましたdan9oさんもいらっしゃいますよ。

(SUSHI HOUSE/ DJのHirumadeNeruさん・Sera Akaiさん共同主催によるハウスイベントです)


突発でDJの掛け合いやアイデアの飛ばしあい、バーチャル上で
リアルイベントの打ち合わせ、なんてのも出来る空間なので気になる方は強いパソコンとHMD揃えて一緒にやりましょう。
けみの音ゲー遍歴
音ゲーに関してはCSが始まりで親戚のお家にあったDDR初代をPS1コントローラでやったのが最初。IIDX DJTとギタドラV4辺りからACデビュー(その前にパカスペと太鼓はぼちぼちやってたけど)
EMP辺りから細々とプレイを続けてるかたちになっちゃったけど、熊本サファリ立ち上げの頃にまたふつふつと音ゲー欲が増してきてずーーーーーっと好きな音ゲーに浸れて幸せ。
最近おうち環境でプレイしてるのがDJMAX RESPECT:Vとドンフェス。
DJMAXはLv.104?ぐらいまで上げたとこ。ドンフェスはレベル40までやっとこさ。太鼓めっちゃむずいけど楽しい。
チュウニも初代ぶりに頑張ってるかなぁ。データは残ってたけど色々あって8.10という不名誉なレートまで落ちてたのでレート9中盤まで新作稼働日に上げて、やっとこの前初めて私の歴代最高レート更新、10.58?ぐらいまで上げることが出来ました。夢想歌なんで消したん???(圧)
今はLv12~13あたり詰めるのと山盛りの課題曲詰めるのをやってます。まだゆっくりですが過去曲の懐かしさや今のジャンル・難易度の流れに浸りつつ地力をゆっくり上げておるます。
鼓動モタク弐豪華32小指破壊もやってるんですけどこの前まで出来てたはずの六段落ちまして五段です…。ちょーーーーっと目を離した隙に★9中心にガックリスコア落ちちゃったんでもっと頑張ります。
見出しからだいぶ前置き長くなりましたが、ほんへです。
◯ まず”4つ打ち”って何???
おまたせしました。本題です。
”4つ打ち(よつうち)とは、主にダンス・ミュージックにおいてバスドラムにより等間隔に打ち鳴らされるリズムのことを指す。曲の中でバスドラムを使い、1小節に4分音符が4回続くリズムであることからそう呼ばれる。ディスコとエレクトロニック・ダンス・ミュージックで多用されるビートである。簡単に言えばダンス・ミュージックにおいて「ドン・ドン・ドン・ドン」と延々と低い音が入っていれば、そのことである。
という、Wikipediaに乗るほどの単語でありながら、広義かつ今となっては”ポピュラー音楽の多くの楽曲において基本になる要素のひとつ”です。起源を辿っていくと1970~80年代前半のモータウン・サウンド、と呼ばれるソウルミュージックやR&Bをポピュラーな音楽に取り入れた音たち。そのベースは”4つ打ちの先駆け”、というより、多様な音楽が良さを取り込んでジャンル間の隔たりなく進化を遂げていった始まり、というぶっちゃけざっくりした概念みたいなもんでした。音ゲーのプレイや技術とは少し離れてしまいますが少し教養を広めたい勢いで書いていきます。
ここから4つ打ちの元祖みたいな曲を紹介しつつ歴史を紐解きますね。
4つ打ちの始まり
エディ・ケンドリックスというアーティストの「Girl You Need A Change Of Mind」という曲があります。曲調としてはディスコやソウルに近いかな。
この曲の間奏からバスドラムを1小節で4回、ドン・ドン・ドン・ドンと均等に演奏されており曲の後半~終わりまでフレーズが続いています。
リリースは1973年。このあたりからゆっくりと進化を遂げつつ、現在の流行曲の基本となるテクノやハウスが生まれ、ポピュラー音楽として育っていきます。
曲ジャンルの育ち方~ハウス編~
っていうのも、結局は曲の成長過程で生まれることが多く感じてます。EDMが特に目立っている印象ですけど、houseの文化に触れているともともとの1曲の長さが7~8分とかザラだったりして曲の波(グルーブ感?)の緩急をつけるため、サブジャンル行ったり来たりする曲が特に多いんですよね。大枠のジャンルの成長・細分化やもともとの文化、クラブ箱の生い立ち・お客さんの流れ・流すDJさんの変化から”歴史”というのはジャンルの成長日記になってます。
この辺りの歴史深堀りしたい方、特にハウスミュージック好きだし少し知りたいな~って方は下のリンクのページがオススメです。教科書並みの物量で情報が読めるので。ハウスのパイセン、Sさんありがとう。
beatmaniaシリーズや同人界隈で作曲・収録されている曲のジャンルの殆ど(素っ頓狂なジャンル名を除く ボデー・WAGON WHEEL TRANCE・HUMAN SEQUENCER・ムートラはジャンル名では無いのよ多分)は全世界のどこかで生まれ、育ってきたジャンルでもあります。(一部で新興音楽と言う枠組みで新しい音楽も生み出されていますがインスピレーションなどが似通ったり従来のジャンル間の行ったり来たりで構成された曲もあるのでそこは除きます)
例えるならレコードプレーヤーで再生中のバイナルを擦るテクニック、いわゆる”スクラッチ”のテクニックが花開き成熟していったように音のニュアンスだったり方向性も時代を経るにつれ、メインから分家した新たな”サブジャンル”として確立していきます。すべてのサブジャンルを大きく分けても120種、さらに今現在進行形でそれ以上のジャンルが全世界で成長しています。
少し余談~”スクラッチとCUEボタンの功労者は同じ!?”
ターンテーブルを擦ることで音のアクセントになる技術”スクラッチ”を研究し多くのDJにスクラッチを広めた「グランドマスター・フラッシュ(Joseph Saddler)」という人物。ヒップホップのDJさんなんですが、スクラッチを研究しただけじゃなくて、曲と曲をスムーズにつなぐ技術「クイックミックス」や「バックスピン」も彼のおかげで生み出されたもの。DJがフロアに流している前の音をDJプレイ中の自分だけが聞ける機能「CUE」、あのオレンジ色に光るボタンの機能の原理を作り上げたのも彼です。やばい功労者が居たもんだね。

◯ 音ゲー楽曲から知る”ジャンル”
音ゲーマーの皆さんにとってはほんへ中のほんへかもしれません。
おまたせ。長かったね。まだ続くよ。斃れないでね。
曲の速さやら使ってる楽器やらシンセの種類、世界観・文化・歴史であまりにも沢山の曲が溢れかえっている昨今ですので、私の好きなハウスジャンルとbeatmania・BeatmaniaIIDX+αの曲紹介と併せて語っていくことにします。
”BEMANIの歴史必修科目”といえるはず?の大大大名曲、もといおっさん曲(?)「20,november」ですが、「HOUSE」というジャンル名が振られています。この「HOUSE」というジャンルの中でもサブジャンルがWikipediaに乗る中でも23のサブジャンルに分かれています。

そりゃあEDMも全部EDMにまとまっちゃうよね。
枝葉が多いとそこから別ジャンルに結びつき派生ジャンルがまた増えるのです。
ハウスって名前なのに流れは別ジャンルだったり。ややこしいね。それぞれ調べて。
説明+ハウス系で数ジャンル紹介。
ジャンルに合わせた音ゲー曲もちょい足ししますね。曲が曲だけに最新バージョンになればなるほど収録ジャンルの変移がよりキラキラした音になりつつあります。しかしながらベースとなる”4つ打ち”の考え方は一緒で構成されてます。ただいかんせんジャンルの特性上、”譜面優しくなりがち”。難しくなっても胃もたれならぬ「打ちもたれ」になってもしょうがないわけで。
良くも悪くもそこが音ゲーハウスの魅力でもあります。
◯ソウルフル・ハウス
ハウスジャンルの源流に一番近いんじゃないかな?と思うサブジャンル。ダミ声のおばちゃんボーカルにピアノの和音が聞こえたら大体ハウス。キック・スネア、ハイハットの808サウンドを多用するジャンルでもあります。Wanna Party?に代表されるように女性ボーカルものが多く、男性ボーカルも渋いおっさんの声(サンプリング)が多く使われてる印象。金管楽器に重きをおいたジャズ・ハウスも特に強烈な仕上がりのトラックが多いのでおすすめ。
◯イタロ・ハウス
エレクトリック・ピアノの和音!4つ打ちドラムフレーズ!ソウルフルなボーカル!ディスコ音楽との流れに沿っていて、IIDX 4th Styleに収録されている「JIVE INTO THE NIGHT」の原曲をリリースしたGreen OlivesやMichael Fortunatiの「Give Me Up」に代表される「イタロ・ディスコ」・「ハイエナジー」というジャンルに派生していくほどポピュラーになったひとかたまり。てかgood-coolほんっっっっっっと良いハウスしか書かん。音が偉すぎる。
◯エレクトロ・ハウス
中田ヤスタカは偉大。カバーVerではありますがmaimaiに入ってる「Love or Lies」は同氏のプロデュースユニット・Capsuleの作品。割と源流の基本フレーズを引き継いだ曲構成なんですが、ここから”EDM”に内包されるサブサブジャンルがたくさん湧き出てきます。ハウスとは脱線しますがCapsuleの源流は渋谷系。”ネオ・渋谷系”と称されるほどに強烈な幹に寄り添うエレクトロ・ミュージック路線が光ります。おすすめ。
またビルド・ドロップなどEDMの要素が曲に含まれていてエレクトロ・ハウスというよりはビッグルーム・ハウスに近いけど、DDRに収録されている(もう消えたっけ…?)「I want you to know」や「Clarity」を作曲したZeddもエレクトロ・ハウスのみならず、EDMの大枠をずーーーーっと引っ張ってきたアーティスト。EDMを語るうえで欠かせないアーティストですんで是非聴きましょう!
◯フィルター・ハウス
ハウスの中でも他のハウスとの結びつきが多く伸びているジャンル。数あるジャンルのハウスの中でも源流系の生音ハウスにローパス・ハイパスのフィルターエフェクトやシンセサイザーのフレーズが多用されたものがこれに当てはまることが多い。Kind Ladyに関してはフィルターを使わないゲームサイズ版だと、源流のハウスに近いものを指す「オーガニックハウス」に当てはめてもいいぐらいだけどこれもハウスだね。音が美味しくてえらい。なおアルバムのリリースが16年前。おじいちゃんになっちゃったね。。。Clean Tearsさんの「Link」も美味しい曲過ぎておすすめ。Extendedがほしいと思って数年経ちました。
◯プログレッシブ・ハウス
重いキックと少数のフレーズをずっとループさせるテクノ的な要素が色濃く出ているジャンル。曲展開のゆったりさと単調さ、そして曲の長さが比較的クソ長い(大体のハウスが6~9分はザラなんだけどね)。一見音ゲーには不向きなジャンルではあるが、IIDX 13 DistorteDで収録された「Harmony and Lovely」なんかは曲ジャンルの良さを2分ちょいにまとめてる。Ryu☆さんマジ偉い。もっとこんなん作ってくれ。たのむ。
◯ ”4つ打ちを知る”と楽しいよって話
ここまでほんの少し音ゲー曲+αの紹介と軽い歴史について紹介してきたのですが、まだまだ湧き出る話はまとめるといっぱいあるし調べたら調べた分だけ情報が湧いて出てくるんです。知見の集合体はすげえよなぁ~。
音ゲープレイの間に「曲ジャンルこれなんだろ?」と思ったら調べてみるのも良いかも。HIPHOPやレゲエの成り立ちも結構おもろかったりするんで是非こちらも調べてみてね。案外楽しいのよこれ。
音ゲーDJさんなら、同じジャンルが固まってくるとDJMIXの構成を作るうえで流すジャンルの方向性の支えになってくれます。ジャンルを意図的にバラけさせたい時に思考に癖ついちゃってうまくいかなくなる場合もありますが、そのときはジャンルから一旦考えをやめて単純に鳴ってる音色だったりフレーズやボーカルで繋いでみるのも手ですね。(今でこそあーだこーだ言ってる人は少なくなった)SYNCだったりエフェクトなんかも手助けになってくれる良い相棒です。良いDJライフを。
勉強は後手後手でも興味は初手初手で
私、もともとサブカル系DJだもん。しょうがないじゃん。
話はガラッと変わりますが、実際リアルの現場で”DJを演る”ことに関して。クラブでの立ち回り(裏方のスタッフさんへの挨拶だったり演者さんとの交流・酒の酌み交わし)なんかは学べると思うんす。他のことについて初心者DJの後輩にしっかり教えてくれるタイプのアツい主催さんであれば全く心配ご無用ですが。
実際イベント出演することになると、主催のイメージするイベント観があるはずなんです。けど、それに合わせるためにはゲームやプレイの知識がいくらあってもフロアを落ち着かせる展開、フロアをバチ上げる展開に関しては少し学びを得ておくべきで、さらに曲と収録曲に関する知識の豊富さも後々必要になってきます。まぁそこに関しては、、、
誰がやるまでもなく「聞く」、もしくは「調べる」「見る」「聞く」ようにしましょう。
何も教えてくれないDJや主催さんはいません。居たらやべえ。そこに愛はある。ネットに転がってる情報ですらも誰かが筆をしたためた愛ですから。そこは言葉や誘いに少し甘えてもいいと思います。自分から「あ、別にこれは自分が思う限りいらない話(あるいはテクニック)やな」って100%自覚できるまでは。
イベント出演を腹いっぱいこなしていってDJプレイにも興味持って接してたら何処かであ…これ…自分の繋ぎおもんないな、って感情から来る”飽き”だったり”プレイに対する不満”が湧きます。そんなときこそ勉強、とまではいかなくても興味持って動き出してみましょう。
少なくとも私はそのタイプでした。なぜ?
”音ゲーの曲ジャンルに興味が湧いたから”です。あたぼうよ。
あれもこれもずーーっと経験してきたことに裏切られたことはないです。
常日頃からゲームの内容やDJの繋ぎや物語性もジャンルも全部勉強ですね。ゲキチュウマイなんかは特に最近お熱な周りのDJさんやプレーヤーさんの影響もあり、私の中でもやりたい欲がドカドカ来てるのでいつも通りポストやリザルトの画像でモチベ上げていこうと思います。
◯ あ、”〇〇”したくない?(最後に)
内容特に興味ある・ないに関わらず私が書いた記事をここまでしーーーーーーーっかり見てくださった方にめちゃくちゃ感謝なんですけど、手間割いてくださったのすごい申し訳ねぇっす。この一言っす。ホントありがとうねぇ。
”興味”こそ人間の本能的なエモーションです。それもアイカツだね。何?
何か”興味”湧いた?
歴史もっと深堀りしたくない?
音ゲーであの曲プレイしに行きたくない?削除曲に出会ったら一旦考えよう
昔ハマってた音ゲー、またやりたくない?
曲探してみたくない?もっとたくさんの曲聞いてみたくない?
DJやってみたくない?VJしてみたくない?イベント行ってみたくない?
金と興味は???十分にある? そ。じゃあ、動こっか。初手初手で。
”音は楽しいよ”
"今すぐやれ!"有限会社ソラの桜井さんも言ってる。
がおー。🦁

熊本サファリアドカレ2024 次回予告
熊本サファリ アドベントカレンダー!次回は!
クリスマスイブのDay24はくろまるさんによる「NIKKE」のBGMに対する愛。AJURIKA御大が描き下ろしたあの曲もバチクソオススメなんやけど御大のサイケデリックトランス、Propagandaって曲もビックリして田んぼさんヒックリかやるごつハチャメチャに良いんで聞いてほしい。
そして最終日のDay25!
クリスマス当日はxina園長による「熊本サファリとは何か」。
雪国の鹿児島から来たり、F◯2有料会員だった(?)某有名アーティストと出会ったり、VENUSのSotaさんコスプレしたり、愛無双キャンセルしたり、野外イベで熱中症になったりした、我らが愛してやまない園長xinaさん本人からサファリを立ち上げた真実が聞ける期待値濃厚!?楽しみだねえ~。
熊本サファリのアドカレはもーちょい続きますよ!
LOVEは無くとも音はすべてを裏切らないよ。多分!
皆様、良いクリスマスを!DJけみでした。今夜もサービスサービス!
お酒の缶が空いちゃったのでお代わりしましょうね~。
\\ カシュッ //

睡眠も体調管理も酒の飲み方もみんな気をつけようね(反面教師)
熊本サファリのYoutube公式「SAFARIチャンネル」へのチャンネル登録・高評価をよろしくやってもろて!職員さんもそう言ってます。
サファリグッズ販売中のBOOTHもあります。イカチィ↑グッズ揃ってるねぇ…フォローしてグッズ買って熊本サファリを上場させましょう!
私のチャンネル?見たけりゃ見せてやるよ。見とけよ見とけよ~
ってことで、ここまでご覧頂いた皆さんへプレゼント。
アドカレを御覧頂いた感謝と私からの気持ちです。
先程ご紹介した曲たち+αをMIXして繋いでます、手元も小さめに映してますので「こいつどんぐらい出来んの~ファァ~??」ぐらいの冷やかしでも大丈夫なんで気になる方は是非御覧くださいませ。ポンコツMCも是非。皆さんも現場でこのぐらい出来るようになれたらもうデッッッッッカ一人前よ。えらい。私のチャンネルからもご覧いただけるようにしとくので何卒。何でしょっぱからワタワタしてんのこの人。そら6テイクぐらい録り直したもんね、頑張ったよ。
私事なんですが昨夜のハウスイベントのMIXアーカイブもお出しする予定。
アップロードが反映されるまで気長にお待ちくださいませ。
今度こそ記事はおわりです!ご覧いただきありがとうございました。
DJけみでしたっ。音は楽しいよ。