【お待たせしましたカスレート】構築記事ジャーナリストの一般ファンによる最終4万位台の水統一構築記事
(注意:この構築記事はあくまでMr読みあい兼構築記事ジャーナリストのあばれる君に影響されて書いた、低レート記事です。そのことを留意して読み進めてください)(具体的な結果は瞬間4桁を目指し憐れに最終46000位にまで落ちた感じです。なんやかんやこうなりました)
こんにちは。一般ファンのあさゆです。かいでんぱいいカメ絵と来シーズンを見据えましょう絵を描いていたあさゆとも申します。
今回は(以前からも書きたいと思っていましたが)あばれる君のあまりに暴れた構築記事を見て、これは書かねばと思い構築記事を執筆いたしました。あと今回のメンバーが程よく狂っていたのも大きな理由です。
水統一には恐ろしい先駆者が多く居ますが、それでも書いてやろうという気持ちで書きました。よろしくお願いします。
コンセプトとかテーマの話必要か?
必要かもしれない、そう思って一応書こう。
コンセプトはずばり「水統一」そして「カマスジョー」である。
私は水ポケモンが大好きだ。どれぐらい好きかと言うと今世代以外は水ポケモンだけでストーリーをクリアする勝手な縛りを開催するぐらいには好きだ。そして同時に……ペリッパーとカマスジョーをこよなく愛している。今回ペリッパーは居ないが?と思ったそこの貴方!前シーズンは居た。ペリッパーの三タテで切断されたことも数知れずだ。ゴリランダーの居ない世界ではペリカマスによって三タテを大量製造していったのだ。今か?ゴリラで止まるよ。壊れゴリラどうにかして。
こういった理由でコンセプトは形成され、私の水統一は始まった。
何はともあれポケモン紹介
カマスジョー:すいすい @気合の襷 もといぷるりの襷
実数値:137(4) 192(252↑) 80(↓) 72 70 188(252)
技:たきのぼり インファイト サイコファング こおりのキバ
シンプルイズベスト、それがカマスジョーだ。実はSに補正をかけない状態でASぶっぱにするとあのエースバーンと同速になり、ダイストリーム起動が出来れば確実に勝てるようになっているスーパーエース。その前に積まれていないのが前提?それはそう。
たきのぼりはタイプ一致メインウェポンとして、インファイトは鋼打点やダイナックルとして使うことが多い。サイコファングの採用利用として、カマスジョーは当たり前だが先制技に恐ろしいほど弱いため、ダイサイコを打ってミミッキュ相手になんとかすることも多い。パルシェンでなんとかする割合の方が高いことは秘密だ。
そしてこおりのキバ採用だが……ダイアイスを打つことで天候も変わるし、自分の襷は潰れるしマッチしていないのでは?と思って一時期外したこともあった。しかし、こいつは戻ってきた。何故か。ドラゴン飛行に弱いから。そして「襷が残ることでダイジェットを積まれた結果負けた」ことが一度あったからである。
つまり自害用ダイアイスである。
また、襷を利用することでダイマックスを無理やり枯らすことも可能である。だが起点になることは言うまでもない。まあ倒せば問題ないのだ。そして過剰な素早さはこういう時二回行動できるという強さを持っている。速すぎんだろ……!
選出率:5位 ダイマックス率:3位
パルシェン:スキルリンク @こだわりスカーフもとい、わりこだスカ
実数値:125 161(252↑) 201(4) 81(↓) 65 122(252)
技:つららばり ロックブラスト アクアブレイク こおりのつぶて
初手最速型パルシェンである。一度スタンダードな殻やぶ型も使ったが、このパーティにそんなことをしている余裕はないと強く悟った。なので、ここはいっそわりこだスカを持たしてみては?と素早さ実数値を計算してみた。すると、S115族未満なら抜けることが発覚した。そして、もう一つ重大な事実が判明した。HB振りでないサンダーなら上を取れ、さらに確定で処理できるのだ。通常、殻やぶ型ならボルチェンだけ打たれて逃げる→先制技持ちに交代→安全処理、というルートを取られるが、このパルシェンにそんな悠長な動きは許されない。実際殻やぶ型のイメージもあって「ダイマックスを切らなくても処理できる」と思って叩き潰せることはかなり多かったし、適当にS115からつららばりを打ってるだけで何故か試合が終わることもあった。あと鉢巻をまいてないゴリランダーのグラスラは何故か確定で耐える。よくよく考えたら防御種族値180もあるんだよねこの人。人?
選出率:3位 ダイマックス率:6位(当たり前)
トリトドン:よびみず @とつげきチョッキ ぷるりのチョッキ
実数値:207(164) 79(↓) 90(12) 154(220↑) 116(108) 59
技:ねっとう 大地の力 冷凍ビーム ミラーコート
ポケ徹にて味醂様が投稿されていた育成論を参考に育成させていただきました。トリトドンの可能性を気付かせてくれた上に、精密なダメージ計算、立ち回り考察までされているとても素晴らしい育成論でした。
そもそも、水統一をやるにあたって私は水地面枠に悩んだ。電気を一貫を切る上で、水地面枠はとても大事な存在である。候補としてはヌオー、ラグラージ、ナマズン、トリトドン、ガマゲロゲ……冗談抜きで10匹は試作し、対戦に出して感触を確かめた。しかし、電気の一貫を切ることができてもサンダーの一致ダイジェットを到底耐えられない……つまり特殊受けとしての力が必要だと考えた。受けができてある程度カウンター的に攻撃ができる……という時点でヌオーとナマズンは除外され、サンダーノラゴンの並びが急増したことから水技を無効化できないラグラージも不採用となった。残るはガマゲロゲとトリトドン、両者の決定的な差はどこにあったのか?
ミラーコートであった。
ミラーコートを採用することで(当たり前だが)バリバリに一貫しているフリーズドライにも対処可能、なんなら不一致草タイプ技ぐらいなら余裕で耐えて返していくという驚異的な汎用性を身に着けたのだ。電気統一にほぼトリトドン一匹で勝った時は「あっこいつ化け物だな」と理解した。また、やはりトリトドンは耐久型の印象が強いのか、挑発やトリックを誘発しやすい。そんで攻撃するか、相手が補助主体ならとつげきチョッキを渡されて機能停止に追い込むことが可能となる。
このパーティにおける陰のエース、そして最も雑にダイマックスを切られたポケモンでもあった。
選出率:2位 ダイマックス率:4位
ウォッシュロトム:ふゆう @たべのこし
実数値:145(156) 74(↓) 135(60) 161(172↑) 136(68) 113(52)
技:あくのはどう 10万ボルト みがわり わるだくみ
ポケ徹にてインドメタシン様が投稿されていた育成論を参考に育成させていただきました。環境トップメタに刺さる努力値振りや技構成によって多くの場面で助けられました。本当にありがとうございました。
てか今までフルアタしか紹介してこなかったのか…………。
今更気付きました。クソ脳筋パじゃん。それはさておき、ミトムはこのパーティ唯一の積みエースです。この子はまさに万能といったところで、見え透いた補助技を打ってくる起点役に上から悠々とみがわりを貼ることで積みチャンスを作ったり、みがわりでダイマックスターンやトリルターンを枯らしたり、なんかいけそうだな(?)と思った時にわるだくみを積むことで全抜きを狙ったりと大体なんでもできるスーパー洗濯機です。あと耐性が良いので適当に放り込んどけば何とかしてくれる子でもあります。すごい。
水技を採用してないのは「シンプルに必要がないから」です。そもそも地面があんまり出てこない(当たり前)ので、ダイアークのDダウンを狙ってのあくのはどうと電気技だけで十分でした。
ちなみに、水統一で悪巧みを使用できるのはヤドランとヤドキングとシザリガーとウォッシュロトムだけです。積み技に恵まれねえ……。めいそう取得者が多いだけ他よりマシでしょうか。
選出率:1位 ダイマックス率:2位
ギャラドス:いかく @ラムのみ
実数値:191(164) 194(252↑) 99 63(↓) 120 113(92)
技:たきのぼり とびはねる 大文字 地震
ポケ徹にてT様が投稿されていた育成論を参考に育成させていただきました。ギャラドスの恵まれた耐久を活かしてくれる育成論であり、耐久調整は別の場面でも非常に活躍を見せてくれました。ありがとうございます。
守りたい、この笑顔。(ミトムに引っかかって永遠にこの笑顔でぐるぐるしてました、きょうあくポケモンってなんだろう)
威嚇によってAを下げることでゴリランダーの鉢巻グラスラにも耐えることが可能。また、BBで攻撃が上がったカミツルギに小休止を入れることも可能である。
技構成についてですが、なんか一個変なのがあると思います。
この話を書きたいがために構築記事を書いたようなものです。
むか~しむかし、あるところに「カミツルギが選出画面に居たら終わりだな」とカミツルギのごとく大の字になっていたポケモントレーナーが居ました。カミツルギの上を取れるポケモンなどそう多くありませんし、その上タイプ不一致だと普通に耐えられてしまうこともあり、もうこいつを倒すには……4倍弱点!炎技しかない!と思い調べました。炎技を覚えるバグ水ポケモン……それはヤドラン、ヤドキング、ギャラドス、オクタン、現在は使用可能ですが本来は使用不可のパルキア……。
……。
少なッ……………………。
そんなんみんなカミツルギに上から叩き潰されて終わりじゃん!と私は泣きました。それはそれは深く泣きました。襷を持たせてトリルを打つにしても、襷が壊れれば元も子もない……対策としてはあまりに不十分です。
私は探しました。カミツルギの珠ダイソウゲンを耐えられて、カウンターができる人材を。安定的にカミツルギの処理ができる人材を。ダメ計をしながらゴリランダーってやっぱクソだな(好きです)と何度も思った時のことを考えていた時と、同じ人材を……!!
選ばれたのは、ギャラドスでした。
綾鷹みたいに言わないでください。
やはりギャラドス、耐久が高い。この振り方だと珠ダイソウゲンを確定で耐えられますし、生半可じゃねえ火力は後続にも圧をかけられます。そして何より、相手側は「カミツルギはギャラドスの一発で倒されない」「倒されるとしたら、これが最速ギャラドスでダイジェットを2回打たれるぐらいだろう」と考えて、ダイアタックやダイジェットを打つことが多いのです。その隙に、私は華麗にダイバーンを打ちます。一瞬で溶かされていくカミツルギに、相手はおそらく困惑必須。あばれる君なら特殊ってことぉ!?と叫んでくれるかもしれません。何気に晴れが続いているためダイストリームは打ちにくいですが、そもそもダイジェットを連発する方が大体強いので問題はありません。ドサイドンが出てきたら?さぁ……。
選出率:4位 ダイマックス率:1位
スターミー:アナライズ @こだわりメガネ
実数値:135 78(↓) 105 152(252) 106(4) 183(252↑)
技:ハイドロポンプ サイコショック れいとうビーム トリック
あっそういう風に移動するんだ……。
スターミーの枠は最も悩みました。てか多分5戦ぐらいしか実戦投入してません。その前の枠はキングドラでしたが、5戦して一戦も投入しなかったので一旦解雇。次に受けルを狩るハリーセンを投入したものの、受けルに出会わなかった上に受けル以外に出せる気がしなかったのでやめました。
スターミーを採用した理由は相変わらず受けル意識ではあります。しかし、今回は挑発&どくどくを打ってなぶり殺す方針から機能停止方針へと変更しました。なので、まず「トリック・すりかえができる水ポケ」から探しました。続いて、これでは受けルの特殊受けで止まってしまう……とラッキーやドヒドイデに刺さる「サイコショックを打てる水ポケ」を探しました。それらはヤドラン、ヤドキング、スターミー……、……、……
この流れで毎回ヤドランとヤドキング出てるのに、採用してないね……??
大体の理由は「結局草と電気に耐性がない」と「遅い(トリルしてる暇もない)」に集約されます。あと「受けル対策ならトリックも挑発もしぜんのいかりもできるレヒレを使えばいいじゃん!」と言われるかもしれません。
不採用理由はただ一つです。
気分じゃない。
終わりです。
話はスターミーに戻りますが、スターミーを採用するもう一つ重大なメリットがあります。それは何か?ウツロイドより速くてウツロイドに物理一致弱点を突ける数少ないポケモンなのです。なので、ウツロイドが居ると結構な割合で初手で出てくるので、まずはスターミーを先発で出します。たとえ読みが外れたとしても、スターミーより遅い限り待ってるのは眼鏡一致ハイドロポンプです。起点役が出てきたらトリックを打ち、起点技を固定させて仕事量を激減させます。また、基本的に火力が高いため後出しがあまり効かないのも良いところです。数少ない実戦でしたが、予想以上の働きっぷりを見せてくれるポケモンでした。
ちなみに特性は妥協です。
選出率:6位 ダイマックス率:同率6位
気まぐれシェフの勝ち筋、選出
一番よく出す並びは「ミトム+パル+トドン」です。トドンが電気や特殊をキャッチし、ミトムがダイマックスに対抗しつつ、なんやかんやパルシェンが蹂躙していくのがいつものやり方です。適当だな。
ゴリランダーやカミツルギ、といった草タイプが見えた時はギャラドスを確定選出。電気タイプが居る時は悩みますが、この二人にロクな抵抗ができないためなんやかんや出します。ウツロイドが居た時はカマスジョーとスターミーを刺さり具合を確認しつつ選出。サンダーが居た時はトリトドンかパルシェンを選出することでサンダーの暴走に備えます。レヒレやカグヤはミトム以外での突破は非常に厳しいのでミトム選出……とポケモン一人一人に対して合わせていく選出が多いです。
ついでに選出時の口癖は「もう分からん」です。
苦手な相手たち、宿敵
宿敵①ゴリランダー
グラスラは早く威力1にするかPP1にするか選べ。こいつに対抗する術は3つあり、一つが飛行技、二つ目ががむしゃら+アクアジェット(先制技)、三つ目がカウンターである。だが、後者二つははたき落とすなどの択を迫られるので、確実に勝機があるのは飛行技である。しかし、グラスラをまともに受けては実質死亡なので、結局ダイマックスを切るしかないという選択を迫られる。悲しい……。また、草食マリルリも使用してみたが、キョダイコランダをされたらまあまあ意味が無い上にゴリランダーを倒すためだけに枠を二つ消費するのは現実的でないため、採用見送りとなった。
宿敵②カミツルギ
お待たせ。どこかに存在するオッカミツルギやチョッキツルギ、実際に居たHDぶっぱ剣舞ツルギを除けば大体ギャラドスで対処できる。まだ心持ちが楽になったものの……カミツルギの後にサンダーが出てきたら互いにダイマックスが珠の命のように儚く散ってしまうため、状況によっては考えものである。あと襷ツルギが居ても死ぬ。
宿敵③サンダー
いやまあこれは皆そう。トドンによってダイマックスの完全消費が可能なうえに、はねやすめのタイミングでだいちのちからをぶっ放して処理することも可能。パルシェンで処理するルートもあったり、ミトムでダイマを枯らしたりすることもあったのでそこそこ倒せる。ただ対面するとやっぱり面倒臭いし強い……。
宿敵④カプ・レヒレ
水統一の真の敵は、水タイプである。実際、弱点をとれることが非常に少なくほぼミトムに任せるしかない上に、ムンフォをゴリ押しされれば十分に負ける超危険人物である。ただ、レヒレはドンキ(誰でしょうか、ドレインキッスのことをドンキと略し始めたのは……)を持ってなければトドンでダメージレース対戦にまあまあ勝てたり、逆にギャラの起点にできたりと対処方法は色々あります。ただ多くの場合二人がかりで倒す必要があるポケモンなのは事実です、キィーーッ(歯ぎしりをするチンパンジー)。
宿敵⑤ウツロイド
水統一なのに?というのは私も聞きたい。ていうかメテオビーム打ってるだけでパーティは半壊するし、ダイソウゲンは持ってるし、10万ボルトは持ってるし……やりたい放題すぎるッピ!まあ基本「上から殴る」が正解のポケモンなので、カマスジョーを投入したりスターミーでボコスカ殴ったりと自由にしています。ただそれでもかなりの割合で負ける。キィーーッ(散歩する侵略者)。
宿敵⑥ミミッキュ
みんなそう。理由語らなくても良くない?なんやかんやのミミッキュじゃないのぉ?パルシェンを置くだけで選出率は減るのでみんな魔除けに置いておくといいですよ。めちゃくちゃ雑だな。
番外編
エースバーン
お前は炎タイプじゃない。
終わりに
今現在、水ポケはゴリラやゴリラやゴリラやゴリラによってなかなか苦境に立たされている。しかし、水ポケモンにはまだまだ可能性がある。今シーズンの伝説環境ではヌオーのてんねんがドン刺さりしてメキメキと使用率順位を上げていることからも明白である。
君も水ポケモン、ゲットだぜ!
これは自慢。かわいいね♡
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