STAFF VOICE|「さけるモッツァレラ食べた〜い!」と駆け込んできたお子さまにトキメキました
前回の新入社員紹介に続き、現在もっとも長くCHEESE STANDを支えてくれているスタッフ、大石結子にCHEESE STANDの魅力について聞いてみました!
大石は2015年春、& CHEESE STANDがオープンする約1年前にCHEESE STANDをジョイン。CHEESE STANDでは、チーズの製造を除いたほぼすべての業務に携わってきました。
一つひとつ手作りしていることに驚いた
○ CHEESE STANDに入社したきっかけを教えてください!
元々働いていた会社を退職したタイミングで、次にどんな仕事をしようか考えていたところでした。ぼんやりチーズに関する仕事をしたいと思っていた時に、Facebookでチーズの「パッキングママ募集中!」という案内を見つけたんです。
当時の募集案内で使われた藤川の手書きのイラスト
私は10年近く、個人で食に関する講師を続けているのですが、チーズのクラスも持っているほどチーズ好きなので、ぴったりなお仕事だと思って応募してみました。
CHEESE STANDのことは、雑誌やTVで見て知っていたので、藤川と初めて会ったときは、「あ、雑誌で見たあの人だ!」と思いました(笑)
○ 大石さん、食の講師をやっているんですか?!具体的にどのようなことを教えているのでしょうか?
今は、テーブルコーディネート、紅茶、カクテル、チーズなどのセミナーや講習会を自宅や企業様で開催しています。
以前、住宅メーカーで働いていた時にインテリアコーディネーターの資格を取得したことをきっかけに、さまざまなライフスタイルや食に関する興味を持ち初め、焼酎、日本酒、紅茶、チーズなどさまざまな資格を取得してきました。その中でも食べることが好きだったんで、食を中心に教える機会が増えてた結果、今のかたちになりました。
お客様との会話が生まれるのは地域密着ならでは
○ CHEESE STANDに入って驚いたことはありますか?
頭ではわかっていたものの、実際にチーズが手作りされる姿を見て、本当に一つひとつ手作業で作っていることに驚きました。しかも藤川自ら。今でも工房にある機械を見て、「あの機械で作るんですね!」っておっしゃるお客様もいて、「違うんです!"手"で全て作っています」と伝えています。
○ 大石さんの担当業務について教えてください。
元々は、藤川が作ったチーズをパッキングして卸先に送ったり、ネットショップに配送したりしていました。当時はまだ、製造量も少なかったので、SHIBUYA CHEESE STANDに併設された工房で藤川と2人で作業を行っていました。
2016年に& CHEESE STANDができてからは、お店に立って、物販をやりながら伝票処理などを行っています。& CHEESE STANDではその場でも食べられるピタサンドや手作りモッツァレラバーガーなども販売しているので、そう言ったフードアイテムの仕込みや調理も担当しています。
チーズでパンを挟む「モッツァレラバーガー」
○ オールラウンドプレイヤーですね!& CHEESE STANDはどのようなお客様が多いですか。
& CHEESE STANDは、フレッシュチーズ をもっと身近にしたいと言う思いのもとCHEESE STANDの2店舗目としてオープンし、チーズのほか、オリーブオイルやはちみつ、ワインなどチーズと一緒にご家庭で楽しんでほしい食材やアイテムを販売しているお店です。
「TVで見ました!」「地方から来ました!」とキャリーケースを引きながら来店される観光客もいらっしゃれば、近所のお母さん方や外国の方など常連さんもとても多いです。
定期的に来店してくださる方は、相手の方から話しかけてくださる方も多く、とても嬉しいですね。同世代の方がいるとついつい話が盛り上がってします。オススメの食べ方をお伝えすると、すぐに挑戦して感想を話してくださったり、こういった会話が生まれるのも地域密着型ならではの魅力だと思っています。
○ CHEESE STANDのスタッフ同士のコミュニケーションはどうしていますか。
SHIBUYA CHEESE STAND、 & CHEESE STAND、工房、バックオフィスと所属するほとんどの人が違う時間帯・場所で働いています。なので、なかなかスタッフ同士直接顔を合わせる時間が限られていることからコミュニケーションを取るのが大変な時は少しあると思います。
今は、いろいろなコミュニケーションツールがあるので、それを生かして、できる限りこまめに連絡を取り合うようにしています。
CHEESE STANDの商品はオール無添加なので自信を持って勧められます
○ 大石さんにとってやりがいはどんなところにありますか。
CHEESE STANDのチーズはすべて手作業で作られ、オール無添加の安心・安全で、自信を持ってオススメできる商品なので、お客様に「美味しい!」と言ってもらえた時は本当に嬉しいです。
ある日、小さなお子さんが「さけるモッツァレラ食べた〜い!」ってお店に入ってきた時は可愛すぎてトキメキましたね。
○ 今後の目標や実現したいとを教えてください。
& CHEESE STANDもオープンして4年が経ちますが、「こんなところにあったのね!」と近くに住んでいたのに気づかなかったと来店されるお客様もまだいらっしゃいます。そう思うと、やれることはまだまだたくさんあるなと思います。
会社やブランド全体の方針などは藤川が自らのnoteやSNSなどで発信してくれているので、それを見ながら自分がやるべきことに落とし込み、引き続き日々の業務を遂行していきたいと思っています。
○ 最後に、読者の皆さんに一言あればお願いします!
平日の朝から夕方まで毎日お店に立っています!お近くの際はぜひ、お立ち寄りくださいね!
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CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。
edited by Ichiro Erokumae