見出し画像

Gero Live Tour 2023 The Beginning備忘録 後編

後編は天ノ弱から最後までお届けします!今回長いです☺️
最後だし許してほしい。
前編、中編はこちらから。

⑯天ノ弱
「俺、天邪鬼やからさ〜」

ドカンバチバチビリビリぱぁーんー!!!!
(オタクの脳内の音)
そんなのずるいじゃん!!そんなのずるいよ!!!
って直前のMCでなった人多いのでは??(東京公演)
当たり前に涙ぐんだし、あのMCはずるすぎましたね。
武道館に行くって夢、絶対叶えようね😭😭😭
私、武道館でGeroさんと暴れるのが夢だよーーー🤘🤘🤘

あと鮮明に覚えてるのは、大阪公演は天ノ弱のイントロ?になるのかな??「愛のうた」の後のとこで客降りしたことですよね。
直前MCで、次の曲のイントロで降りるわ〜って言い始めて、バンメンとこの曲結構早いよ????戻ってこれる??みたいなやりとりしてて、会場全体ドキドキして、そしたら天ノ弱始まったんだよね。ぐわー!!ってなってたら颯爽と会場駆け抜ける推しが見えて、ねぇー!!!!!!無理すぎ!!!??イケメン!!え、どこまで行くの??どこまで???ってなってたら中央の通路通って戻って行きました。私は中央通路から2、3列目のど真ん中だったので、通路駆け抜ける推しみて、なにあれ肌白すぎる。国宝。ってなってました。


いや、早く天ノ弱のレポしろよ。


私が天ノ弱で一番好きなのは、静かになるところ。
「進む君と止まった僕の…」のとこですね。
今まですごく明るかった照明も音もちょっと抑えめになるんですよね。で、「縮まらない愛を何で埋めよう」で、くまちゃんが4つ刻んで、「まだ素直に…」って続いてどんどん音の重なりも照明も大きくなって、

また一気に照明落ちて

「天性の弱虫さ」

あぁぁあああああ!!!!!

すごい好き。ほんと好き。良すぎ。
思い出しただけで脳がふわとろ天津飯になるくらいには(すみません、他界隈ネタです)
あとアウトロの2拍3連2連続かな??あそこ好きすぎる。
え、なんでこんな記憶ないの???もっかいストリーミングしない??しよ??


⑰ヴィータ
ヴィータはGeroさんはもちろん、私たちも取り憑かれる曲ですからね。
一時期、ヴィータってどこで頭振るの問題話題になってませんでした??
新規ながらに私はこうしてますver.ヴィータしますね。
とはいえ、そんな振ってないんですけど


・「カラカラに乾いたアニマになって」の後の間奏で折りたたみ(アウトロとかも)
・サビの8の字
・「どうかどうか」のところを祈って天に掲げる
・サビ終わりの「どうか」で祈ってる手を上に高く伸ばす
をしてます。楽しく勝手にやってます。

あと配信見て思ったんですけど、間奏中あんな色っぽい声出してんの、、??頭振ってるから現地では聞こえてなかったんだけど、配信見て思わず、「はー???やってるやん、明らかわかってますやん」って言っちゃったよね。
ヴィータの映像YouTubeあがんないかなあ、、


⑱リンネ(名古屋、熊本以外)
赤い光の中、聞いたことがありすぎるキーボードの音が聞こえてきて、ねぇ、待って😭😭😭ってなりました。ここで死ぬんだって。
以前FFさんに、ニコニコにあるリンネの映像を教えてもらって狂うほど見ていたからです。


リンネ(上記動画を見よう)
シャンティ(YouTubeの動画を見よう)
コールボーイ(parade 初回Bを見よう)

を勝手に天才すぎ憑依歌みたベスト3にしているのですが、そんな憑依するGeroさんがほんとにほんとに大好きなオタクです。魅せ方がうまい。
折りたたみをして暴れていたのですが、どこかのタイミングでパッとステージを見たら憑依した推しが確かにそこにいて、にっこりしてまた頭を振りました。

「赤の手首携えて…」のところで手首に指を滑らすとことか、最後ロングトーンで曲が終わるとことか好きなとこがいっぱいです。ちなみに私のThe Beginningはリンネの途中で終わりました。それくらい好きな曲です。

これは余談ですが、東京公演が終わった後に、リンネのあるツイートが流れてきました。頭を振っていた私はその様子を見ていなかったので、そんなことあったの!?と固唾を飲んで配信を見ました。
結局、配信にそのツイートの内容のものは映っていませんでした。まあ、良いことではないですからね。しょうがない。
正直見たかったけれど、それくらい推しは曲に入り込んでいたんだな〜というプラスの感情で私はひっそり胸に留めています。


⑲しゃよう(名古屋、熊本のみ)
名古屋公演で、あれ、キーボードこない、、?(リンネがくると思ってた)ってなってたら、照明がピカピカってなって、しゃようがきたときのオタクの気持ちがわかりますか、、?
実はここまでは、セトリ大阪公演と一緒だったんですよね。まさかのここで変えてくるん😭😭まじで、?ホールだから、しゃようは難しいかなとか勝手に思ってたよ、ごめんね、うわーーーってなりながら頭振りました。記憶ですか?無いよ。
熊本では連番と抱き合いましたね。

次は飛べる箱用意したって言ってたじゃないですか?飛べる箱=暴れれる箱って認識で大丈夫ですかね!!?ってことは、しゃようやりましょうねーーーー!!☺️☺️☺️

ちょっと愚痴はいるんですけど、熊本でしゃようの静かになったとこで、笑ってた人がいたのは一生許してないです。

それ以外は最高に楽しかった☺️


⑳リリックス
大阪の日、ライブ前にFFさん数人とご飯食べに行ったんですけど、確かその時に、「The Bandits」で始まって「リリックス」で終わったらやばいよね的な話が出てたんです。
だから、さすがに感嘆せざるを得なかったし、各公演で、まあ泣きました。
あと、直前のMCがほんとに良くなかったですね…(もちろん褒め言葉)
「どうしてこんなに身をすり減らしてまで、活動を続けるのかって、聞かれるんです。正直辛い。楽しいのはほんとにこれだけ。ほか全部辛い。多分歌い手みんなそう。やめた人もいるし、立ち止まりたい人だっているでしょう。俺の親父も死んだし。」
「ずっと応援してくれてた人がいたんです。考えただけで心がどうにかなりそうになってきた」
とかって、話すんですよ。(東京公演) 記憶曖昧ですけど。
そして、
「大親友のGomちゃんに、曲を作ってくれないかって頼んで作ってもらいました」とも言っていました。

以下、Gomさんのツイートを引用します。

戦友のメモリアルなアルバムということで、勝手に気負い過ぎて取り掛かってしまい…ちゃんげろチームの制作進行にとてつもなく迷惑をかけながら、何とか血反吐を吐く想いで提出した楽曲です。
(本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️)
2011年「The Bandits」という楽曲をちゃんげろに書きました。
彼はこの曲を何度も歌ってくれて、そして当時少し肩身の狭かった「歌い手」をどんどん次のステージに連れて行ってくれました。
そしてそれは同時にHoneyWorksを結成して間もなかった作曲家としての「Gom」を引き上げてもらっている感覚も多分にありました。
全国津々浦々のライブハウスで歌われたり、
この曲で初めてテレビの画面に「作詞・作曲・編曲:Gom」という表記を見たり、
色んな初めてをこの楽曲を通して、ちゃんげろを通して体験させてもらいました。
そんなThe Banditsのフレーズを散りばめてあり、個人的な十数年分の想いを込めた曲が「リリックス」です。
この十数年というのはさすがに体感的に短いわけでもなく、本当に色んなことがありました。
亡くなってしまった音楽仲間もいたりします。
そんな人達のことを考えながら、それでも自分たちはまだ音楽に何かを期待して歌っているという、そんなメッセージを込めて作った曲でもあります。
という訳で勝手に馬鹿みたいにプレッシャーを背負い込んで作ってしまいかなり苦労したんですが、Ojiやうちのスタッフの力も借りながらやっと完成しました。是非皆さんに聴いて欲しいです。

https://twitter.com/_Gom_/status/1698861980969525407?s=19


全てを受け止めきれないというのが正直な本音ではあるけれど、でもこの彼らの思いを知ったうえで、私はリリックスに爆でか激おも感情を抱えちゃってるんです。

Geroさんだけでなく、歌い手界隈新規の私には、どんな人がやめていったのか、亡くなったのか、その人たちと彼らがどう関わっていたのか全ては分かりません。だけど、例えば亡くなったwowakaさんだったり、歌い手活動を終えたふぁねるさんだったり、ライブ出演を無期限休止している鈴木ぷよさんだったり、これはファイナルよりもあとに発表されたけど、活動休止を決めためいちゃんだったりと、たしかにそういう仲間たちが彼らにはいるんですよね

それこそ「6が欠けたって」って歌詞はGero BANDのことですよね。私は初参戦ナイパレなので、6人のGero BANDを映像でしか見たことないんです。今後見れるのかなとかそんな気持ちになりながら、サビのThe Banditsに似たフレーズの数字を数えたりしましたよ。

「それでもまだ生きていくよ それでもまだ詠ってるよ」

これは誰に向かっての言葉なんだろう。
とかって考えれば考えるほど辛くなって、ライブでだばだば泣きました。
1番グサッときたのは熊本だったかな、?何でかわかんないけどすごく、すごく刺さりました。

本当にどうにもならなかったです。歌い続けてくれて本当にありがとうございます。Geroさんを知れて、本当に良かった。


アンコール:1.BELOVED SURVIVAL(名古屋、熊本以外)
だ!い!す!き!
ほんと楽しかったな〜、、、いっぱい揺れて、しゃきーんして、「あいしてる」のとこでハート作って、、、この曲からしか得られない栄養素がある。ほんとにある。
あとこれは毎度言うけど、Geroさんは「禁断の果実」を一生食べてほしい。わたしそこがほんとに大好き。


2.吾輩はオス猫である(名古屋、熊本のみ)
これ、ほんっとにやばかったな、、、
いや、たしか、、アンコールありがとう〜ってバンメンが先に出てきたんですよ。名古屋公演ね。で、確かいろいろ話して、「ちゃんげろ呼ぼっか〜」ってなって、おげろだかちゃんげろだかみんなで叫んだんですよ。

そしたら、そしたら、、、、😭😭

しゃちほこげろぬいちゃんを持ってGeroさんが登場&あの音楽がかかったわけです。
そりゃあ連番と叫び散らかしましたとも。抱き合って、ぎゃああああああ!!って。前方の方々振り返っておられてましたので、そちらは大変申し訳なく思ってます。この場を借りて謝罪させていただきます。誠に申し訳ございませんでした。でも、オス猫めちゃくちゃ嬉しかったよ〜😭
もっかいやりたいほんとにやりたい。


3.うどん
原点にして頂点。最高の〆。うどんだけに。
去年のチューチュートレインもそりゃあ楽しかったけれど、タオルぶん回して楽しむうどん最高すぎた☺️


The Beginning備忘録これにて終了!!!最後に印象的だったMCについて綴らせてください。大阪公演の最後のMCでGeroさんがこんなことをおっしゃってました。(当時メモに残してはいたものの完全では無いです)

「俺らはプロアーティストじゃない。上には上がいるし。でも、Gero  BANDはどこにも負けてないと思ってる。」

と、堂々と言ってニコッと笑ったんです。

正直「推し誰なのー?」って聞かれて、「Geroさん!」って答えて「あ、知ってるー!」ってなったことは数少ないし、知っていたとしても「面白い人だよね!」とか「肉チョモの人だよね?」と言われるのがほとんどです。別にそれは間違っては無いんですよ。彼は面白いし、肉チョモの人なんです。
一方で有名なアーティストさんとかだと、名前を言ったら大体の人が知ってるじゃないですか。

でも、知名度とかそんなの置いといて、私は、Geroさんの歌が、ライブが世界で1番だと思ってます。私はね。
歌も演奏もトークもこんなに魅力的で、ファンみんなで頭振って拳あげて声出して、ってこんなに楽しいライブ他に知らないんです。

だから、この言葉を聞いて強く頷いたし、私はこれからも胸張って「推しはGeroです。とっても素敵な歌を歌う人です」と言っていきたいなと思います。

5000字ですって。後編だけでですよ。前編が3500字、中編が3000字。
え、合計10000字、、、?
駄文も駄文ですが、ここまで読んでいただいた方本当にありがとうございます。
終わっちゃったなー、、、なんか、アルバムの特典とかに入ったりしないかな〜、、そんな願いをのせて備忘録を締めようと思います。

チズケキ(@cheesecake_cat)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?