見出し画像

2024年9月 バズったOOH

今日は衆議院選挙。モー娘。世代のjeki応援広告事務局カワハラです。
選挙と言えばモー娘。「ザ☆ピ~ス!」が頭の中を流れます。
投票行って外食してきました。
つんく♂さんはやっぱり天才ですね、「投票行って外食♪」をしている人は私だけじゃないはず。

そしてこの度、弊社のWebマガジン「恵比寿発」にて、応援広告でも人気の掲出先であるメトロアドエージェンシーさまと東武鉄道さまをお迎えしてCheering ADメンバーと対談を行いました。ぜひご覧ください。

それでは、バズったOOHをのぞいてまいりましょう~


OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!

2024年9月バズったOOH

◆「マズイ」が無いということは…『瀬戸しお』新宿東口ツインシート

リポスト数:1.2万
いいね数:21万

SNSのコメントを巧みに活かした斬新なアプローチが話題を集めた、Befco(栗山米菓)の「瀬戸しお」広告。
「瀬戸しお マズイ」の検索結果が無い=おいしい、というクリエイティブですが他バージョンではX上でのリアルな声を掲載した広告も展開されていました。

なんと話題になりすぎ、こんなオチも!

Befco(栗山米菓)は直近でもインパクトのある展開をされており、ばかうけ誕生35周年記念では、ハリウッドザコシショウ氏を起用した新CMをYouTubeで配信。
渋谷駅ハチコーボードでどデカ広告&プロモーションを展開されていました。

◆今日帰ったら飼い犬に大好きだよって言おう 書籍『犬が伝えたかったこと』車内ポスター

推計リポスト数:22000
推計いいね数:20万

私も電車でこの広告見て、愛犬を思い出してうるっときたんですよね(涙)
「それでも犬は、 あなたと いられて うれしかった。」『犬が伝えたかったこと』という本の車内ポスター。
ペットを飼う人たちの心にグッと響くシンプルな一文が、多くの反響を呼びました!

◆案内看板でほっこり 松山駅新駅舎 案内看板

推計リポスト数:5687
推計いいね数:4.9万

これは9月29日にリニューアルオープンしたJR四国 松山駅の新駅舎内にある案内表示板。
案内表示板の内側に描かれた、地元にちなんだ7つの言葉が並ぶ中、「下を向くより、みかんをむこう」というフレーズがバズりました。
Yahoo!ニュースでも記事が出るなどその話題性は高く、地元にちなんだほっこりメッセージに称賛の声が集まっています!

◆VTuberもバンジージャンプができる時代 『にじさんじ×茨城県』駅ポスター

推計リポスト数:2215
推計いいね数:3.2万

美しい紅葉とVTuberが落下していく衝撃的なビジュアルの駅ポスター。

こちらは茨城県と人気バーチャルユーチューバーグループ「にじさんじ」所属の石神のぞみさん、五十嵐梨花さんとのコラボレーション。

県内の秋の景観地に2人が訪れる様子を描いた3種類の駅ポスターが、県内JR各線やつくばエクスプレスの計約55駅、観光地などで最長約1カ月間掲出されました。

県公認Vチューバー「茨ひより」と共演し、にじさんじを支持する全国の若年層をターゲットに、秋の味覚や観光を中心とした茨城県の魅力発信を狙うプロジェクト。

SNSでは、ファンの皆さんが茨城県を訪れる様子が!まさに推し旅!

にじさんじは応援広告でもとっても大人気です!
東京メトロ 池袋駅は毎週、誰かしらのにじさんじの応援広告が掲出されており「にじさんじロード」と呼ばれるほどです。

今週も池袋駅の掲出で盛り上がっていますのでぜひお近くお立ち寄りの際はご覧ください。

◆100点超えて48,000点!サントリー『BOSS×M.LEAGUE』とんぼりリバーウォーク

推計リポスト数:2023
推計数:8453

大阪・とんぼりリバーウォークに突如現れた巨大麻雀牌!サントリー「BOSS」の競技麻雀プロリーグ「M.LEAGUE」応援広告です。

BOSSではMリーグコラボとして麻雀牌を模した「ツモれるボス雀缶」を発売!その訴求に合わせ、縦長看板をそのまままるごと麻雀牌にしてしまう、ダイナミックなOOHが実現しました。

よく見ると「一萬」→「一豆」といった具合にしっかりコーヒー仕様。麻雀ファンからも多くの驚きの声が寄せられました!

◆おまけ 【話題になっていた看板】切られた龍のしっぽの行方

まさにこちらのツイートの通り「大阪・金龍ラーメン」の看板の龍のしっぽ部分が隣接する土地にはみ出ているとして訴訟問題となり昨年8月に撤去されていたのですが、近隣のカニ料理店「大阪かに源 新道頓堀店」の看板として、期間限定復活しました!

横には、「金龍さん、まあ、気張っていこや!」という応援メッセージも掲載(涙)

訴訟問題から一転、立体看板のコラボレーションが大きな話題となりました!同じ道頓堀にある飲食店同士で地域活性化のためにコラボレーションしたという企画、素敵です。

調査時期:2024年9月1日〜2024年9月30日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むX(Twitter)投稿を収集し、投稿ごとにポスト数、いいね数を算出
※本分析は時期により実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的バズったOOH

もう毎月このコーナーはほぼ私の好きなアーティスト紹介になってますが、私は韓国大手アイドル事務所 SMエンタテインメント所属アーティストが好きなんです。
2024年9月は2組のグループが日本デビューしました。OOHの展開もド派手でファン歓喜だったのでご紹介。

◆待望の日本デビュー 威神V×御神輿でSNSで大バズり

コンサートが開催される週に掲出された、原宿通り入口のポスタージャック。思いもよらず御神輿とのコラボでファンの中で大バズリしました。
威神V(WayV)のデビューは新宿エリアでも展開されてました。

「新宿クロスビジョン」も「AINZ&TULPE新宿東口ビジョン」応援広告でも人気の掲出場所です。

◆RIIZE日本デビュー 本人不在のLuky広告

RIIZEの日本デビュー曲とポップアップストアの告知ですが、何がスゴイって、本人達不在の広告を出す、という思い切りがスゴイです。
RIIZE本人達のビジュアル出しちゃうと階段から転げ落ちちゃう人いると思います、安全面を考慮して本人達不在、という大胆なクリエイティブにしたのか、、気になる所です。
最近、この原宿駅の階段ラッピングはエンタメに人気の掲出場所になっています。

竹下通り口もセットでの掲出で、ポップアップへの導線までもファンに嬉しい広告でした!

それではバズったOOHもここまで!また来月お会いしましょう!


いいなと思ったら応援しよう!