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2024年1月バズったOOHランキング

2024年もヲタ活フルスロットル!
毎週推しが次から次へと来日してくれるので、大忙しな jeki応援広告事務局のカワハラです。

さーて2024年1発目のバズったOOHランキングを見てまいりましょう〜〜
今月はエンタメ系のランクイン多いです!


OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!

2024年1月バズったOOHランキング

OOH関連でバズった投稿中心にSNS分析を行い、引用(リツイート含む)推定投稿数でランク付け。

第1位:【URBANHACKS】エンジニア募集の広告が秀逸!

よーく読んでみてください。
よくよく見ると、あれ?読める?!

気になってHP飛んでみました。

推計投稿数:約1,5万
推計インプレッション数:約1,000万
抽出ワード:「広告 プログラミング」など

いや〜東急さんカッコ良すぎます。

第2位:【Number_i】 ニューヨークのサイネージをメンバー達が彩る!

元King & Princeの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が結成した新グループ「Number_i(ナンバーアイ)」の1st配信シングル「GOAT」が2024年1月1日にリリース!

海外進出への動きも見えた、ニューヨーク タイムズスクエア付近「Madison Square Garden」の向かい通りに掲示されている「GOAT」×Spotify 「Tokyo Super Hits」屋外広告が登場。

YouTubeで公開されたMVが3日間で1000万回再生を突破するなど、今後の活動も楽しみですね!

推計投稿数:約1,7万
推計インプレッション数:約500万
抽出ワード:「Number_i ニューヨーク」など

第3位:【いれいす】約束の武道館ライブ記念!武道館までの軌跡を新宿456で広告を掲載!!  

2020年10月に動画配信などで活動する歌い手グループとして結成した「いれいす」。

45.6mの世界最長の駅サイネージ、その名も「新宿ウォール456」にて「いれいす」の武道館ライブの広告が登場!

「いれいす」リーダー 兼 2.5次元アイドル事務所株式会社VOISING代表・ないこさんのツイート。

そうなんです。「新宿ウォール456」は大人気の媒体なので、相当前から申し込みをしなければならない&複数申込みがあった場合は抽選となり、掲出できるかは分からない媒体なのです。

ないこさんおっしゃる通り、ご希望のタイミングに「新宿ウォール456」に掲出できること自体がすごいことです!

新宿エリア以外にも、日本全国複数エリアにて大規模な広告を展開されていた「いれいす」。日本全国のファンが楽しめる広告展開は本当に素敵でした。

ただ、武道館の翌日、突然ニュースが

デビューから3年4カ月。スタート当初から夢に掲げていた日本武道館ライブを叶えた「いれいす」。さらにパワーアップして戻ってきてくれることを願っています!

推計投稿数:約1,8万
推計インプレッション数:約350万
抽出ワード:「いれいす 広告」など

第4位:【アイドリッシュセブン】渋谷でフラッグ広告を展開!掲出エリア付近では新曲がBGMとして流れる仕掛けも!

バズった広告ランキングラの常連、アイドリッシュセブン!毎回強いです!
渋谷の街に推しの曲が流れてる、最高です。

ファンのみなさんがぬいを持参して、フラッグとぬい撮りをしている投稿がSNSで溢れていました。

渋谷センター街のフラッグは、アーティストの新曲ローンチ時にぴったり。

最近だと、テイラー・スウィフト 東京ドーム公演4days(海外女性アーティスト初!だとか)に合わせて、渋谷センター街で全94か所にテイラー・スウィフトの8枚のアルバムのフラッグが掲出。テイラーのヒット曲がBGMとして流れていました。

推計投稿数:約1万
推計インプレッション数:約320万
抽出ワード:「アイナナ 広告」など

第5位:【刀剣乱舞】池袋に9周年を記念した広告が登場

累計ユーザー数1200万突破の「刀剣乱舞ONLINE」が、1月14日でサービス開始9周年!
9周年を記念して、アニメイト池袋本店の外壁に期間限定で『刀剣乱舞ONLINE』の大型広告が1ヶ月間掲出されました。

推計投稿数:約9,000
推計インプレッション数:約300万
抽出ワード:「刀剣乱舞 池袋」など

アニメイトに応援広告も出せる、ってご存知でした?

その他、アニメイトの媒体をたくさん取り揃えております。詳しくはこちら!アニメイトの応援広告

調査方法:ソーシャルメディア分析
調査時期:2024年1月1日〜2024年1月31日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むTwitter投稿を収集し、事例ごとに推計投稿数、推計インプレッション数を算出
調査機関:株式会社jeki Data-Driven Lab
※本分析は10%サンプリングデータに基づく推計によるもの、実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的激アツだった広告

最近のOOHの流行は、OOH×SNSキャンペーン連動型!

こちらはフジテレビ1月スタートしたらドラマ「大奥」の広告の施策。

リポストされると、閉ざされた襖が開く、という仕掛け。
掲出期間中に、貼り替えるというワザです。

ちょっと前に話題になったのは、サンリオとグローバルボーイズグループ「JO1」が共同開発したキャラクター「JOCHUM(ジェオチャム)」1周年記念の「みつけてJOCHUM」キャンペーン。

パーティーの準備をしていたら風で吹き飛ばされてしまったJOCHUM。

この投稿をヒントに、JAM(JO1のファン名)総動員でJOCHUMを日本中探し始め、SNSは発見投稿で賑わいました!

日本全国のOOHに隠れていたJOCHUMを探し出してSNSで報告すると
新宿に戻ってきて、順次キャラクターのシートが貼り出される仕組み。

私もJAMなんですが、隠れていたJOCHUMの場所やOOHがも~~秀逸すぎてファンには堪りませんでした!

こういうのって一生懸命探してるとなかなか見つからないものですよね。通勤中、明治神宮前〈原宿〉駅のサイネージでぽぽを見つけた瞬間、最上級に嬉しかったです。

しかも5柱17面のうち、1面だけぽぽの意匠を表示されていて、OOHの使い方がうますぎる~~~

別途費用はかかりますが、掲出途中の貼り替えや特殊放映など、ただ掲出するだけでなく、OOHもいろんな手法があります。

OOH×SNSキャンペーンといった、リアル✕ウェブのクロスメディア施策もご提案できますのでお気軽にご相談ください。
お問い合わせお待ちしております!


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