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トレーナーズリーグ優勝のムウマージ入りドラパルトexデッキについて

みなさんこんにちは、かくざとうと申す者です!
今回トレーナーズリーグにて優勝を果たしたちょっと奇抜なドラパルトexデッキを紹介していけたらなと思います!
note初心者で不束者でありますので誤字脱字、見づらい等あると思いますが、どうぞお付き合いいただけると嬉しいです!

デッキレシピ&戦績

戦績はこちら
リザードンex◯ 4-3お相手投了
ジュラルドンex◯6-4
パオジアンex◯6-5
ドラパルトex(ボム型)◯6-3

比較的有利対面が多く相手の初動事故で勝てたところがとても強い印象でした。


デッキ解説

特にこだわりのある部分を紹介したいと思います!

このデッキの1番のこだわりポイント

この子がいないとムウマージデッキとは呼べないので2-2入っております!
「ムウマージがメインじゃないのかぁ...」と落胆されるかもしれませんが、ちゃんと活躍できまして、うまくいけばドラパルト無しでも戦っていくことが出来ます!
しかし後でお話しする苦手対面においてかなりの死札になりますので3-3ではなく2-2の採用となっております!

続いてはピィちゃん

初動札最強ちゃん

この子がいないとデッキが回らないです...
デッキレシピを見ていただくとわかるように
ロトムv、ネオラントv、キチキギスexのうちの一体も入っておりません!
なぜ採用していないかと言いますと...
結局はサイド2枚取られるのが怖いからです!
ボスの指令2回打たれてバックを取れてしまうとこのデッキの性質上非常に負け確定になり得ますので私は採用を見送っております。
ただここは好みであると思いますのでそのような構築もありだと思います!

続いてツツミちゃん

特にドラパルトで攻撃して体力が残ったタケルライコなどをずらして3枚取り、4枚取りを狙うための札です!
あとはミミッキュをずらしたりするためにも使えます!
ケッコウベンリデス!

こんな感じで私が特にこだわったポイントは紹介していきました。
本当はもっと語りたいのですが、すごーく長いnoteになってしまうので一旦ここで区切らせていただきます!

デッキの回し方

ここからはデッキをどのように回していけば良いか私なりに解説できたらなぁと思っております!
まだ研究段階ですので、ある程度の回し方でしか語れませんが、このデッキを使う方の役に少しでもなれたらと思います!

先行と後攻

基本は後攻をとって行きたいです!ので、後攻の動きを先に解説したいと思います。

1ターン目
このターンでは最低でもバトル場にピィを、ベンチにはムウマ、ドラメシヤを並べたいです。最悪ムウマ、ドラメシヤで大丈夫です。この場合出来ればムウマがバトル場に出るようにしたいです。

もし上振れた場合
バトル場にピィ
ベンチにムウマ2体ドラメシヤ2体ネイティ1枚置きたいです!

2ターン目
このターンに出来ればムウマージで攻撃したいですが、無理して攻撃して盤面が軟弱になるよりは、にぎにぎドローを選択して出来るだけ強い盤面が作れると良いです。

ちなみにムウマージが攻撃するタイミングはある程度決まっていて、基本的には相手がサイド4枚以上であれば攻撃しても特にマイナスはありません。
なので相手のサイドが3枚になるまで出来る限りムウマージで攻撃できると良いです!
しかし、相手のサイドが3枚の状態でムウマージが攻撃できていない状態であるという状況であれば、ムウマージの択を捨てて、ドラパルトで戦い続けることをお勧めします。

先行につきましては
先行2ターン目に自分の場があまり整っていなければにぎにぎドローをして、ムウマージで攻撃できるかつドロンチorネイティオがいればぶきみなうたごえを聴かせてあげても良いと思います!

デッキ相性について

ここからはポケカブック様の環境デッキランキングを引用しまして、そのリストから有利か苦手か、また苦手であればどう対処すればいいか解説できたらと思います!
(Tier list を参照しティアAまでの解説とします)

Tier S



まずティアSのタケルライコex、リザードンexデッキ
タケルライコにつきましては、比較的に有利対面であると言えます!
理由としては、相手はサイドが基本1枚ずつしか取れないのでターンを稼ぐことができる、また、ムウマージでダメカンを乗せておけば、ドラパルトでワンパンすることができるので、有利としました。

リザードンにつきましても同様に有利対面であります。
そもそもドラパルトがリザードンに対して強く出れるので相当な事故が起きない限り負けることは非常に少ないと感じました。

Tier A

ドラパルトexにつきましては若干不利ではあります。
先にファントムダイブを宣言され、盤面をぐちゃぐちゃにされると詰みになりますが、こちらが先にムウマージのぶきみなうたごえを聴かせることができると、その後、かがやくフーディンなどでダメカンをずらして戦って行けると良いです!

サーナイトにつきましては、かなり不利と感じます。
クレセリアのムーンナイトリバースでムウマージで乗せたダメカンをフルで返されることとなり、非常に厳しい戦いを迫られることになります。
なのでこの場合、ムウマージは状況を見てクレセリアが場にいない、場に出てこないと思ったら攻撃しても良いですが、基本はうらみのまじないでダメカンを乗せてたらいいな程度で前に鎮座してもらうことを頼むしかないです。

次にレジドラゴ...
微妙って言葉が1番似合います。
有利だし、戦況によってはかなり不利であります。
なんといっても先行2ターン目トライフロストやファントムダイブで蹴散らされることが非常に怖いです。
しかし、ムウマージで2回ほど攻撃+ファントムダイブまで持って行けるとかなり良い勝負をすると思います!


次にルギア...
投了をして次の試合に行った方が良いレベルで不利です。
ミストエネルギーがとてつもなく刺さります...
対処法は改造ハンマー出来るだけ多く入れてシンオウ神殿を2枚ほど入れると良いと思います(適当)

最後にテツノイバラ単騎
非常に有利対面です!!
ミスをしないよう慎重に戦ってくださいというぐらいです!


このような感じで解説は以上とします!
不備やわからない点、気になるところなどございましたら是非コメントの方してください!
あまりなれないnoteでの解説で、見づらかったり、わけわからんところがあると思います...申し訳ないです!
しかしここまで見てくださった方々には本当に感謝しかないです!!
ありがとうございました!!
また次回をお楽しみにください!
以上かくざとうでした。

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